ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』



『釣り好きびっくり』『平戸好きびっくり』の皆様こんにちは~!!


毎回、更新ペースがスロー過ぎるちぃぃなので記事をアップしたことに気が付いて貰えるか少々不安ではありますが汗

暑い暑い七月もしっかりと釣りへ出掛けていたので記録しておきたいと思います。

そして毎年『やってみたいな~・・・』と思いながら先延ばしにしていたウナギ釣りにもチャレンジしてみたので、今回もお付き合い下さいね!



夏イカってヤツを狙ってみた!



春イカと秋イカの真ん中(??)のエギング、『夏イカ』

大きい固体も残っているし、早く生まれた子がすでに秋イカサイズに成長し色んなサイズが釣れるという

個人的には「何それ?めっちゃオイシイやん!」

って思うわけですが、この時期の最大の敵は『暑さ』・・・


陽が昇るとすぐにグングン気温は上がり「釣りたいドキッ」より「もう帰りたいガーン」の方が簡単に勝ってしまいます。

なので昨年からちぃぃの真夏の釣りは早朝4:30~7時くらいまで。短時間だと集中力も体力も保つことが出来てそれまでの釣果より伸びた気がしますし、帰宅後にのんびり休日を過ごす事も可能です。


先月も平戸の堤防で・・・

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
7月2日4:58

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
7月2日5:07

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
7月2日8:02(*この日は小雨で釣りやすかったので1時間延長)

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
相方と合わせて4杯で終了



そして再び平戸へ・・・

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
7月10日5:21

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
7月10日6:52(左は相方、右はちぃぃがサイトにて)

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
この日も4杯で終了~


ガソリン代と往復五時間の道程を考えると「もう少し釣果が欲しい・・・」と思わなくも有りませんが

お昼前には帰宅して、片付け(←相方)、シャワー、

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
パパッと調理(←相方)からの

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
くぃっと一杯(←ちぃぃ笑)ハート


しばらくは

このスタイルで行きますニコニコ


相方に伝授?!『マゴチの釣り方』


7月23日中潮干潮19:15

初めてちぃぃがマゴチを釣ってからちょうど一年経ちました。

同じ場所、同じようなルアーで釣りをしているのに、ちぃぃが20本くらいのマゴチを釣っている中、相方がマゴチを釣ったのは恐らく1~2本です。それはただ、ちぃぃがマゴチを主に狙っているからなのですが、使っているルアーがバイブレーションやスピンテールジグ、メタルジグを貸し借りしながら投げることも多いので偶然釣れても良さそうな気がしますよね?

う~ん・・・

1つだけ考えられるとすれば、ちぃぃが気が付かない間にマゴチをめちゃめちゃ魅了する動きを習得している!・・・のかも知れません笑


それを確かめるために、今回はライバルの相方に細かくちぃぃ的コチングを伝授。(・・・と言っても大したコツなど無くて、しゃくらずロッドを煽る事とボトムから30~50cmを意識しながらスライドさせる事くらいの普通のコチングです)


その結果・・・

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
19:31

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
19:41

え?

一投目で釣り、しかも続けて二本!!



やだ、

私凄い(笑)



一方、

その頃ちぃぃはと言いますと・・・

大きな丸太にフックが引っ掛かってしまったかの様な動きしかない(時々走る)何者かにヒットしてしまい、一向に寄る気配のないものと格闘。長いやり取りの後ラインブレイク

・・・ガーン

恐らく人生初のエイだったかと・・・ガーン



まぁ、相方が大層喜んでおりましたので「良し」としましょニコッ




ペットボトルでウナギ始めました!!



ここからは、海に行けないそんな日に近所の川で狙える『ウナギ釣り』のお話です。(川釣りされない方は飛ばしちゃって下さいね!)

