ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 秋のお買い物レポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

ゼニス シュレム!



釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

見てください!

これがやっと手に入れたちぃぃのショアジギングロッドとリールです!


釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

ロッドは山口県下関にあるフィッシングロッドメーカー「ZENITH(ゼニス)」さんが作られている"Schelm"(シュレム)のSCH-S-1002M、10フィートのミディアムロッドを選びました
https://zenith-dream.jp/products/schelm

”Schelm”とは、ドイツ語で”やんちゃな、イタズラ好きな”という意味。
イタズラ的になんでも使って遊んでほしいという想いを込めたシリーズになっています。
↑ゼニスHPより引用

あらやだ♪ 
なんでも釣ってみたがりなちぃぃにピッタリでは有りませんか?(笑)

自重は227gという軽さですが適合ルアーウェイトは30~120g、「なんでも使って遊んでほしい」というコンセプトそのままの色んな状況に対応出来るロッドのようです。
釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

↑印字されているフォントもかなり可愛いのも購入の決め手になりました♪

女ですものハート
見た目も重要なのです!



ショアジギングロッドは必要?



ブログを読んで下さってる方はご存知の事ですが、ちぃぃはこれまで

☆10g〜30gのメタルジグはエギングタックル
☆20g〜40gメタルジグはシーバスタックル
※関連記事
この二本を使ってスーパーライトジギングライトジギングと呼ばれる釣りをして来ました

しかし、ホームを鷹島から平戸に変更したあたりからシーバスタックルでは手も足も出ない大物?(捕れてないので何者かは不明)に遭遇する事が何度か有り、そろそろショアジギングタックルを手に入れたいなぁ…と思う様に…


しかし、我が家はどんな釣りでも二人分が必要なのでそれなりの出費になりますから一年間見送り続け、やっと念願のショアジギングロッドを購入することにしました



ロッド選びから購入まで



これからショアジギングを始めたい!って方の為にちょっとだけ真面目に話しますね(ベテランの方は飛ばしちゃって下さいニコニコ


今回、ロッドを購入するに至るまでには、皆さんに頂いたアドバイスやツイッター、実際にショアジギングをやっている釣りガールさんへの質問など沢山の意見を聞くことから始めました


実際にロッドの名前を教えて貰った物はHPで確認しましたし、アマゾンやナチュラムでのインプレなども見ましたよ!


その際、お店などで質問する時も同じですが

どこで何を狙うのか?

どのくらいのサイズ(魚)を想定しているのか?

は重要だと思います 

※はっきりした予算がある時は伝えておくと自分の一本への到達が早いですね!



地域によって捕れる魚もサイズも違いますし、それらのMAXを想定するとなると物凄いパワーのあるロッドが必要になってしまいます

佐賀、長崎辺りでも「沖磯や五島の島に渡って釣りをするぜ!!」って方にはヘビーなロッドパワーが必要でしょうが、取り敢えず今回は初めての青物への挑戦ですから「中型ちょい超え青物…が捕れるぐらいを目安」にしてみました



アドバイスして貰った物は予算をはるかに超えるような物も有りましたが、取り敢えず紙に書き出して金額、自重、そしてやっぱり見た目もチェック


すると候補にしたロッドの中だけでも自重が軽いもので210g、重いと300gというかなりの差が見えて来ました


例えば、50gの違いって普段の生活の中では気にならない重さですが、釣りの場面で言うと20gのメタルジグをキャストしてしゃくりあげ長い距離を寄せてくるのと、70gのメタルジグで同じ動作を繰り返す事ではかなりの差が有りますよね汗


ちぃぃはその時に思ったんです

今までよりロッドもリールも、そして使用するプラグやメタルジグだって全てのものが少しずつ重くなります・・・

その重さのトータルに・・・

ちぃぃは対応出来るのか?????



沖へ渡らずにショアからジギングすると言っても平戸ですから、時には大物がヒットすることもあるでしょう

(つい先日も、60~70センチのヒラマサが普通~の堤防から何本も上がっているのに遭遇しましたし、次の日には同じ場所でメーター超え、10キロオーバーのブリを釣られていました!!)



でもちぃぃは・・・

せっかく始めるショアジギングが苦痛にならない重さと長さ、そしてしっくりくる硬さ(パワー)にしよう!!と


そして自重が250gまでぐらいのロッドを我が家の予算で絞込みながら数多く触れてみる事に


シマノ、ダイワの大手から予算オーバーですがテンリュウやヤマガブランクス、そしてパームスやアブガルシアなども

アブのものはかなり印象が良く、最後の最後まで「アブガルシア ソルティステージ KR-X SXJS-962MH60-KR」と悩みました。212gという軽さは魅力的でしたしルアーウェイトが20-80gという力の無いちぃぃにはピッタリそうでした


次に長さに対しての不安感は余り無かったので9.6~10.6ftまで軽く振ってみて充分触れそうな10ftに決定


では何故シュレムに決めたのか・・・?と言いますと

持った時のしっくりした感じと、ミディアムなのに張りのある様な………

安心の自社生産の純国産だし……



いや、

最終的な決め手は……


やっぱりデザインかな♪ドキッハート
https://zenith-dream.jp/

19セルテート(LT 5000D CXH )を買ったわけ・・・


釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』


まさかこんなにお高い(ちぃぃ家では飛び切りお高いのです汗)リールが我が家に・・・しかもちぃぃの元へやってくるとは思っていませんでした


19ストラディックの評判が良さげだったので、お値段的にもちぃぃも相方もこれで良き!!と思っていたのです(ロッドもコルトスナイパーSSが発売になったので、2人で長さ違いを買ったら良いかな?と思っていました)


