ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3

こんにちは!

行って来ましたよー!!

先月に引き続き平戸遠征へ!

今回は
12月3日(月)の仕事を終わりから翌々日の
12月5日(水)までの予定です。

釣れなければ6日の朝まで居残りの予定でしたが

( ̄▽ ̄)フフフ

居残りせずに帰宅出来ましたよー♪

呆然とロッドを握り締めたまま立ち尽くす様な出来事も有りましたけど…

( ̄▽ ̄;)

それも含めいつも通りの長〜くなりましたので、二回に分けてお伝えしたいと思います!

いざ!平戸へ

出発したのは3日の夜。

平戸へ着いた時には雨になり《気持ち良く》ナイトエギングもアジングも中止出来ました。

と言うのも、最近のちぃぃ家のスローガンは

〜早寝早起マヅメを逃さず!釣果と体力を残そう〜
です(笑)

アジングやナイトエギングをメインで楽しむ日は別として、おばちゃんとおじちゃんなので体力温存、チャンスの多いマヅメにちょっと早く向かって、頭をフル回転出来る様に準備してます。

それに最近のお気に入りは家飲みならぬ『車飲み』ですから、雨が降っていればサッと諦めもつき早々に車へ戻れます(*´꒳`*)
※ちぃぃは助手席専門です♪

『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』
届いたばかりのランタンを灯し

車飲み開始です(笑)

明日は雨止んでると良いなぁ〜…(*´ー`*)♪♪♪

予感

12月4日(水)中潮/満潮6:55/干潮12:53

翌日、4時に起床してみると予報通り外は雨。さらに風も強く、南南西から風が吹いていました。

雨だけなら何とかなるのですが、まだ暗いし風が強いとどうにもなりません。

安全である事が絶対条件の釣りですから、朝マヅメは諦め車内でイメトレです。

正午を過ぎた頃、予報より早く雨が止みました。

後は、あまり経験が無い方向から吹く《ふらつく程の風》を避けられるポイント探しです。

カーナビと睨めっこしながら向かうと、良さげなポイントへ到着しました。

奇跡的に無風!!
しかも初めて来た場所ですが雰囲気の良い素晴らしいポイントです。

相方はエギング。
ちぃぃはジギング。

初場所や釣れない時なんかは『2人で釣りしてて良かったなぁ』と本当に思いますねー。釣れた方に寄せる事が出来ますから(^ー^)

で、

今回釣れたのは、

ちぃぃでした〜!

14:30
幼児体型ですが…ギリギリ鯛です(笑)

ちぃぃ家ではまだ『チャリコ』しか釣った事が無かったのでレコード更新〜♪

まさか・・・

数時間後に記録が更新されるとは

この時は思ってもいませんでした…。

嗜好と志向

16:00(満潮時刻18:59)

夕マヅメに備えいつものポイントへ移動しました。

ちぃぃは夏にマゴチを狙ってみて気付いたのですが、基本的にボトムを叩くのが大好きみたいです。

一方相方は青物が引ったくって行く感覚が好きらしく、大抵ジャカジャカ豪快にしゃくってます。

こんな時も『2人で釣りをしている事』更に『2人の好みや目指しているモノが違う事』がプラスになっているなぁと思います。

特に今回の釣行は強くそう思いました。

時合いは30分?!

17:00

いつもならハイテンションになる場所なのですが、今日はベイトの姿が一切見えません。それだけが気がかりでしたが、2人で些細な事まで情報を交換しながら探って行きます。

沈黙のまま満潮の時刻が近くなり浅場に波が被るようになって来ました。

(靴濡れちゃうかなぁ〜)

と、足元に目をやるとビックリ!!

17:35
キラキラと輝きながら大量に打ち上げられて来ます。

少し離れた場所の相方に

『5センチのベイト打ち上げられてるよー!チャンス来たかもー!!!』

それを聞いた相方はジグをチェンジ!

もちろん

DAISOジグベイトブルー28g(トレブルはマルト製アシストフック付き)

『ちぃぃ家スペシャルジグ』です(笑)

で、速攻で喰ってきたのは青いヤツ!

…ではなく

またまた赤いヤツ!!!!

17:41
しかも再びちぃぃ家レコード更新です!

普段なら写真撮りまくりなちぃぃですが、流石に学びました。

時合いは一瞬!釣れる時に釣る!!!

ちぃぃもベイトと同じサイズのちぃぃ家スペシャルジグを投げ、丸っとしたアジと、何故かサイズダウンしたアジを追加。

しかしその後は相方とちぃぃに一本ずつサゴシが来ただけで、すっかり暗闇に包まれ潮も満ちて来たことから

『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』
18:00 記念撮影を終え夕マヅメ終了です。

突然ベイトが湧いてから上の写真を撮り終えるまで30分程の出来事でした。

魚で賑わった時間はもっと短く、一度でもライントラブルを起こせば何も獲れなかった可能性も有りました。

突然チャンスはやって来るけど

一瞬で通り過ぎてしまうんですね…

なんだか益々釣りが面白くなりました!!

そしていよいよ次回…

今回もまた長くなってしまいすみません^^;

簡潔に書こう!って思うんですけど毎回こうなっちゃいます。

皆さまどうか諦めてお付き合い下さい(笑)

次回は、いよいよ人生最大の大物に遭遇します!!