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』

〇500mlのペットボトル
〇100均で買ってきた3号の道糸
〇ウナギ針
〇錘
〇ゴム管
〇サルカン

上記のものを使って仕掛けを作り、ミミズを調達。(我が家は釣具屋さんで大関ミミズ(10匹前後入り)やミミズちゃん熊太郎(20匹前後入り)を購入。大関は極太で熊太郎は一回り小さかったです)



8月7日
第一回ウナギチャレンジは8本程仕掛けましたが、ワンヒット、ワンバラシ。正体は見えなかったのですがウネウネと泳ぐ生物でした。

そもそも初めてなので、どこで釣れているのか分からず・・・ポイント探しが重要ですね。


8月14日
この日は前の晩に仕掛け翌朝見に行きました。

すると、ちぃぃの仕掛けに反応が!!

期待しながらゆっくりゆっくり回収して行くと・・・


釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
初めましてのナマズ君と・・・

釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
フナさんでした





こんな感じでこの夏もあれやこれや狙っているちぃぃですが、海が秋めいて来る頃までにショアジギングタックルを!!・・・と考えています。

ネリゴ、ブリ、そして場所によってはヒラマサ(ヒラゴ)の釣果情報も有りますしね~!

こっそりちぃぃだけ手に入れる事は不可能なので、お手頃な感じのものを相方と2人分揃えたいと思っています。しっかりと狙いたい物が決まったら皆さんに相談させて下さいね!

それとお使いのショアジギタックルを教えて貰えると嬉しいです!



では!!

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!


※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
『3月も平戸駆け回ってます!』
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』 (2020-04-04 22:32)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)



コメント
お肉屋さん、こんばんは!お仕事お疲れ様でした‼️転職されるとの事で大変な事も有るかもしれませんが…なんて羨ましい時期に休みが有るんですかー!!これから秋イカ、ライトショア、なんなら大きくなった青物が狙える良い季節‼️羨まし過ぎますー!(お肉屋さん、もしかしてこの時期に合わせられたんでしょーか^ ^)ちぃぃは鰻釣り何度も何度もチャレンジしましたが本命はゲット出来ませんでした。そうこうしている内に秋がやって来たのでそろそろ本格的なショアジギングの準備に入る予定です♪これからも色んな釣りに挑んで行来ますので、どうぞお付き合い下さいね!!お肉屋さんの釣果報告もお待ちしていますよー‼️

ちぃぃちぃぃ
2019年08月30日 20:37
ちぃぃさん、ブログUP待ってました
暑い中釣りに行ってたちぃぃさん、やっぱり凄いです
それにうなぎ釣りチャレンジ あっぱれです
ここ2ヶ月、仕事が忙しかったのと、休みの日の雨で中々行けず、気づいたら夏イカも終わり⋯⋯計画してた離島も雨で中止⋯⋯何やってんだ俺

このまま秋イカ突入するまでアジングで繋ぎます
今日までの出勤で転職するので、明日から10月末まで釣り放題
溜まったストレスを海で発散するべく只今準備中
お肉屋さん
2019年08月29日 22:25
ケイゾウさんこんにちは〜!やはりケイゾウさんご夫婦も夏の暑さに負けず釣り行かれてましたかー(^-^)良いアジも釣れてる様なので私もそろそろアジングの準備をしなきゃなぁ〜と思っていた所でした。釣具屋さんで随分アジング用のワームも見ていないのでどれを選べばいいのか迷いそうで不安です笑。おススメのワームがあったら是非教えて下さいね。

