ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編

『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編
『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編!


DD8で釣る!秋のサイトフィッシング


ポイントを移動しました。

風が強くなったので外向きではなく、漁港内で手堅くお土産用のイカを狙います。


コロッケサイズのイカが着いて来ますが、ちぃぃは中々乗せきれません。


でも、天気も良く風も凌げる場所なのでとても気持ちが良く、なんだかずっと投げていられる場所です。

そうやって歩きながらイカを探していると、白いふわふわとした生き物かエギに着いて来ているのが見えました。


しかも三匹!


動きとしてはハリセンボンの様なゆっくりとした動きなのですが、色合いが違っていて大きさもそこそこ有る生き物です。

そーっと足元までエギを寄せ、

上までゆっくりとしゃくり上げてみました。



なんだ大きな背びれや胸ビレがヒラヒラと…

ひらひら…と…


あー!!

アイツだー!


ちぃぃはこれまで、二回釣ったことが有ります。

一度はアジングで。

そしてもう一度は見えてたヤツの目の前にワームを落として。


そして今日ちぃぃは、エギに興味を示しているこの生き物を釣るのに最適な武器を持っています。


『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編
ドリームアップ DD8

早速ピンク色のエギから【DD8/ネオピンク/2.5インチ】に付け替えキャスト。

泳ぎが得意そうでは無いようなので



『チョンチョンチョン』と小さめにダート。


大きなアクションでは無くてもフラットなワームの形状が水の抵抗を受けて、美しいまでにダートしているのが見えます♪



ダートしてフォール。

またダートしてフォール。



ずっと着いて来ます♪

まるでさっきまで戯れていた猫の様(*´꒳`*)



秋イカをサイトで釣る様に、焦らして焦らし焦らしてフォールをさせてみると…

『コツン!』


来ました〜!


ふわふわした生き物の正体は…

『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編
ミノカサゴ(※ヒレに毒有り)
【DD8/ネオピンク/2.5インチ】


見た目で想像が付く通り毒が有りますが、

見た目と違って美味しい魚です!


なので続けてDD8で狙います。

ネオピンクのワームが気になって仕方が無いのか何度も当たって来ますが、少し警戒しているのか上手くフッキングが出来ません。

ならば!

カラーチェンジしてワームのサイズも落とします。


すると直ぐに来ました〜!

『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編

【DD8/ブルーサーディン/2インチ】

続けて狙っていると興味を持ったのか、ミノカサゴがまた集まり出しました(笑)


再びネオピンクに戻して追加。
『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編

まだまだ釣れそうですが食べる分だけという事で、ここで終了です。



相方さんはちぃぃがサイトフィッシングに夢中になっている間に5杯釣って居ました。


ちぃぃのエギングがなかなか上達しないのは
こんな風だからなんでしょうね〜(笑)





さて、

観光シーズンの秋は、レストラン勤務の仕事の方も毎日ハードでは有りますが

プライベートを楽しむためにはしっかり働かなくてはなりません笑



そして頑張ったご褒美に
ショアの方もオフショアの方も秋を楽しみましょう!!



では!ニコニコ



☆本日も最後までお付き合い有難うございました。

☆皆様の最近の釣行など教えて頂けると嬉しいです!

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ワインド)の記事画像
『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』前編
釣女の『誕生日に来た!今夏釣りたい魚NO1のアイツ!!』長崎県松浦市
釣女の『天気回復!夕マズメ短時間勝負へ』長崎県松浦市鷹島町
同じカテゴリー(ワインド)の記事
 『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』前編 (2018-10-20 13:04)
 釣女の『誕生日に来た!今夏釣りたい魚NO1のアイツ!!』長崎県松浦市 (2018-07-24 22:27)
 釣女の『天気回復!夕マズメ短時間勝負へ』長崎県松浦市鷹島町 (2018-07-01 22:35)



コメント
ケイゾウさん、風が強い中お疲れ様でした〜。そうですか、あの場所は人が多かったですか。私も木曜日の夜に同じ場所へ行って来ました。サイズはおチビちゃんから、350gまでのイカが釣れたので、場所としては悪く無い気がします。でもやはりこのシーズンは釣り人が多くてポイント選びに苦戦しますねー。それとやっぱり風が有ると難しいですよね…泣。 でもまたリベンジに行かれるとの事!私も同じくビギナーなのでアドバイスは難しいのですが、『エギング諦めないぞー!』をケイゾウさんと共にやって行こうと思います!
ちぃぃちぃぃ
2018年10月30日 17:53
タツキさん、こんばんは〜^ ^いつも魚料理に合う美味しいお酒の情報有難うございます♪大分で造られている吉四六!是非飲んでみたい^ ^こちらの酒屋さんにも置いて有るか覗いてみようと思います。

昨年のツツイカシーズンに教えて頂いた『黒瀬スパイス』も我が家の料理に欠かせないものになりました。ネットで大袋を買って、風味が飛ばないように小分けにして冷凍しています。小分けの袋を魚のお裾分けの時に知人に渡したりすると大変喜ばれるんですよ!魚、お肉、野菜、スープ、ご飯もの…味に深みが増して、スパイスが良いアクセントになりお料理上手になった気分が味わえます(笑)

これからも釣りもお酒も酒の肴も…色んな事教えて下さいね♪楽しみにしてます!

