ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣りしたり猛省したりの日々…

Jan 28 , 2020

エギング(23)

こんばんは、ちぃぃです!

久し振りの投稿ですが、相変わらず毎週平戸へ通っています


腕か?潮か?


1月14、15 日は久し振りに色んな堤防を回ってみましたが、潮が余り動いていないようでエギに重みを感じる事も、何となくの違和感も無く釣れない時間が過ぎて行きました

最近調子良かったので、つい

『ちょっとコツ掴んだかもー?!』

なんて思ったりしてゴメンなさい…

全然ダメ

釣れない

あぁ…

泣きそう



いや?

待てよ

相方も釣れてないじゃない

そうだ!

きっと潮が良くないんだ!

ウンウン、きっとそう♪

な〜んだ、そっかぁ〜(´∀`)


2日目の夕まづめを終えても2人とも釣れていなかったので、ちぃぃは潮のせいにする事にしました


『そろそろ帰ろ〜かぁ〜』

と言いながら相方の方へ近寄って行くと足元にジップロックが転がっている事に気が付きました


相方釣れてるやん…(T-T)

しかも

4杯…

腕じゃない?たぶん、潮だよね?



相方が言うには、潮がちょっと効いたタイミングで

『パタパタっと釣れたよ^ ^』


・・・こういう事が起きちゃうんですよね

潮が動くと同時に釣れる事は今までちぃぃにも経験は有りますが、パタパタっと釣れると言う事はちぃぃは余り経験が有りません


これはたぶん、どのレンジを探っているのかきっちり把握出来ていて、再び同じ層を探る事が出来るから為せるんだろうなぁ、と。


イカが墨を吐くと他のイカが警戒して釣れなくなるから群れから離してから合わせる…なんてプロ級の方もいらっしゃるらしいですが、そんな技を持ってるとは相方から聞いた事は無いので…

ただ運が良かったのかも知れませんけどね

(なんて、ちょいと意地悪言ってみましたが今回の相方さんは流石でございました…) 


因みにちぃぃは…

相方のジップロックにイカが入っていたのがとてもとても悔しかったので帰り支度を取り止め…

釣りしたり猛省したりの日々…

何とか可愛い子をゲットさせて貰うまで磯で粘りました(汗)


猛省…


そして懲りずに1月21日も平戸へ

見事にちぃぃはホゲました(T-T)

し、か、も、

真っ暗闇の磯で転び、とっさにロッドを庇った為に膝を強打、反対の手はラインのあたりが取りやすい様にグローブを外していた為切ってしまい出血…あちこちアザだらけになりました


幸い、上下ともかなりの重ね着をしていた事と、ベスト型のライジャケのお陰で内臓系を打つ事も無く大ごとにならずに済みましたが、良く入る磯だという事で少し油断してしまいました

釣りで怪我をするのは恥ずかしい事だとちぃぃは思っているので、只今猛省中です


この日は、釣りをする気持ちになれず

釣りしたり猛省したりの日々…

小雨降る中ずっとこんな状態でした


ちぃぃの様な方はいらっしゃらないと思いますが…引き続き十分注意されて下さいね

ちぃぃは膝の痛みがまだ残っているので、様子を見ながら釣りしたいと思います

では、のんびりと更新待ってて下さいね!

またお待ちしています(。・∀・)ノ

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
『3月も平戸駆け回ってます!』
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』 (2020-04-04 22:32)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)



コメント
ケイゾウさん、平戸釣行お疲れ様でしたー!週末は釣り場の多い平戸とはいえ釣り人さんも多く釣れそうな場所から埋まるので大変ですよね。エギングはボトムを取らないで釣るって方も時々見掛けますが、基本はやはりボトムを取る釣りだと思うのでどうしても根掛かりはつきものになってしまいますね。私も日曜日の夜から平戸へ行きましたが二本ブルーポーションをロストしました。相方はロストを避ける為にボトムは切って(取らず)、手前の浅い場所は全て捨ててる(早めの回収)みたいです。私も二本以上のロストは精神的にもキツいのでそんな日は相方のマネをする様にしています^^;

