ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!

こんばんは、ちぃぃです!!


前回の『平戸でショアジギング』朝まづめ編!に続き、今夜は『夕まづめ編!』をお伝えしたいと思います。




11月14日(水)小潮 干潮19:17



朝と同じゴロタ混じりの小磯へ入ります。

まだマヅメまでは時間が有るのでエギングをする事に。



先週相方が700g後半のアオリを釣った場所に立ってみました。



ちぃぃは、この時の相方のヒットエギを知ってます。グッド


相方お気に入りのクリックス。

メルカリで買ったのでカラー名は分かりませんが薄いオレンジ色にアワビテープが貼ってある3号です。

もちろんコレをチョイス^^





どんな場所も、一投目を疎かにしてはいけません。

プレッシャーが少ないこの瞬間を大事にします。



↑ウォーミングアップ的に投げない様に最近2人で確認し合っている事ですニコッ




一投目、慎重になり過ぎて回収が早過ぎました汗


二投目、今度は焦らずゆっくり丁寧に・・・・


すると・・・・


釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
15:12
コロッケ大くらいのアオリですハート


サイズアップを目指したかったのですが段々風が強くなって来たのでエギングは断念。




夕まづめ、ちぃぃを熱くする者・・・



日が暮れ始め良い時間を迎えたので、ジギング開始です。

ここは浅い場所なのでいつもエギングタックルを使って14gや20gのジグをヒラヒラと落とすのですが、今夜はPEラインが大きく風に煽られてしまい思うように着低を掴めなくなりました。



ちぃぃは『ボトムを叩くこと』が好きなので、ひらひらフォールを諦めてシーバスロッドで40gのジグを投げます。

すると先にジギングしていた相方に何かがヒット!

エギングタックルを使っていた相方のドラグが鳴り響きます。



急いでランディングに駆け寄ると、メチャメチャ楽しそうに走る何かと闘っている相方。

ちょっと前にライズも見えたので恐らくサゴシかな?と思って見守っていると、勢いが弱まらないまま随分成長しているサゴシが真下に寄ってきました。

普段は堤防釣りしかしないので、足場が低いといってもちぃぃはランディングに手間取ります。



もたつく、ちぃぃ

暴れるサゴシ



結果は予想が着きますよね・・・



ネットにフックを引っ掛けてしまい、サゴシは何事も無かった様に居なくなってしましました。

相方は『サゴシけんよかよか~』とワラっていますが、ちぃぃは大きくなったサゴシは年に一度は炙って食したい!!

なのでちぃぃが獲る!


直ぐに自分のロッドを掴み、サゴシがライズしていた所に投げます。




しかし


キャスト後のフォールでサゴシカッターに合い・・・

次はシャクった後の一瞬の間で切られ・・・

それならばと高速リトリーブして、ほんのちょっと止めた時に切られ・・・

後はなんだかよう分からん瞬間に切られ・・・

ジグを失くし、時間もリーダーも失い・・・



流石にこれではジグもアシストフックも無くなってしまうので



『これが最後だ!!』

と決めたキャストでようやくヒット!!



シーバスロッド(ラテオ90M)、PE1号、リーダー5号

ドラグはガチガチで数回追い合わせ!


ゴリ巻きでもかなりの抵抗感は有りましたが




『うりゃあーーーー!!!』



やっと!


やっと・・・??




釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
17:56
なんでMAGOCHI---------!!!!!!!!!!しかもまたまたいいサイズ!ビックリ


しばらく呆然と立ち尽くしました・・・・




秋は大物に出会うチャンス?



この秋6本目のマゴチを釣った後もちぃぃはジギングを続けました。

この日は何やら海の中が騒がしく、何度もアタリがあったり、ヒットするもキャッチまで至らなかった事が数回。




普段の堤防釣りとは明らかに違う海の様子に戸惑いながらも続けていると、今まで味わった事が無いほど激しく引く魚に出会いました。



日が落ちてしまいヘッドライトの明かりを頼りに何とかランディングしようとしたのですが、白っぽい身体を一瞬魅せただけで暗い海へ消えていってしまいました。




獲れなかった魚はこれまでも沢山有ります。

特に毎年秋は悔しい思いを何度もします。

その度に何が間違っていたのか、

他にどんな方法があったのか、

幾つも幾つも考えてちぃぃなりの答えを探します。



この日はナイトアジングの予定でしたが、

ちぃぃは車から一歩も降りませんでした。




そして翌日の朝、

ちぃぃはもう一度あの場所に立ちます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・



また今夜も長くなってしまいましたね。

続きはまた明日書きたいと思います。




週末ですが、皆さん釣りに行かれてますか?

