ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 冬のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』

『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』


え~っと・・・・

タイトル通りです



この度、わたくし「へなちょこちぃぃ」は

自分のエギングの腕を全く無視致しまして

なんと・・・・・




LUVIAS FC LT2500Sをエギングリールにお迎えする運びとなりましたー!!(初回生産限定のmade in Japanです♪)


昨年の3月、ずっと欲しかったエメラルダスMXのリールを買ってからというもの、今まで使ってきたどのリールよりも可愛がり

どんな時でも地面に直置きすること無くそれはそれは大切に使って来たのですが・・・・


『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』

先日、磯ですっ転んでしまった時にこんな怪我を負わせてしまったのです・・・(泣)




もちろん!

自分の不注意なので目の細かいヤスリで優~しく撫でて傷を浅くして使うか、お気に入りのリールなのでスプールだけ交換してこのまま使用するつもりだったの・・・・で、す、が!

なんと

相方さんがプレゼントしてくれたのです!

※20ルビアスでの釣果は↓↓こちら!





LUVIAS FC LT2500S



ちぃぃはリールやロッドの事は全く詳しくないので、常に見た目重視♪ このリールについても


『今度新しくなったルビアスとやらは、なんだかとっても評判がいいみたいだな~』


くらいの感じでした(正直にいうとルビアスを知りませんでした(汗)



でも相方さんにとっては昔から憧れていたリールらしく、20ルビアスがとても気になっていた事、エメラルダス(MX2508PE-DH)より60g軽くなるルビアス(FC LT2500S)ちぃぃのエギングスタイルに合っているんじゃないか?

・・・と思ったらしいです


と言う事で、

昨日、仕事前に早朝2時間だけ平戸にエギングへ行って来ましたよ~!



インプレ(もどき)



ここからは、ちぃぃの素直な使用感を書きます


エギング二年目に入ったばかりだという事、そして2時間程しかまだ使っていないという事を踏まえて読んでくださいね



今度のルビアスにはエギングカスタムなるリールが存在しているようですが、今回ちぃぃの元へやって来たのはそれではなく相方が軽さを重視して選んでくれたFC LT2500Sです

ハンドルは前と同じ様にダブルハンドルにする事も可能でしたが、ここは相方の意向通り超軽量な自重155gのシングルハンドルのタイプを選択しました



まず、やはり驚いたのはリールを装着済みのロッドを持った時の軽さでした

アジングタックルみたいだった・・・というと大袈裟ですが、それを持った時の感じに近かったです



次に、キャストはリールの重みが手伝ってくれないからなのか、いつもよりふわりと飛んでしまう気がしました

表現が難しいですが、ロッドを振り下ろした時に軽くなっている分ビシッと決まらないというか・・・

でもこれは基本通りにロッドのしなりを最大限に生かせるように上達できればクリア出来そうな気がします

※でも飛距離は今まで以上に伸びていました。 まだ上手くキャスト出来ていなくても伸びたので今後が楽しみです!




しゃくった時の滑らかさが凄い!!

滑らか過ぎて、なんども

「ドラグがゆるゆるなんじゃないか?」

と確かめるくらいでした

いや、ホントにこれは驚きです



でも、2時間ずーっと最後まで

「ドラグがゆるゆるなんじゃないか??」

と思ってしまい、ずっとドラグノブに指を添えたまま、、、という状態に陥ってしまいました(ーー;)



え?ドラグ音が聞こえない?!

これにはですね、一番ちぃぃは戸惑いました

普段しゃくった時に聞こえるドラグ音が上品過ぎて殆ど聞こえなかったんです

防寒着、ニット帽、ネックウォーマー・・・そして、風の音と波の音・・・・

エメラルダスの時は同じ状況下でも聞こえていた音がに書いた事とも繋がりますが、ドラグが今どんな状態なのかが分らず、これも2時間ずっと戸惑ってしまいドラグ調整をし続けました(もちろん、最初に書いたようにこれはちぃぃがまだまだ初心者だから起こる事だと思います)


それにルビアスはドラグをエメラルダスの時みたいに回すと大きく調子が変わるので、これまでよりもうんと繊細な調整に慣れる必要も有りそうです

そうしなければ、このちぃぃには高価過ぎるリールは、、、

宝の持ち腐れ!

になりかねません(滝汗)



そして、これは書くかどうか迷う所なのですが・・・

書きます!