エギングのベテランの方はどうされているか分かりませんが、腕が無い私は一応マヅメの時間をおさえて、それ以上に潮がわりの前後をマヅメ以上に大切にしています。どんな時でも釣る自信は全く無いので潮が動く時間に助けて貰う感じです。
もっともっと私も経験を積んでケイゾウさんのお役に立てる情報を発信出来る様に頑張りますね!大きなアジを釣ってるケイゾウさんなのできっとイカも釣れるはず…色んな釣りを混ぜながらその時をのんびりと待ってみて下さいね。私もメバリングに挑戦してみようかな?と思ってます。苦手なジャンルなのですが職場の料理長が「メバルの刺身が一番好きだ」というので本格的に狙ってみたくなりました^ ^ヤリイカの記事はこの後更新しますので良かったら覗いて見て下さいね。

ケイゾウさんまたお待ちしてます♪

ちぃぃちぃぃ
2020年02月04日 21:31
こんにちは!!日曜日に平戸エギングいって来ました!!
朝8時から午後6時まで投げ倒しましたがまたまたまたまたボーズでした!
ランガンで色んな堤防と初めて堤防周りの地磯もまわったのですがダメでした!!
日が暮れてから1時間だけアジングしましたが豆アジが数匹、ミニカサゴが数匹で全リリースでしたよ!
やっぱりこの季節のエギングは素人には難しいんですかねー?!
2人でエギのロストが9本!!ブルーポーションと黒潮スペシャルが全滅しました!
ケイゾウ
2020年02月04日 15:09
テンテンママさん、こんばんは〜!痛みは有りますが何とか大丈夫ですよー(。・∀・)ノ

旦那さん、寒さに負けずエギング行かれたんですねー!お留守番は悲しいですが、ポカポカな部屋でのんびりとお土産を待ちましょ♪アオリとケンサキ両方釣れてる様なので、もしかすると刺身の食べ比べ…なんて贅沢が出来るかもですよ〜!美味しいお醤油とワサビを準備して待っていましょ(´∀`)♪

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 20:27
初心者エギンガーさん、こんばんは!磯では貝殻も凶器になりますねー。もし海に落ちた場合は、貝や岩であちこち傷だらけになる…っていいますもんね。それを防ぐためにもやはりベストタイプのライジャケは必須です。

呼子!釣れてるらしいですね^ ^私もアンテナ張っていたので釣れてる事はちら〜っと聞いていましたが、呼子方面は人が多くなかなか釣りが出来ないですよね…。冬の時期はおじいちゃま方もスッテで釣られますからね〜、更に混み合い大変です(ーー;)

今年は平戸の磯で何箇所か釣れそうな所を見つけたので狙ってみるつもりです。もちろん!転ばないように充分気を付けて行ってきますね!引き続きアオリも狙っていきますのでまたブログでお知らせしたいと思います。またお待ちしてますね!

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 20:20
元お肉屋さん、こんばんは!落水も恐い恐い…。これは磯、堤防、関係なく釣りをしていれば起こりうる事故なので十分気をつける事と、やはりちゃんとした装備が必要になりますよね〜。私も若くないので、膝部分にプロテクターの入ったタイツみたいなのを買おうかな?と本気で思っている所です。(…の前に少し体を軽くした方がいいのかも知れませんが…)

元お肉屋さんは冬は忙しいとの事なので、ケンサキやヤリイカはお休みですか??もしも行かれる事が有れば調査宜しくお願いします^ ^

またお待ちしていますね〜!

