ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 あなたのベストアイテム2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

Dec 15 , 2018

タックル(10)

釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

こんばんは(・∀・)

最近『磯!磯!』言ってるちぃぃです(笑)



前回、たまたま入った磯から『ランカーかっ?!』という大きさのシーバスを偶然釣った訳ですが、



そのシーバスが


マルスズキなのか…?

それともヒラスズキなのか…?


シーバス二本目のビギナーちぃぃには分からなかったのですが…


ちぃぃがいつも頼りにしている方と

職場の釣り歴30年以上の料理長の見解が一致♪



前回のシーバス(スズキ)をちぃぃ家では

『ヒラスズキ』に認定する事に致しました!



それに釣り大ベテランの料理長から

『これは貴方が釣ったんですか?とても価値のある一本ですよ。』

と言って貰ったので、釣った時より更に喜びが増し続けています…(*´꒳`*)



ゲームベスト(フローティングベスト)


釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

堤防専門でこれまでやって来たちぃぃですが、そんな事もあって

『磯で更なる魚に会ってみたい』気持ちが大きくなりました。


まずはタックルについて調べたのですが、ちぃぃが行く平戸みたいな磯ではかなり強めな物が必要な様です。

地域やターゲットによって異なるのでしょうが、リールは5000〜8000(10000)番くらい、ロッドもショアキャスティングロッドの10ft前後の物みたいですね〜。

しかもそこそこの性能が必要になってくるとすれば…

まだお金のかかる子供達を抱えたちぃぃ家では

キ、ツ、イ…( ̄▽ ̄;)


という事で、本格的な磯釣りはお預けにしてソフトめな場所から始める事に。


そこで

タックルより先に安全面を強化!


釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

まずはフローティングタイプのゲームベスト

近くの釣り具さんで9000円ちょっとで買えたリバレイの製品を相方と色違いで買いました。


高価な物と比べて付属しているポーチが少なかったり、Dカンの数や場所に不満が出て来る事もあるかもしれませんが、まぁ、そんな事を考えても初めて買う物としてはお手頃な製品が良い!と思いました。

もっと安いものも有りますが、デザインが余りにもちょっと…となると流石におばちゃんでもテンションが下がってしまうので(笑)



釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

そして足元も、阪神素地の4000円ちょっと(ネットではそれ未満だった気が…)でフェルト付きのスパイクシューズを購入。


釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』

早速こんな場所を歩いて来ましたが、それまで堤防で使っていた『ワークマンの滑らない靴』よりも遥かに歩きやすかったです。


ブーツ型なので足首も守られますし、履いた時に靴底が硬いのは気になりますが、性質上高価な物が柔らかいって訳では無いと思うので、良しです。


靴紐とマジックテープでしっかり足にフィットしましたし、脱ぎ履きの時はサイドのファスナーに助けられます^ ^


高い靴は張り替えが可能なのかもしれませんが、これはすり減ったら買い換えるわけなので、初めて試すにはこちらも丁度いい良い買い物をしたなぁーと思ってます。


後は、手をついた時にトゲトゲの貝で血だらけにならないように手持ちのグローブを着用、これで最低限の装備が完成かな??




ちぃぃまとめ


今回、最低限の装備は手に入れたちぃぃですが

釣りって自分の判断を誤ると怪我や事故に繋がる恐れが大きい趣味ですよね。


ちぃぃは怖がりの癖につい夢中になると、一歩前に出てしまう事があるので装備を過信せずに気を引き締めて楽しんで行きたいと思います。



では!

昨日の釣りのご報告はまた次回(・∀・)

本日も最後までお付き合い有難うございました!

※⬇︎シンプルでカッコいいです♪

リバレイ RBB RBB ゲームベスト16




※⬇︎私が買ったのとは型番が違いますが阪神素地の物です

阪神素地 スパイクシューズ




※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』
釣女の『シイラで賑わうあの場所で青物を狙う~?!』長崎県平戸、生月
釣女ちぃぃ!エメラルダスMX2508買いました♪
釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』
日本製の鋭い針先!マルトのトレブルフック120本
同じカテゴリー(タックル)の記事
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 釣女のちぃぃは『ショアジギングタックルを手に入れた!!』 (2019-10-01 07:53)
 釣女の『シイラで賑わうあの場所で青物を狙う~?!』長崎県平戸、生月 (2019-09-22 16:06)
 釣女ちぃぃ!エメラルダスMX2508買いました♪ (2019-03-02 18:01)
 釣女の『アジングリールをシマノからダイワに変えてみた!』 (2018-08-26 21:42)
 日本製の鋭い針先!マルトのトレブルフック120本 (2018-05-20 19:27)