急に60gも軽くなったわけなので、今までやって来たちぃぃのエギングスタイルに大きく影響が有りました

前回書いた、水流を感じたり、イカの気配(の様なもの)を感じたり、瀬が近い感触が伝わったりしていた感覚が全部変わりました

軽くなったことで今まで以上により変化を感じ取れるようになった気はするのですが、このくらいの重さを感じる時はこういう状態という、ちぃぃの培って来た基準が変わり、それプラス、軽さゆえに風の影響も受けてロッドが揺れてしまうので何となく想像が出来始めていた海の中の様子が殆ど分らず・・・・二時間でエギを3本根掛かりさせてしまいました


慣れるまでには、たっぷり時間が必要な気がします



しかし!!

巻きの釣りには安定感の有る、少し重めなリールが良い・・と言われたりしているようですが、エギングにはきっとこの軽さは生かされてくるはず!!

春イカの繊細なアタリを取っていく為にも、来月はまた一からのつもりで頑張ってみます!

レガリスでエギングしている相方さんが(メルカリで色々売って)買ってくれたリールなのですからー( ;∀;)


今後もルビアスの使用感はどんどん更新して行こうと思います!


☆本日も最後までお付き合い有難うございました

☆最後に応援のクリックをして頂けると
ウヒってなります♪



2020・2・28【追記】
ツイッターのフォロワーさんに教えて頂き、ミネベアという会社のベアリングをスプール内、ハンドルノブ、軸の三箇所に追加しました!

『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
↑ヤフーショッピングの『Bb-store』さんで購入




『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
↑こんな感じで届きます




『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
↑まずハンドルの部分




『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
↑次にスプール内 ※下方の小さな六角形状の物が飛んで行かないように細心の注意を払いました





『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
↑軸の部分には100均で買った極小六角レンチを使用





『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
先の曲がったピンセットはメンテナンス時の必須アイテムですね




『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
完成です!※取り外した純正の物は子袋に戻しリールの空き箱へ



※20ルビアスでの釣果は↓↓こちら♪





※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
『3月も平戸駆け回ってます!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
『今シーズン初のヤリイカ調査へ行ってみた!』
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』 (2020-04-04 22:32)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)
 『今シーズン初のヤリイカ調査へ行ってみた!』 (2020-02-04 21:33)



コメント
初心者エギンガーさん、こんばんは〜!お財布が許すので有れば、タツキさんが書いて下さってるように「made in Japan」のうちに購入されるのは良いかもしれませんねー!(もちろんmade in Japanでは無くなったとしても規格にちゃんと適合した物である事に違いは無いので慌てなくても良いと思いますよ^ ^)

じぃじさんへのお返事に書いた様に、相方は高価なリールを買った事により、扱い方に気を遣わなければならなくなるのが嫌な様で、レガリスを気に入って使っているようです。お手頃な値段なので、不具合が出て来たら書い直す、、、という事もしやすいですしね!

初心者エギンガーさんの釣りのスタイルに合ったリールを選択されるのが良いと思いますので、日頃の釣行の場所や様子を思い描きながら釣り具屋さんで見てこられて下さいね!

(触ると最後、、、かもしれないのでルビアスのハンドルを回す時はそれなりの覚悟を持って回した方が良いかも、、、しれませんっ(^ー^))

ちぃぃちぃぃ
2020年02月23日 21:22
タツキさん、こんばんは!まさか私がこんなリールを使う様な日がやって来るとは思ってもいませんでした。今までのスタイル通り、ちょっと頑張れば主婦でも買える!そんなロッドやリールを使い続けていきたい気持ちも有るのですが、相方が(頑張って)プレゼントしてくれたのでここは使いこなせる様になって、タツキさんに勝負を挑めるぐらいまでに成長したいと思います!(自らプレッシャーを掛けてみるという、、、汗)

試し投げに行ったこの日は「本当に軽ければいいのか?」そんな風に思ってしまう程、これまでの感覚とは違って凄く戸惑ってしまったのですがタツキさんのコメントを読んで安心出来ました。私も、メバルがワームを咥える瞬間が分かるみたいに、イカがエギを追いかけて来る時の水の流れの変化までも感じられるようになると良いのになあ、、、、♪

リールが変わっただけでデカイカが釣れるようになる訳では無いと思うので、今後も色んな事を「自分自身」の目や指で実際に感じながら、これからエギングを始める方の「一杯」に繋げていけるようにまだまだ頑張っていきたいと思います^ ^それにはタツキさんやベテランの皆さんに聞いてみたい事がたくさん有りますのでこれからも宜しくお願いしますね!

