ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』

こんばんは!


11月13日~15日の平戸釣行『朝まづめ編』、『夕まづめ編』とお伝えして来ましたが、今夜はやっと最終日のご報告です。







まずは尺アジ!!

 

11月15日(木)小潮 干潮7:18

am6:00 

これまでと同じ小磯に入り早速ジギング開始です。



今日もドラグをガチガチにしてシーバスロッドでのスタートです。(※ちぃぃはジギングロッドを持っていません)

ベイトも多く漂う雰囲気も良かったので、明けて来る空を見ながら気持ち良くキャストを続けます。(最近良く思うのですが、ちぃぃはジギングが一番好きみたいですハート




am6:14

ベイトがパチャパチャしているので表層付近までシャクっては落とし、シャクっては落としを繰り返します。

するとボトム付近で『カツッ』とあたり!

合わせると乗ってくれました!



若干の抵抗は感じましたが、大きくはない様だしもちろんドラグが出る事もないし。

こっちを気にしている相方に『エソ~エソ~』と言った後にヒョイッとあげると・・・・


秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
え?


陸でピチピチ跳ねている魚を見て直ぐに察し。

『尺アジー!』

すぐさま相方に一報を入れます。だって・・・

時合いは一瞬ですから!!




ちぃぃはそのままベイトと同じサイズの30gのジグを投げ、相方は少しジグのサイズを落としたみたいでしたが残念ながら一本のみで尺アジ終了。



秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
久し振りの尺越えハート




ナブラの正体は・・・?



尺アジの追加は出来なかったものの、直後に沖の方でナブラが起き始めました。

思いっっっっっきりキャストしてみましたが、



で~んでん届きませんガーン



でも、もしかすると近寄ってくるかも知れないし

もしかすると迷子さんがやってくるかも知れないので2人で投げ続けます。



すると・・・

ホントに相方ヒット!!!

青物っぽい走りに、隣りでランディングのスタンバイしながら興奮してました!

上がってきたのはサゴシで相方は残念そうでしたが、ちぃぃは(今年初の炙りが食べられるキラキラ)っとホッとしましたよ~ニコニコ



そしてちぃぃ初の・・・!!



その後も小規模のナブラが続いたので、急いでちぃぃもロッドを手にします。

何度も喰って来ますが、ばれてしまいます。



昨日のサゴシカッターでアシストフックの予備が無くなってしまい、トレブルフックだけのジグなので上手くフッキング出来ずに途中で外れてしまうのかもしれません。




またサゴシかも知れないし、

もしかすると違う魚かも知れない。

ちぃぃは正体が知りたくて諦めきれず投げ続けます。




すると

また相方の目の前でボイルしました。



ちょうどそちらの方向へキャストしていた相方がまたヒット!(今日は相方DAYのようですガーン


またドラグがぎゅんぎゅんです。

相方も秋らしい魚とのやり取りを楽しんでいる様子。



羨ましい~~~~~~~~~~



だけど・・・

この直後・・・・

逆転します。




『あー!!!!ばれたぁーーーー!!!』

惜しくも相方はフックアウトしてしまったようです。

しかもライントラブル発生~



そんな相方に『ちぃぃが投げるよー!!』

声を掛けてボイルしているちょい先を目指してキャスト。


キラキラミラクル?!

絶妙な場所にジグが吸い込まれました。

ほんの少ししゃくりを入れると・・・


『喰ったぁ!!!!!!!』




・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・


その後は夢中で寄せました。

横に走っても、下に突っ込まれてもラインが擦れてしまうので早く浮かせたくて。



(成長したサゴシってこんなに引いたっけ~?)

(けどそんなに重さ無いな~、小さいんかな~~?)

そんな事を考えていました。


何とかネットインさせて引き上げた瞬間・・・・







『サゴシじゃないんか~い!!!!』

ほぼ同時に相方と絶叫しましたビックリビックリ


サイズとしては小さなヤズでしたが、なんといっても人生初のヤズです。

堤防釣りのちぃぃじゃ、なかなか出会えない魚に大感激なのです。



欲を言えば、数本獲りたかったかな(笑)

ヒラマサの子供も欲しかったな(笑)




ちぃぃまとめ






遠征の楽しみは大物獲る事だけじゃなくて

いつもと違うロケーションや

いつもと違う食事、車中泊を味合う事だったりします。



海を眺めながらのお好み焼きも悪く無い。

冷凍チャーハンでも炒めれば最高!

早めに切り上げてのハイボールは堪らな~い。

ちぃぃはホントに釣りを始めて

人生の後半が豊かになりましたハート



今回の釣果も大満足です。

ちぃぃが満足だからそれで良いのですグッド




☆本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!


※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!



このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事画像
ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった!
ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』
続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』
『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』
釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事
 ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった! (2020-10-23 07:35)
 ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』 (2019-06-29 19:52)
 釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』 (2018-12-23 14:12)
 続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』 (2018-12-09 21:33)
 『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』 (2018-12-06 22:21)
 釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編! (2018-11-17 21:27)



コメント
生月さん、こんばんは〜。生月さんもご夫婦で釣りをされるのですね!平戸をホームに出来るなんて凄く素敵ですねー。私は釣りの良い季節なので今は少し無理して通っています。今後も平戸に出かけた時は出来る限り沢山の事をお伝えしていきますね。

それと女性のトイレ問題ですが…私も釣りへ出発する前から水分を摂るのを控え、カフェインを断ちます。それでも寒くなるこの時期から大変ですよね。一度トイレ問題についても書いてみたいと思っていたので近いうちにアップしたいと思います。

良かったら生月さんご夫婦が楽しまれている様子もお知らせくださいね!楽しみにしています。

ちぃぃちぃぃ
2018年11月20日 00:39
タツキさん有難うございます^ ^釣りたかった青物!サイズは小さかったけど凄く嬉しかったです!バシャバシャッと海面が波だった所にジグを通した時に、グッと重みが乗った瞬間はたまりませんでした。

今回の釣行で『青物釣りたい!』気持ちが更に強くなりました!ヒラス、ヒラマサ、いつか会える日が来るでしょうか。本格的な磯も沖堤防も怖がりな私にはハードル高いですが、何とか会える方法を考えてみます!
吉四六ですがあまりの美味しさにすぐ飲んでしまいました。で、お安い二階堂麦焼酎を買いましたがそれももう無くなります(汗)美味しい魚と美味しいお酒で体重絶賛増加中でーす(笑)

ちぃぃちぃぃ
2018年11月19日 23:22
楽しく読ませていただきました。今年の夏頃迄は糸島や唐津で釣りしてました。事情が変わってつい最近から平戸方面で釣りをするよう成りました。夫婦2人で釣りに行ってますが、女性はトイレが無いと厳しい様です。平戸や生月方面はトイレが少ない様で、まだ比較的設備が整った釣り場に行ってますが、平戸の底力が、感じられません。これからも平戸方面の情報をお願いします。
生月
2018年11月19日 22:11
こんにちは。
初ヤズおめでとうございます。青物は40cmほどでも良い引きしますから楽しいですよね。刺身でも充分美味しいですが、もうちょっと大きい物だと脂も乗ってしゃぶしゃぶも絶品です。今週もショアからヒラスがあがってるみたいなのでちょっとタックル強めの方が無難です。ヒラス、ヒラマサはもう一段上の旨さですよ。是非ちぃぃさんに味わって貰いたいですな。吉四六も進みますよー(笑)
タツキ
2018年11月19日 11:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
    コメント(4)