ちぃぃちぃぃ
2018年10月21日 17:00
テンテンママさん、秋イカチャレンジ中なんですねー!ウンウン^^;エギングはジグ単のアジングより(私はジグ単派なので)随分お金掛かりますよね。エギ一本のお金でワームなんて一袋が余裕で買えちゃう〜。回収出来なかった時の悲しさは、フグにワームかじられた時の何倍も悲しい…

なので激安価格エギもサーチ用に用意してます。いきなり知らないポイントにお気に入りを投げる勇気は無いのでー。後はボトムを攻めすぎず中層から表層で根掛かり回避ですかねー。

釣れてる方がいらっしゃったら、思い切って聞いてみるのも有りだと思いますよ!エギのカラーやメーカー、沖なのか、手前の駆け上がりなのか…何か釣れるヒントが貰えるときっと繋がりますから!

頑張って続けてみましょ!
私も何か掴めたらすぐに報告しますからね。ファイトです!

ちぃぃちぃぃ
2018年10月21日 16:47
昨日の夜中に帰ってきました!結果は.......ボウズT_T
この前の漁港は人がイッパイで入れずで、何ヶ所か回ったのですが風も強くて撃沈でした!でもとりあえず釣れるまでは頑張ってみようと言う話になり、また来週にでもリベンジに行く予定です!1ヶ所だけイカが付いてきて自分達の活性が上がったのですがイカの活性は低くて釣れませんでした(笑)
ケイゾウ
2018年10月21日 10:58
ケイゾウさん、おはようございます。昨日は自宅に居てもずっと風が気になっていました。まだ私も風が有るとアタリが全く分からず苦戦してしまうので。

リーダーはアジングと兼用で1.5号でしたが、前回の釣行より1.75号にしたので餌木の回収率もちょっと上がるかな?と思っていますが、ケイゾウさんとの相性も良ければ良いのですが。

もう帰宅されているかもしれませんが、エギング楽しんできて下さいね^ ^

ちぃぃちぃぃ
2018年10月21日 09:09
くろてつさん、おはようございます!私は1番近場の海でも行くのに90分は掛かるので、仕事帰り釣りに行ける方をいつも羨ましいなぁーと思ってます^ ^ただ私がその環境でしたらきっと帰宅が毎晩遅くなる【不良な主婦】になってしまう可能性大ですが(笑)

色んな魚に手を出し過ぎて、どれもなかなか上達しない私ですが、オフシーズン無く一年中釣りをしていますので是非また遊びにいらして下さいね。お待ちしています。

…と

『正解』と言って頂きなんだか嬉しくなりました(^-^)

ちぃぃちぃぃ
2018年10月21日 08:56
こんばんは。
平戸釣行お疲れ様でした。ちぃぃさんも本当に釣りが好きなんですねー。読んでいて何故か私まで嬉しくなります(笑)
サイトでミノカサゴが釣れるんですね。
キジハタやハタ系を狙っている時にたまにゲストで来ますね。
味が薄いので刺身にはあまり向いていませんが煮付けは身がプリプリしていて
美味しいですよ。麦焼酎にピッタリです。私は地元大分、二階堂酒造の「吉四六」の大ファンなので
煮魚のときはいつも吉四六を呑んでいます。
もしちぃぃさんがまだ呑んだことがなければそんなに高くもないし、間違いなく美味しいので是非呑んでみてください。
ロックか水割りがお勧めです。晩酌をしながら楽しみにブログを読んでコメントしているのでつい長くなって申し訳ありませんでした。
タツキ
2018年10月20日 20:52
ちぃぃ師匠お久しぶりです(≧∀≦)
相変わらずいろんな魚釣ってますね、ちぃぃ師匠は(=^▽^)σ

と.こ.ろ.で.エギング難しすぎる( ;∀;)何であんなに釣れないんだ‼️

秋イカを狙ってエギングしてるんですが全然釣れない( ̄◇ ̄;)

エギはすぐなくなるし、お金がかかりすぎてフラフラです:(;゙゚'ω゚'):

周りは釣れてるんですけど私は何がダメなんですか〜師匠⁉️⁉️
テンテンママテンテンママ
2018年10月20日 17:38
ちぃぃさんのラインを参考にPE0.6号、リーダーは1.75号を買って巻いてもらいました!今仕事が終わったので今から呼子に行ってきます!
帰ったらまた報告にきますね!
ケイゾウ
2018年10月20日 16:26
はじめまして くろてつです。遠征釣行羨ましいです。私はいつも仕事帰りの漁港アジングです。さっぱり釣れません。本命が釣れないときは釣れる魚を釣る。釣りを長く続ける秘訣だと思います。ちぃさん正解です。みのかさごって食べれるんですね。初めて知りました。ブログ楽しみにしています。これからもがんばって下さいね。
くろてつ
2018年10月20日 15:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
『再び平戸(生月)へ!秋はサイトで釣れちゃいます?』後編
    コメント(10)