最後に、、、タツキさん

キロアップは

釣りますからね!

ちぃぃちぃぃ
2020年02月23日 21:04
じぃじさん、こんばんは!本当にもうタックルのせいに出来なくなってしまったのは困りました^^;釣行回数が多い事と、平戸の海の恵み、そしてその日の「運」で釣れて来ましたからねー。

私の場合、ベテランの方の様な感覚を持っているのとは違っていつでもちょっとキツめにテンション掛けてしまっているので、何となく気配の様なものを感じる(ような気がする、、、)程度の物なんですよ〜。なのでエギに不必要な力が加わってしまい、フォール姿勢に大きく影響してるのでは??と心配しています。
でも今の所は、エギのロスト(エギ補充による家計圧迫)を避けたい為にこんな釣り方をしています。

新しいリールを手にしたので今後はもっと上達して色んな釣り方をマスターしたいと思っています^ ^
じぃじさんもレガリス使ってらっしゃるのですね^ ^大きな真鯛をちゃんと釣り上げるのを手助けしてくれるリールなら間違いなさそうですね!

相方は道具に気を使いながら釣りをする事が苦手だそうで、コスパが良いものを使いたがります。そんな理由からレガリスやフリームスを愛用しているのですが、相方も全く不満は無いようです。サイズに拘らず数釣りしたい派の相方と、たった一匹で良いからナイスコンディションの魚やイカを釣りたい私と、、、道具も釣りに対する気持ちも違うので本当に面白いです。今年の春は2人揃ってデカイカ釣れるように頑張りますね!その記事をアップする日を待っていて下さいね〜

ちぃぃちぃぃ
2020年02月23日 20:35
ちぃぃさんのブログのコメントやYouTubeでベタ褒めされているルビアス欲しくなってしまいました 自分も旦那さんと同じくレガリスを使ってます 今は何の不満もないのですが無性にルビアスが欲しくなっています どうしよう
初心者エギンガー
2020年02月23日 10:49
おはようございます。
コメントでじぃじさんも書いておられる通り20ルビアス間違い無く良いですよ。私もルビアスは昔から愛用していますが今度のは本当に良いリールです。メバル用に購入して今日で3回使用しているのですが軽さと剛性、巻き感の素晴らしさ、ドラグの出方も最高です。軽いし繊細なので感度も抜群です。目を瞑って巻くと巻き感はイグジストとほとんど変わりません。感度が良いのでメバルを釣っていても口にワームを入れる瞬間がわかったりします。なので慣れるまで早合せをしてしまうほどです。DAIWAの剛性とSHIMANOの繊細さの良いとこ取りみたいな感じですね。
やっぱり女性がエギングで使うならFCの2500sが1番良いと私も思います。あとこれは自己満足かもしれませんが、初回生産限定でmade in Japanですので今出回っている物を買った方が良い気がします(笑)
特に女性で釣行の回数も多くてエギングでシャクる釣りをするちぃぃさんにはこれ以上無いくらいのリールだと思いますよ。慣れるのはあと2、3回釣りに行けばすぐ慣れます。何回も言いますが女性のエギンガーさんには最高だと思うので是非使い込んでまたインプレッションお願いします。そしてキロアップを期待していますね(じぃじさんに続いてプレッシャーかけときます 笑)
タツキ
2020年02月23日 09:45
ルビアス‼️
素晴らしく良いリールをてに入れましたね
これでもうタックルのせいには出来なくなりますよ
でも、インプレを読む限り、ちぃぃさんはベテラン顔負けの感覚をお持ちですね。
私は釣りしていても、瀬とかイカを感じたことなど有りません
他の方のブログとか見て羨ましく思っていました。
そんな鋭い感覚をお持ちなのだから、デカイカ釣り上げるのも時間の問題でしょう。頑張って下さい。
旦那さん、レガリスお使いなんですね。私もライトショアジギング用に4000番を使っています。
軽くて、何よりドラグがスムーズで、去年、3キロオーバーの真鯛を軽々といなしてくれました。
コスパに優れた大変良いリールだと思います。
エギング用にも買いたくなってます。
優しい旦那さんとダブルデカイカヒットを目指して頑張って下さい☺️
じぃじ
2020年02月23日 09:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
    コメント(6)