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 20:10
赤政さん、こんばんは!赤政さんのコメントを読んで二人で軽く悲鳴を上げました…( ̄▽ ̄;)赤政さんのエピソードは釣り人ならきっとみんな青くなりますね…。(我が家はどちらも手が届かず所持出来ていませんが^^;)私は往復5時間掛けて平戸へ行くので、ちょっとくらいなら無理しても釣りたいと思ってしまいがちですが、これからは厳しめのジャッジで行きたいと思います。

赤政さんも引き続き安全に釣りLIFE楽しまれて下さいね^ ^

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 20:02
ケイゾウさん、こんばんは!係留ロープ…漁港でひやっとする相手ナンバーワンかも知れませんね。堤防の上なども何故か鉄の杭が出ていたりする事もあるので、夜は本当に注意しないといけません。(私が言うのかい?って話ですけども…汗)

そうそう奥様!とうとう魔界へ一人で通われ始めたんですね〜。釣具屋さんをハシゴしながらエギやルアーから始まり、フックとか選び出し、ロッドを振ってみたりして、最後はケースの中のリールをクルクル〜…の日も近いのでは〜!黒潮スペシャルは評判が良い様なので私も凄く気になっています!週末が楽しみですね!

平戸でもケンサキが釣れてると聞いたので、次回は調査がてら狙ってこようと思ってます。水温が下がればそちらのイカの方が釣りやすくなると思うので、調査出来たらまた報告しますね!

では寒くなりますので気をつけて行ってらっしゃいませ^ ^

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 19:48
じぃじさん、こんばんは!岩が突然崩れる…そんな恐い事が起きるのが磯だったりするんですね。歩いている時に石がぐらっとしてフラついてしまう事は少なく無いので、体重を片足に一気に乗せないように気を付けますが、私は若く無いので出来るだけ平坦で無理なく行ける磯をチョイスして行こうと思います。

我が家は2人で釣りをしているので単独釣行よりは多少安心です。今回も2人でいたので、ビビりの私ですがパニックに陥らずに済んだかのかも知れません。まぁ、小さな事になるんですけど、釣りたい場所が違ったりするとどちらかに合わせなくてはならなかったり、移動するタイミングも違ってくる事も有るので微妙な空気になる事も有りますが『こんな事は小さ過ぎる事だ』と思って飲み込む事にしようと思います。(←書いちゃったので後でバレちゃいますが…)

うねりや風にも注意して、背伸びする事無く、皆さんに安心して読んでもらえるようなブログを続けて行きますね!^ ^

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 19:23
タツキさん、こんにちは!これまでも躓いたりする事は有りましたが痛みで立ち上がれない状態なんて初めてで『骨が折れた!』かと思いましたよ〜。(骨に異常があったらこんな物では済まないのでしょうけど…)最近はネックライトを使っている方が多いとは思っていましたが、広範囲を照らすもの…だとは知りませんでした。ずっと堤防で釣りをしていたのでヘッドライトの灯りで不十分だと思った事が無かったので(相方のヘッドライトに照らされ眩しくて時々イラっとしますが)書い直すことを考えた事が無かったんですよね。でも、タツキさんの言われる様に、暗い磯では高低差が良く分からずかなり歩き辛いです。エギング用のリールを買い換えようと思っていたのですが、その分をネックライトに充てようと思います。

ブリ…
まだ釣れてますよね…
もう随分私達は姿を見掛けていませんが、釣れている話は良く聞きます…
青物から解放されたい!気持ちも有ったりしますがまだ狙えるからには釣ってみたいぞ!!…と思っていて、エギングばかりしている様で実は毎回狙っていたりします。けど全くダメです…全然釣れません…みんな簡単に釣ってる様に見えるのに私にはバイトすら無いー。こんな事になるのなら秋に何が何でも釣っておきたかったです・・・。

私にブリやヒラスが釣れる日なんて本当に来るんでしょうかねぇ〜(T-T)

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 19:03
りほさん、こんにちは〜!ご心配掛けてすみません(´∀`; )まだ膝は触れると痛みますが歩いたりする分には問題無いので今週もエギングに行ってしまいました。(近いうちにブログに書く予定です♪)元お肉屋さんも仰っていたケンサキやヤリイカもやっと釣れ始めている様なので、次回は調査してみたいと思っています。こちらも美味しいイカですし沢山釣れる事も有るのでアオリ同様楽しいです。火曜のエギング楽しみですね^ ^暖冬とはいえ寒くなって来たので暖かくして出掛けられて下さいね。

