ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女のアジングライン『ナイロン、フロロ、エステル、PE…何を選べば正解ですか?』

何を使えば良いですか?




こんにちは、ちぃぃです(^-^)


突然ですが皆さんはアジングの時、

メインラインは何を使われていますか?



ちぃぃは、アジングを初めてからずっと、

フロロカーボンしか使った事が有りませんでした。


【理由は…】

①リーダーを結ばなくてもいいから

②軽いジグヘッドが沈みやすいから

③初心者向けとされてる事が多かったから


まぁ、こんな所です(⌒-⌒; )


でも、1g前後のジグヘッドを使っている時は気になりませんが、2gを超える辺りからラインの


【ビヨヨーーーン】


が、気になって仕方無いんですよね…(-_-;)



ちぃぃば高価なモノは使わない(使えない^^;)ので、とくに伸びてしまうラインを買ってしまってるだけかもしれない知れませんが、3gなんてなげた日にゃあ、何やってるんだ分からない状態。


で、


先日、ラインの巻グセも酷くなって来てたので、ちぃぃは初めて【フロロでは無いライン】を巻いてみました!




PE+フロロリーダーへ



ラインは性能より、お財布と相談してしまうちぃぃなので、近くの釣り具屋さんで安かった、

【ゴーセン キャスト4の 0.3号】を巻いて貰いました。

釣女のアジングライン『ナイロン、フロロ、エステル、PE…何を選べば正解ですか?』


満月釣行だった前回

初めてPEを使った感想は…



『なんこい!かばい飛ぶー‼️』



普段あんまり使わない様な、ガッツリ佐賀弁を
思わずブログで披露しちゃうくらいの飛距離!※個人的見解です。


いやいや、

本当にこんなに違うの?!って思うくらい飛んでくれました。※これも個人的見解です(^^;)


ちぃぃの使ってる【お安いフロロ】からだと感覚として、


【1g前後のジグヘッドは1.2〜1.3倍】

【3gのジグヘッドだと1.5倍】

そのくらい違いました。


3gの場合は、フロロカーボンでは高切れが怖くて、いつもフルスイングしていなかったのが、PEに変えた事で安心して投げられたからだと思います。


アクションを軽く付けても、伸びないのでちゃんとキビキビ動いてる気がしたし、豆アジの『ココッ』って言うアタリも感じ取れる気がして、何だかとっても釣れる気がしました♪( ´▽`)



・・・

気は…

したんですけどねぇ〜( ̄▽ ̄;)



結局何が一番いいの?



アジングラインは主に、ナイロン、フロロカーボン、 PE、エステルライン、4種が有りますが、どれも一長一短の模様。


ちぃぃも、このキャスト4に関して言えば、ラインを巻き取るときの【キュルキュル音】が非常に、気になりました…(-_-;)



普段アジングで投げるジグヘッドやメタルジグの重さ、季節による風の具合、お値段、などなど

アジングのラインを決めるにあたっては、

【自分との相性】が大事な様ですね。


ちぃぃ まとめ



釣りって、狙う魚、場所、季節、に寄って

選択するものがいっぱいあって、

ビギナーには知らない事、迷う事もいっぱい…



でもそれが、楽しいっちゃ楽しい❗️



こうしてどんどん釣りにハマって行く、
ちぃぃなのでした…






☆本日もビギナーちぃぃの初歩的な悩み事に
最後までお付き合い有難うございました!

☆最後に、ランキングに参加していますので
応援のクリックして頂けるとウヒっとなります。



このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
釣行記録ミニ!
釣女の『松浦→福島→波戸岬→呼子へ!!二日間釣りまくる~?!』
釣女の『悶絶アジング!』
釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』
釣女の『南蛮漬けが食べたいからアジング!』
釣女の『まるホゲです。』
同じカテゴリー(アジング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 釣女の『松浦→福島→波戸岬→呼子へ!!二日間釣りまくる~?!』 (2018-09-14 21:24)
 釣女の『悶絶アジング!』 (2018-09-03 17:03)
 釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』 (2018-08-26 21:42)
 釣女の『南蛮漬けが食べたいからアジング!』 (2018-08-22 23:33)
 釣女の『まるホゲです。』 (2018-07-22 20:35)



コメント
ヤツハシさんこんばんは(^-^)。そうですよね、毎回巻き替えるなんて早々できるものでは無いですよね。予備を持ってる方も多いようですが私には到底無理な話ですしε-(´∀`; )折角PEに替えたばかりなので、もう少し使ってみてから今後どうするか決めていこうと思います( ´∀`)
ちぃぃちぃぃ
2018年04月05日 01:37
こんばんは!!

私の場合 良し悪しは別として
全ての釣りが PEライン+フロロのリーダーです!!

アジング、メバリング、エギング、ショアジギ
ロックフィッシュ、キスの投げ釣り...
あっ!アジのサビキ釣りだけはナイロンだったかな?

理由は単純に面倒だからヽ(´▽`)/
リールにいちいち巻き替えなんて出来ないし
スプールの予備もそんなに買えないし!!

PEは0.3、0.4、0.6、0.8、1.0号
フロロのリーダーは0.8〜2.75号まで持ってます!!

これが正解とは言えないけど
PEラインだけでも種類多くて
色落ちの早いもの、根切れしやすいやつなど多種多様なので
自分のスタイルに合ったものを 探してみてください(^ー^)

ヤツハシヤツハシ
2018年04月04日 19:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女のアジングライン『ナイロン、フロロ、エステル、PE…何を選べば正解ですか?』
    コメント(2)