ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

「2人で釣りをしませんか?」と引越し先の「旬魚ハンター」の更新を現在お休みしていますm(_ _)m(※釣りはもちろん続けてます!!) また皆さんに早く会えるといいなぁ〜

釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』

Sep 2 , 2018

雑記(2)

ご無沙汰してます、ちぃぃです。

最近不安定な天気が続いていて、この夏、朝マヅメのみの短時間勝負をしているちぃぃは雷の発生によりまともに釣りが出来ていません。


そこで今回は、ズボラなちぃぃがノーメンテのまま使い続けて来た愛用リールのメンテナンスに挑戦してみたので、その様子を紹介したいと思います。


なんせ、初挑戦( ̄▽ ̄;)

今後の為にも間違えている所はコメントにて教えて下さると、愛用リールが泣いて喜ぶと思うので宜しくお願いします。

(^人^)♡



リールから異音


そろそろショアジギングの準備を始めようと、PEラインのサイズを1号に上げたのですが、そのタイミングでしゃくったり、巻き取る度にリールからへんな音がする様になりました。


そのタイミング…って書きましたが、もともと既に調子が良くなかった所、ラインのサイズなのかメーカーなのか…ラインを新しくしてから異音が気になる様に…


プラス、ラインがスムーズに出ずに『グシャッ』と絡まった状態で放出される事が多発…


うーん…。


これはきっと長い間メンテナンスを怠って来たリールを疑うべきだよな…


って事で、ネットで必要な物を調べて揃えてみました。




初 リールメンテ


準備したものはコチラです。

釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』

⚫︎パーツクリーナー
⚫︎ダイワオイル
⚫︎ダイワリールグリス
⚫︎先曲がりのピンセット(100均)
⚫︎パーツを付け置きする為の容器
⚫︎綿棒
⚫︎歯ブラシ(汚れを優しく落とす為に毛先柔らかタイプ)
⚫︎工具セット(これだけ揃って1,280円のお買い得品)
⚫︎トレイ
⚫︎ミニ六角レンチセット(100均※今回は使用してません)


しゃくる時に異音がする原因として多いのは、

【ラインローラーの汚れや潮噛み】の様なので今日はそこを掃除します!



まずは換気の為に窓を開けて置きます。(揮発性のクリーナーを使う為)


ちぃぃの【ダイワEM MS】のラインローラーはマイナスドライバーで開きました。押す力と回す力の両方を上手い具合に使うと、ネジも傷付けず簡単でした。。



釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』
かなり小さなパーツもあるので慎重に外します。意外とパーツの数は少なめ…?



順番通り並べ、念の為に写真も撮って置きました。


※掃除した後で組み立てる時に分かった事ですが、上のパーツは完全にはばらけて無い状態の物で、ベアリング部分は幾つかに分解出来ました。


釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』
パーツ全てをクリーナに30程漬け込みました。
(汚れすぎ…(ーー;))


釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』
リール本体側はクリーナーを綿棒に湿らせて優しくお掃除。

釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』
汚れが取れました^ ^


その後、リールの説明書を取り出してリール用のグリスを数カ所にシュッとスプレー。


そして元に戻します。




『あっっっ!!∑(゚Д゚)』


一番小さなパーツを見事に飛ばしましたが、

なんとか発見、無事に組み立て完了です♪



拡大鏡は必要!かも…


今回、かなり汚れていましたが、幸いサビは確認されずパーツ交換などの対応はしなくても良さそうでした。



ただ…


視力は両目1.5あるちぃぃですが、老眼が進行しつつ有りまして…


サビが本当に無かったのか、

それとも確認出来なかったかは



『謎』です。…(ーー;)



アラフォー、アラフィフ以上の皆さーん、



メンテナンスには

老眼鏡か拡大鏡は必要ですよ〜(笑)


以上、

初メンテナンスを終えたちぃぃからの呼びかけでした!


これから、もっと勉強して行きたいと思ってますので色々教えて下さいね。

では、

また次回(*´꒳`*)

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣女ちぃぃの『2019年ベストアイテム!!』
釣女のちぃぃはやっと…『ランタンを手に入れた!』
平戸遠征行って来ます!
『色々なって額に思いっきり針が刺さった。』
『久し振りに女一人で釣りへ行ってみた!』
釣女の『真夏の釣り!暑さ対策と必須アイテム』
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣女ちぃぃの『2019年ベストアイテム!!』 (2020-01-08 20:56)
 釣女のちぃぃはやっと…『ランタンを手に入れた!』 (2018-12-01 20:11)
 平戸遠征行って来ます! (2018-10-09 15:25)
 『色々なって額に思いっきり針が刺さった。』 (2018-08-18 20:28)
 『久し振りに女一人で釣りへ行ってみた!』 (2018-07-29 20:37)
 釣女の『真夏の釣り!暑さ対策と必須アイテム』 (2018-07-25 22:39)



コメント
タツキさん、お疲れ様です。メーカーに年に一度リールの健康チェックをして貰っていればいつまでも元気よくいい仕事をしてくれそうですね!でも、やはりお値段が気になる所…(汗)気軽に扱える金額のリールを出来る限り自分でメンテナンスして、それなりの期間を使って行ける様に頑張って行こうと思います^ ^。

太刀魚、アコウ、青物…。もう字面を見ているだけでもヨダレが出ます笑。太刀魚はマゴチに並んで今年ショアから釣ってみたい魚なので是非平戸へ行きたいです♪

その時はまた四苦八苦すると思いますのでお付き合い下さいね。宜しくお願いします^ ^

ちぃぃちぃぃ
2018年09月03日 15:55
こんばんは。
私も釣行回数が多いのでリールはかなり酷使してるんですが、なかなかメンテナンスは面倒で手を抜いてしまいますね。洗って陰干しして、数回に一回グリスをさすぐらいです。あとは年に一回メーカーにOHに出すぐらいですね。
一年に一回なのでOHで部品交換が多くなって金額が痛い事になります(笑)これが数台分になると新品のリールが一台買えるぐらいの金額に(笑)

さっき平戸から戻ったのですが、週末は太刀魚が良く釣れていましたよ。まだまだキジハタも好調だったのでちぃぃさんも是非。青物もちらほら回ってきてたみたいです。
タツキ
2018年09月02日 21:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女『ラインローラーのメンテナンスに初挑戦!』
    コメント(2)