楽しまれている釣りの話など聞かせて頂けると嬉しいです。

「初めまして」の方も是非気軽にコメントして下さいね。



では、またあしたパー

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事画像
ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった!
ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』
続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』
『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』
秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事
 ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった! (2020-10-23 07:35)
 ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』 (2019-06-29 19:52)
 釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』 (2018-12-23 14:12)
 続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』 (2018-12-09 21:33)
 『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』 (2018-12-06 22:21)
 秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』 (2018-11-18 21:37)



コメント
ケイゾウさん、お帰りなさ〜い!もうね、歳を重ね過ぎたせいかケイゾウさんから頂いたコメント読みながら嬉し泣きしそうでした^ ^もう一度エギングしてみようって話をされた事も、彼女さんに魚が釣れた事も、それを凄く喜んでいるケイゾウさんの気持ちも♪ケイゾウさんの喜びが伝わって来きましたし、一言一言が嬉しくて久し振りにウルウルしました。
平戸チャンポン召し上がって来られたんですねー!実は…私達まだ食べた事有りません^^;近いうちに食べてみたいと思います。

平戸、海も景色も素敵ですよね!機会があったら『生月サンセットウェイ』検索してみて下さいね。一度通ったのですがそれはそれは絶景でしたよー!彼女さんとドライブデートに是非!

これから寒くなりますが、冬には冬の楽しめる釣りがあるので彼女さんと相談されながら楽しんで下さいね!くれぐれも無理はなさいませんように^ ^のんびり行きましょ!

ちぃぃちぃぃ
2018年11月18日 22:15
ドテさん、こんばんは!キスにアラカブ絶好調ですね!!ちょうど平戸に行った時にキス釣りされている方に会ったので、そろそろやろう!!と相方と話していたところでした。キス釣りのお客様、カワハギを釣りたいって言うのも有るんですけどね笑。ヘチのアラカブの方が美味しいなんて、そんな素敵な情報ありがとうございます^ ^今年のアラカブに会うのが益々楽しみになりました。これからの季節も楽しみですね!釣りって本当に最高です♪

ちぃぃちぃぃ
2018年11月18日 21:58
おはようございます!
ちぃぃさんとコメントのタツキさんに触発されて昨日の昼から初の平戸釣行をしてきました!
もう一度だけエギングに挑戦してみようと話しながら行ったのですがまたまた風が強くて断念しました>_<
なのでワームでカサゴ狙いに変えてメバルが8匹とカサゴが3匹釣れましたよ❗️あと名前のわからないのが数匹釣れたんですがリリースしました!
とにかく初めて彼女に魚を釣らせる事が出来てホッとしました^_^;
平戸はいいですねー!海の透明度が高いし見える魚の数も全然違います!名物のチャンポンも美味しかったし2人とも完全に平戸のファンになりましたよ!
ちぃぃさんのおかげです、ありがとうございますm(._.)m
それとワークマンの防寒着を着ていったんですが全然寒くなかったですよ、彼女も全く寒くないって言ってました!ありがとうございました‼️
さっき帰って来たのにまたすぐ平戸に行きたくなるねって話してます‼️まだまだちぃぃさん夫婦みたいな釣果は無理ですが頑張りますよ〜‼️
ケイゾウ
2018年11月18日 10:43
ちぃぃさん
こんばんは(^^)
ご無沙汰してますが相方と週末はほとんど釣りしてます。
今日は平戸で型の良いキスが大漁でした。帰りは伊万里の花火を見ながら帰ってきました。
先週も平戸でキスの夜釣りをして夜明けから巨大アラカブを探しに転々として福島まで移動しました。平戸口の桟橋から釣れたのが一番大きかったかな。
先々週は西海市の大瀬戸のヘチで漁師さんも驚く怪獣みたいなアラカブが釣れて大笑いしながら帰ってきました。
アラカブはこれからシーズンです。沖でとれるアラカブよりヘチで釣れるのが味がいいそうです。

夜はかなり冷え込んできましたが冬の釣りを楽しみましょう。

では。
ドテ
2018年11月17日 23:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
    コメント(4)