だけど、ふと「同じリールを同じタイミングで買うのってどうなのかしら???」とちぃぃは思っちゃったんですよね

評判が良いと言っても使ってみなきゃ分からない訳ですし、2台一緒に買うのってちょっと危険じゃないかな?・・・と


そこで、前々から欲しかったツインパワー見たりしてたんですが「もうちょっと出せば19セルテートとかいう、このシュッとしたイケメンさんが手に入るじゃないか」と・・・・



で、

ちぃぃの方がちょっと良い物使わせて貰える謎の相方ルールにのっとり、今回もわたくしが19セルテート保持者になりました


ゴメンナサイε-(´∀`; )


リールの違いをインプレ出来るほどの経験がまだ無いので、その辺は釣りのうまい別の方のブログに飛んじゃって下さいガーン



おまけ



ショアジギングって、今までやって来たどの釣りよりも出費が嵩んでいます・・・

40gまでのジグならダイソーににもあるわけで、我が家は長い間フックだけ付け替えてずっとそれでやってました

サゴシはもちろん、アコウも、ヒラメも、マゴチも、釣れます。しかもいいサイズ♪

確率は落ちるのかもしれませんが初心者の頃は根掛かり続出だし、まぁ釣れるので秋はダイソーを回り50本以上買ってましたよ笑

もちろん今も2~3本は常備しています


だけど、50g以上になるとダイソーには無いので釣具屋さんで購入・・・

安くてもダイソージグ6個分はしますし、青物用プラグになると15~30個分になりますよね・・・ガーン

なのでちぃぃはまだプラグ1個しか持ってませんブロークンハート

釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

↑こんなんも買いました

PE2.5号 リーダー50ポンドにしてるんですが、先日根掛かりさせてしまった時に、全くラインが切れなくて、フックも全然伸びなくてめちゃめちゃ苦労しました~

FGノットも少々不安なんで、ノッターに頼ってしまいましたよ(汗)


そうそう・・・

ランディングシャフトも壊れていたので今回7mを購入したんだった(平戸の堤防高過ぎでしょタラ~



くーっっっ!!!

待ってろよ~青物~!!!

ワクワクドキドキで元が取れるまで

釣らせて貰うからなーーーーーー!!!!




あ、そうそう

9月25日(水)カマスと新子釣れました

釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』

釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』


おしまい!

アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージKR-X ショアジギング SXJS-962MH60-KR



ダイワ(Daiwa) 19セルテート LT5000D-CXH



※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!

※ その後のインプレはこちらで紹介しています↓  ↓
https://shungyo-hunter.com/tackle-schelm/



このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)



コメント
テンテンママさんこんにちはー!

シイラ、釣れてるみたいですよ!1メートルを超えて1.2や、1.3mも釣れてるそうです(゚∀゚)ただ、やはりこのシーズンはシイラファンがかなり多く平戸に来られるので、メジャーな場所に入るのには平日でも苦労しそうな感じですね〜。ただこればかりは現場へ行ってみないと分かりませんし、他の場所は釣れないって訳でも無さそうなので旦那様が無事に釣って来られることを祈ってます!

ちぃぃちぃぃ
2019年10月05日 15:56
タツキさんこんばんは〜(´∀`)
とうとう私は毎晩のように釣りをしている夢を見る様になってしまいました(笑)もう末期なのでしょうか-(´∀`; )現実ではまだロッドの性能をを生かしたキャストが出来ず、60gを超えるプラグを思うように投げられず悪戦苦闘しています。

でも、それを繰り返し練習してる時間も楽しいので、諦める事なく私の一本に出会う為に頑張りますよ!もちろん、その先にあるご褒美の刺身とお酒の味を知る為にも(*´꒳`*)♪期待してて下さいねー!

ちぃぃちぃぃ
2019年10月04日 00:06
ちぃぃさんこんばんは(о´∀`о)

ウチの旦那が三連休に平戸行くんですよ〜( ^ω^ )
友達とシーラを釣りに行くらしいですϵ( 'Θ' )϶
私も行きたかったんですが子供の行事で行けません(ノД`)
なんか1メートルぐらいのシーラが釣れているみたいですよ〜( ^ω^ )食べた事ないけど美味しいんかいな( ̄∇ ̄)
私も早くエギングしたいな〜(´∀`)
テンテンママテンテンママ
2019年10月03日 19:56
こんにちは。
ちぃぃさん、ショアジギングの世界へようこそ。
デカイの掛けてからのファイトはたまりませんよ。暴力的な引きと魚への期待と、バラす恐怖の入り混じった数分間は一度味わうと間違いなくクセになります。そして釣った達成感とご褒美の刺身と酒の旨さは何者にもかえられません。
最高のタックルで最高の魚を獲って下さい。はやくブログでちぃぃさんの獲った青物を見たいですな。
平戸はまだ序盤でデカイのは11月からが本番ですよ。
タツキ
2019年10月02日 16:07

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』
    コメント(4)