ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング

こんばんは、ちぃぃです。

昨日、やっと休みが貰えたので相方さんと唐津市呼子町へ

アジングへ行って来ました。



なぜ呼子で、そしてアジングなのか?


今回呼子を選んだ理由、それは・・・

こちら↓

それとかこちら↓



そう!

ちぃぃは傷ついた自分自身の『アジング魂』を再生するべく、

サビキのおじいちゃんに惨敗し、アジングを辞めてしまいたくなった漁港を選んだのです。
(25センチのアジが爆釣してたのを目撃したからじゃないもん汗


「GWでたたかれスレている」・・・と言われる方もいますが

「サビキのオキアミで集まっているかも♪」とつぶやくポジティブな方も♪



ちぃぃはもちろん後者の意見に賛同し、期待いっぱいで行って来ましたので

今夜はその模様をお伝えします。



デカアジ開幕?


5月7日(月)小潮 満潮13:02/干潮20:24

17:00
リベンジの場所に着きました。サビキの方が4名いらっしゃいましたが、釣れないから帰るとの事・・・


まじかぁー・・・。


しかも風速3メートルってスマホは言い張りますが、絶対ウソやろ!!の風です。
(体感5メートル以上)

でも、明日仕事のちぃぃには四の五の言ってる時間はないので、サクっと準備。


風は追い風で良く飛びます。

でもアタリはとても取りづらそう。



すると相方さん一投目からヒット!

ロッドがしなり、叩いている様子が分かります。

上がってきたのは・・・・

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
28センチ!(JHアジスタ1g×活アジ)

で、続けて

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
25センチ!(JHアジスタ1g×活アジ)

帰り支度中のサビキの方から『うまいねー!』のお声掛けに、相方少々照れています(笑)



ちぃぃも負けてはいられません。

追い風で軽いJHは飛ぶものの、PEが風にはらみJHが流されている気が・・・

それに、これでは繊細であろう大きなアジのアタリを、ちぃぃは取れそうにない。


とりあえず潮がひいているので階段下に降りてしゃがみ、出来るだけティップに風が当たらないようにします。

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング



すると先程までとは全然違い、ちゃんと海の中の様子が分かる。

ゆっくりボトムを探ってみます。小さく跳ねさせた後、更に小さくリールを回転・・・



すると一瞬、ふわっと藻に触れた?と思うような微妙な違和感。

反射的に合わせると、カツッっと何かに掛かった感触がしましたが、ロッドには何の重みも載りません。


(やっぱり藻の上に触っただけか・・・)と思った瞬間、


ジーーーーーーーーー!コンコンコンコンコン・・・・!

久しぶりの豆じゃない引きにかなりオタオタしましたが、なんとかばらさずキャッチ!



『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
やった!ふっくらとしたアジ25センチ!
(ドリームアップ/ダート8/UVクリスマス×アジスタ1.2g)   

ワインド用のJHでは余りにもキレッキレだったので、アジスタを使って控えめに誘ってみたのですが、上手く行った様でホッとしました。
                        



大量ベイト登場!今夜こそデカアジ?



『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング

日が落ち、常夜灯の効果が現れる頃おびただしい数のベイトが港内に入ってきました。

試しに表層をリトリーブ。

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
イワシ?×デカマッカム2.8インチ/クリアゴールドラメ


相変わらず風が相当吹いているので、極小のアタリが取れていないのか、ちぃぃが未熟なのか・・・

大量なベイトが要る割りにポツポツとしか釣れません。



訓練だと思い色んな誘い方を試します・・・。


パン!パン!パン!と強めのワインド的に跳ね上げ、フォール・・・すると

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
来た!24センチ

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
ガッポリです♪(ドリームアップ/ダート8/ブルーサーディン×JH1.2g)


それから・・・

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング

↑使いまわしか?!ってくらいの、相方さんの25センチ(笑)



ちぃぃもちゃんと追加しましたよ♪

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
柔らかグリリン奥の奥まで吸い込まれてます♪

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
27センチ(ドリームアップ/グリリン/1.6インチ/UVアーミーグロー×JH1.2g)

『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
そして、今夜最小サイズ20センチ。(グリリンもちろん子アジも得意です♪)




デカアジお預け・・・



『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング


途中潮どまりの休憩を除くと、4時間の釣行でした。

相方さんと2人分の釣果なので数で見れば頑張りが足りないとも言えるかも知れませんが

そもそも今夜の一番の目的は

傷ついたアジング魂の再生

目的は達成出来ました!



久しぶりの豆じゃ無いアジングだったので、長くなってしまいましたが

今日も最後までお付き合い有難うございました☆


では!

明日はシーバス狙いに行ってきます!



狙いたい魚が増える一方のちぃぃでした(笑)


※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


【今月良く読まれている記事】






【記事ランキング】
1、
2、
3、
4、
5、





このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
釣行記録ミニ!
釣女の『松浦→福島→波戸岬→呼子へ!!二日間釣りまくる~?!』
釣女の『悶絶アジング!』
釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』
釣女の『南蛮漬けが食べたいからアジング!』
釣女の『まるホゲです。』
同じカテゴリー(アジング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 釣女の『松浦→福島→波戸岬→呼子へ!!二日間釣りまくる~?!』 (2018-09-14 21:24)
 釣女の『悶絶アジング!』 (2018-09-03 17:03)
 釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』 (2018-08-26 21:42)
 釣女の『南蛮漬けが食べたいからアジング!』 (2018-08-22 23:33)
 釣女の『まるホゲです。』 (2018-07-22 20:35)



コメント
ヤツハシさん、おはようございます。今日誕生日を迎えた相方さんが自ら寿司を握るそうで^ ^
これから朝マヅメ!何か追加出来る様に頑張ってきますねー!

ちぃぃちぃぃ
2018年05月09日 05:11
こんばんは!!

良いサイズの鰺ですねヽ(´▽`)/
刺身に塩焼き!! そして鰺フライと...
楽しい食卓になりそうで羨ましい〜

ヤツハシヤツハシ
2018年05月08日 22:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
『ベイト大量接岸!!今夜こそデカアジー?!』釣女の呼子アジング
    コメント(2)