りほさんのエギングロッドで投げられるエギ以外の軽いルアーが有ると気分転換になるのでお勧めです。その際は青物にはご注意を…ルアーだけじゃ無くラインをごっそり持っていかれてしまう事が有りますからね汗

では、楽しんで来て下さいね!またお待ちしています♪

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 18:26
ひ〜さん、こんにちは!本当に大きな怪我で無くて良かったです。当日は手も膝もかなり痛かったので「あ〜…明日から仕事行けない…忙しい時期にどうしよう…」と、かなり焦りました〜(^^;;仕事しているからこそ休みの日に釣りが楽しめていると思うので、釣りの為にも今の仕事は頑張りたいんですよねー!現在はダブルワークでハードな日々ですが今後も思いっきり釣りを楽しんで、長ーくブログを続けて行きたいと思っていますので、今まで以上に気を付けたいと思います。またお待ちしてますね^ ^

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 18:00
ヤツハシさんこんにちは!こうやって色んな方のお話を聞いてみるとヒヤッとしたり転んだり滑ったり…注意しててもやはり皆さん経験があるみたいですね〜。ヤツハシさんの言われる通り今回転んだ場所は今一番通ってる場所だったので、多少の油断があったんだと思います…(ーー;)。良〜く反省して安全第一で楽しんで行く様にしますねー^ ^

ちぃぃちぃぃ
2020年02月01日 17:46
ちぃぃ師匠大丈夫ですか〜?

お怪我には注意してくださいね〜

旦那が友達とエギングいって私はお留守番です( *`ω´)

風邪気味なのでしょうがないんですけど...せっかくのチャンスだったのに〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

せめてイカ釣って帰ってきてくれたらお刺身食べれるんだけど...(@ ̄ρ ̄@)

どうせいつものボーズでしょʅ(◞‿◟)ʃ
テンテンママテンテンママ
2020年02月01日 13:26
ちぃぃさんお怪我大丈夫ですか?
うちの父親も昔に磯で転んで貝殻で足を切って縫った事がありました
 
呼子でケンサキイカが釣れているみたいですよ
自分も釣ってみたいのですが人が多くてなかなか良いポイントには行けません
初心者エギンガー
2020年01月31日 15:25
ちぃぃさん、大丈夫ですか?
大事にならずによかったです。
磯だけでなく足場がいい所でも怪我しますからね。
以前、野北で落水事故を真横で見ました! 流石にビビりました。
行く場所に対応したライジャケやシューズなど完全装備で!ですね。

りほさん、コメントありがとうございます。
今からだと邪道エギングで(ちぃぃさんは極道エギでしたね!)で、ヤリやケンサキなんかが釣れ出しますよ。
群れが入れば簡単に釣れますし、しゃくりも軽くでいいので⋯⋯
ただ、かなり寒いです。防寒対策はバッチリで釣行してください
墨付け願ってます!
元お肉屋さん
2020年01月30日 22:36
こんばんは 僕も夏の雨の日に磯で転んでGORE-TEXのレインがやぶけてポケットに入れていたタレックスの偏光グラスが破損しましたよ もう釣りをする気がおきなくてその日はそのまま帰りました(泣)磯は転ぶと必ず怪我するので気をつけましょう 磯に行く時はやっぱり膨張タイプのライジャケではなくてベストタイプが良いですね
赤政
2020年01月30日 20:32
ちぃぃさんこんばんは!
大怪我じゃなくて本当によかったですね!!自分もこの前ナイトアジングをしていた時に係留ロープにつまずいて海に落ちそうになりました!!
お互い怪我には気をつけて釣りを続けていきましょう!!土曜日か日曜日にもう何度目かわからないリベンジに平戸に行ってきます!風が心配ですが強行する予定です!!奥さんもやる気で一人で釣具屋に行ってブルーポーションと黒潮スペシャルを買ってきています!もう何イカでもいいから釣れてほしいです!!頑張ってきますねー!!
ケイゾウ
2020年01月30日 19:20
コメントを寄せて頂いた皆様へ