チャレンジ中の鰻、今夜も行って来ますよ♪昔程は釣れない様ですが可能性はあるはず…。楽しみにまってて下さいねー‼️

ちぃぃちぃぃ
2019年08月20日 16:20
夏はちぃぃさんもお休みかと思ってたらやっぱり釣り行ってたんですねー!
イカが釣れなくなったので今は夫婦でまたアジングやっています!
ほとんどが15センチぐらいなのですがたまに20センチオーバーも混じってきますよ!
ちぃぃさんが釣ったうなぎとうなぎ料理、僕もみてみたいです!ペットボトルで釣れるのなら僕もやってみようかな!
ケイゾウ
2019年08月19日 18:56
タツキさん、こんばんは〜!ぐぬぬっ…まさかタツキさんからプレッシャーを与えられるとは〜(笑)実は昨日も鰻釣りに行ってきたのですが、またまた鮒と鯰とまさかの亀でした…。釣れてる場所を知らないので数カ所に仕掛けてまわっていたのですが、昨日橋の上から鰻を狙っている方を発見しました。しかもその橋のご近所の方らしく自転車で来られていたので間違いなく今も釣れてる川なのだと思います♪タツキさん、鰻の画像でブログ更新も近いですよ!楽しみにしていて下さいよ〜笑

1.8キロのアオリイカに青物…まだまだ暑さ厳しいですが秋までのんびりしているわけには行かなさそうですね!気合いを入れて仕事も釣りも頑張ります‼️

ちぃぃちぃぃ
2019年08月16日 21:00
ヤツハシさん、こんばんは〜!往復五時間…そうですね汗、夏場は釣りをしている時間より長い時間掛けて釣り場まで行ってる事になります笑でも、それが苦にならくらいに魅力的な場所なのですよ〜(〃ω〃)体力の続く限り通い続けます!笑

ちぃぃちぃぃ
2019年08月16日 20:44
ひぃ〜さん、こんばんは!嬉しいお言葉有難うございます^ ^小さい頃から何でもやりたがりで色んなお稽古ごとやって来ましたが、どれもこれも続かず…^^;でも何故か釣りだけは飽きる事も無いですし「もう満足!」って事にもならないですし、本当に一生の趣味を得たなぁ〜♪と思っています!…と、同時に底なしの沼へ足を突っ込んでしまったな…とも思ってます(笑)ひぃ〜さん腱鞘炎大丈夫ですか?私も冬から春に掛けてエギングを夢中でやっていたので痛みがかなり有りました。なので釣りに差し支えない様に仕事の時は利き手じゃない方を使う様にしています。ここだけの秘密です笑

ちぃぃちぃぃ
2019年08月16日 20:32
おはようございます。
さすがちぃぃさん、夏も釣りに行ってますね。
私が勧めたお酒も飲んで貰えたようで何よりです。ちぃぃさんは勧める物をちゃんと買ってくれるので私も本当に使ったり食べたりして良いと思ったものしか勧めていません。なのでちぃぃさんに勧める時は何故か緊張します(笑)
今年の平戸は夏も良い型のアオリがあがってますよ。先週に1.8キロのアオリを釣りました。8月に釣ったアオリの中では過去1だと思います。
ぼちぼち青物もネリゴやヤズがあがってるみたいなのでそろそろ本格的に狙っていこうと思っています。
私もうなぎが大好物なので釣りたいのですがウチの近所は昔と違って釣れなくなっています。佐賀はうなぎが良く釣れるみたいですし本当に羨ましい限りですね。うなぎの蒲焼と肝吸いと骨煎餅で日本酒か焼酎のロック、考えただけでヨダレが出そうです(笑)
うなぎ料理の記事と画像が早くあがるのを楽しみに待ってますよ(プレッシャー)(笑)
タツキ
2019年08月16日 08:22
こんばんは!!

久々のブログアップ、待ってましたよー
夏アオリ好調で羨ましい^^

それにしても、毎度往復5時間の遠征とは凄すぎる(@_@)
我が自宅から実家へ2往復出来ますよ...ほんま凄い!!

ヤツハシヤツハシ
2019年08月15日 20:55
待ちに待ったアップ。ギュッと中身が詰まっいて、いつも通り楽しく拝見させていただきました。しかし、鰻やりーの、次はショアジギング? その向上心には頭が下がります。自分はライトで既に腱鞘炎気味・・・トホホ・・・
ひぃ~
2019年08月15日 20:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の夏は『エギング!コチング!からのペットボトルでウナギ釣りぃ~!!』
    コメント(10)