良かったらまた覗きに来て下さいね!

※トップページの『読者登録』にアドレスを記入して貰うと更新した時に通知が届くそうです。ちぃぃには、アドレスやその他個人情報など一切届きませんのでお気軽にご利用くださいね!(更新がゆっくりめなのでおススメです汗)

では!

本日も最後までお付き合い有難うございました!

コメントもお待ちしておりま〜す(^ー^)

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!

更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!

同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事画像
ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』
続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』
秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事
 ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった! (2020-10-23 07:35)
 ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』 (2019-06-29 19:52)
 釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』 (2018-12-23 14:12)
 続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』 (2018-12-09 21:33)
 秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』 (2018-11-18 21:37)
 釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編! (2018-11-17 21:27)

コメント
ケイゾウさん、クーラー満タンおめでとうございます!!もうアジフライにお刺身で彼女さんと2人で召し上がられたでしょうかヽ(*´∀`)ケイゾウさんの優しさと彼女さんの頑張りだと思います!私も(相方も^ ^)きっとブログに遊びに来て下さっている皆さんも喜んでおられると思いますよ^ ^私こそこんなに嬉しい気持ちにさせて貰えて感謝しています!!

2018年12月09日 21:41
今帰ってます❗️残念ながらイカは釣れませんでしたが夜から朝方まで17センチから24センチの鯵が二人でクーラー満タンになるぐらい釣れました❗️
こんなに魚が釣れたのは初めてでメッチャ楽しかったですよ❗️メバルも数は数えて無いですが釣れましたよ‼️お腹すいてるのですが我慢して帰って刺身や鯵フライを作って食べたいと思います‼️ちぃぃさんのブログのおかげです、ありがとうございます‼️
ケイゾウ
2018年12月09日 12:54
ケイゾウさんこんにちは〜。今日の平戸は風と冷え込みが気になりますねー!余りにも寒い様でしたらコンビニにも貼るタイプのカイロが有るでしょうから何枚か貼っちゃいましょ!!

どうぞ無理はされない様にのんびりと楽しまれて来て下さいねー♪釣行後のコメントも楽しみにしてますヽ(*´∀`)

2018年12月08日 17:35
ちぃぃさんこんにちは!
今週は彼女に用事があって釣りに行けなかったのですが急遽用事がキャンセルになったので今から急いで用意して平戸に行ってきます❗️また報告します❗️
ケイゾウ
2018年12月08日 14:05
コイキングさんおはようございます^ ^呼子でエギングされているのですねー!唐津方面でサイズが良くなってるとタックルベリーの配信メールで見て気になっていましたが、私には技量が無く…。平戸はたくさんのフィールドが有り選択に迷ってしまいますが呼子と違った景色に釣果は置いといても(笑)ワクワクします。機会が有れば是非〜^ ^

2018年12月08日 08:56
タツキさんおはようございます^ ^86センチのヒラマサー!思わずメジャーを取り出してヒラマサの魚体を想像してニンマリしましたよ♪気付くとハイボール3杯飲んでました(笑)とうとう私は思い浮かべた魚を「肴」にしてしまう特異体質の持ち主になってしまった様です。

タツキさんは温泉やDVDで空いた時間を過ごされているのですね〜!DVDはすぐに取り入れ、温泉は調べてみようと思います^ ^月一回の連休確保しか出来ないので利用出来るチャンスは少ないかもしれないですが楽しみがまた増えそうです!

次の休みが10日なので出来ればまた平戸へ行けたら良いなぁーと思っていますが、今のままのタックルではこの時期の平戸とは闘えないかなぁ…それも含めて更新したいと思ってます^ ^

タツキさんはこれからの釣行また楽しまれて来て下さいね!ご安全に〜♪

2018年12月08日 08:50
いつもブログ見てます
自分は佐賀市内から呼子までエギングに行ってますが今度平戸まで行こうかな
これからも楽しみにしてます
コイキング
2018年12月07日 14:53
平戸釣行お疲れ様でした。そしてレコードの鯛、お見事です。ちぃぃさんはいつも良い釣りをされてますね。釣りはまず楽しむ事が一番大事ですからね。また車中呑みのチョイスも素晴らしい(笑)私も夜は釣りますから朝まづめ迄の睡眠時間は短いですが、朝まづめが終わると宿泊客が帰った後のホテルで温泉に1時間ほど浸かりますよ。そして車でゆっくりご飯とビールを楽しんでテレビを観たり持ってきた釣りのDVDや借りてきた映画を観ながら寝ます。そしてまた夕方に備えるという感じです。するとまた集中して釣りが出来ますね。
ちぃぃさんは何か大物を釣られたんですね、ちぃぃさんのブログは読ませるから次の更新も楽しみにしています。でものんびり更新で大丈夫ですよ。
ちなみに私の釣果は丸二日でヒラマサ86cm1本、泣き尺のメバルが2本、1040gのアオリイカが1杯でした。バラしたヒラマサが2本、乗らなかったのが多数有りでまだまだ修行が足らないようです。
今週も明日から行きます。まだまだ賑わいは続くようですよ。そして晦日、大晦日辺りに今年最後のブリを獲って正月を迎えたいですな。