私の不注意による怪我でご心配を掛けてすみません(汗)そしてお見舞いの温かい言葉を掛けて頂き有難うございます。お一人おひとりに改めてお返事させて頂きたいと思いますm(__)m

週末、釣りを楽しまれる方も多いと思いますが安全第一で気を付けられて下さいねー(…私が言うのもなんですけど…(^-^;)

ちぃぃちぃぃ
2020年01月30日 16:11
大怪我しなくて良かったですね。
磯場には危険がいっぱいで、気を付けていてもアクシデントは付き物です。
私も乗った岩が突然崩れたり、スパイクが効かないツルツルの岩で滑ったりと、何度か怖い目に遭いました
ちぃさんはお二人で出かけてらっしゃるので何かあってもリカバリー出来るのでボッチ釣行の私よりは安全なのでしょうけど、事故は起きたら終わり❗なので、安全の上にも安全を心掛けて行動してください。
長崎でも昨年度、うねりが酷いときに釣行したじいさん3人が波にさらわれて死亡する事故が起きています。
熱が入り過ぎて無理な釣行等為さらぬ様に、切に願います。
楽しく遊んで、長生きしましょう
じぃじ
2020年01月30日 13:04
こんにちは。
ちぃぃさんの怪我が大事に至らなくて良かったです。夜の磯はピンポイントを照らすライトでは岩の高低差が分かりにくく躓いたり、思った以上に溝が深かったりと危険ですので最大の注意をしてくださいね。
しかしこれからのシーズンでツツイカを狙うにあたって夜の磯に入ったり朝マヅメ前に入ったりもあるとおもいます。私は夜の磯やテトラ帯に入る時は広域を照らすネックライトを使っていますよ。ヘッドライトだと横を向いた時に前が全く見えなくなりますが広域のネックライトだと上下左右を確認しながら安全に歩けます。磯やテトラ帯を広く照らしてくれるのでかなり便利で安全です。ノットを組んだりライントラブルを解いたりするには若干不向きですが買って置いて損は無いとおもいますよ。オススメです。
安全に1番お金をかける事が長く釣りをしていくコツですから。

今日の夕方から平戸に入りますよ。水潮は気になりますが今度の潮は悪くなさそうです。ヒラスは抜けているようですがまだまだ寒ブリは入っているようですよ、ちぃぃさん。ニヤリ(笑)
タツキ
2020年01月30日 10:18
おはようございます。始めにちぃぃさんお怪我大丈夫ですか?私の釣りの目標であるちぃぃさんに怪我があっては困ります、ご自愛下さい。

それから『ちぃぃさん』『元お肉屋さん』初心者の私の質問に丁寧に答えていただき有り難うございます。お二人の助言を参考に次の釣行にのぞみます。火曜日が休みなので早速行って来ます。もう早くエギングがしたくてウズウズしています。今度こそロッドとリールに墨付けが出来たらいいなぁ。
りほ
2020年01月30日 08:01
こんばんは。

大きな怪我でなかった事が何よりでした。
(痛かったとは思いますが・・・)

ちょっとした気の緩みなんですよねー。
私もよく反省しています。

楽しいお話しを待っています。
くれぐれも怪我の無いように。
ひ~ひ~
2020年01月28日 21:28
こんばんは!!

危険な所や、初めての場所では、より注意するけど
慣れた場所や、こんな所で...が要注意!!

私は、水深20cmのゴロタですってんころりん(@_@)
ロッドに傷、膝打つわ、ずぶ濡れと最悪の日でした!
これも注意不足ですね(T_T)

私は、冬でもグローブしない派なのですが
基本、護岸の安全な場所でメバリング!!

ちぃぃちゃん、無理せずにご自愛くださいね^^

ヤツハシヤツハシ
2020年01月28日 21:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣りしたり猛省したりの日々…
    コメント(23)