コメント
ケイゾウさんこんばんは〜。金曜から平戸楽しみですねー!鯵フライ、鯵の刺身私も大好きです♪もしもサイズが小さい時は少々面倒では有りますが、鯵の半身で寿司を作って食べます。大きな鯵も良いですが小さい鯵の寿司も美味しいですよー。(大きな鯵が釣れないだけですが笑)メバルもアラカブも美味しいですし、釣りには冬には冬の楽しみが有って良いですよね!
後は週末天気が崩れないことを祈るばかり…どうぞ楽しんで来られて下さいね〜^ ^

ちぃぃちぃぃ
2018年12月17日 19:55
ちぃぃさん磯デビューですか⁉️
いいですねー‼️僕もいつかはやってみたいと思っている釣りです❗️大きい魚はやっぱり憧れます❗️
天気が良ければ金曜日から平戸に行きます‼️この前の鯵フライと鯵刺しがめちゃくちゃ美味しかったのでまた食べたいし今度はたくさん釣れたら職場の人に配ろうと思っています‼️
楽しみです❗️釣れたらいいなー‼️
ケイゾウ
2018年12月17日 12:16
テンテンママさんおはようございます!イカ沢山釣れたんですねー!良いなぁ〜…。私は見ての通りあちこちの魚に浮気してしまって相変わらず何も上達出来てません(笑)福岡ではヒイカとか釣れてると聞きますが、テンテンママさんの所では釣れてますか?私もヒイカはやってみたいなと思ってます。

あ…また浮気だ( ̄▽ ̄;)

ちぃぃちぃぃ
2018年12月17日 08:52
生月さん、おはようございます。生月さんはいつも素敵な所で釣りをされてますね!
釣れる魚やナブラも凄いですが、釣り方を丁寧に教えていただける釣り人さんがいらっしゃる場所なんて、本当に羨ましいポイントです。それにきっと生月さんのお人柄なんでしょうねー。

賑わっている場所は釣れている場所だと思うので、私も次回はそんな場所を探してみようかなー。

生月さんのお役に立てる情報を収集出来るか分かりませんがこれからも出来るだけお伝えして行きますね!こちらこそ今後も宜しくお願いします。

ちぃぃちぃぃ
2018年12月17日 08:48
遠州魂さん、有難うございます。しっかりと準備と勉強をして臨みたいと思います。危険を少しでも感じる時は中止する技術も身に付けるようにします!

また何か有りましたらまだまだ素人ですので教えて頂けると有り難いです。今後とも宜しくお願い致します。

ちぃぃちぃぃ
2018年12月17日 08:41
タツキさんおはようございます。佐賀のクリークでバス釣りから始めて、エギング、アジング、それから時々キスが釣りたくなって、美味しそうとジグサビキでカマスも狙って(笑)シーバスだ!トップチヌだ!夏はマゴチだ!釣れる釣れないに関わらず色んな魚を追いかけて来ました。

でも、相方が言うんですよ『今が一番楽しそうだ』って。時期的に釣れるから楽しいのかもしれないし、釣れる魚のサイズや魚種が増えたのが嬉しいからそう見えるのかな?と思いましたが…

実は…相方にも言ってませんが磯に立つと怖さも感じますがそれ以上にアドレナリンがドバッと出てくる感覚が有ります。ワクワク感というより全身が熱くなってくる来ると言うか…言葉にするのは難しいのですが^ ^

相方も磯釣りは初めてなので、風や波の事を勉強して万全な状態にして臨みたいと思います。そしてまたテンションマックスなブログを更新出来る様に頑張りますー♪

ちぃぃちぃぃ
2018年12月17日 08:32
ちぃぃ師匠お久しぶりです(*≧∀≦*)
コメントはしなくても毎回見てますよ(^_−)−☆
今度は磯ですね⁉️ちぃぃ師匠の目指す所はどこなんだ( ̄∀ ̄)
私はまだまだエギングにハマってます(๑˃̵ᴗ˂̵)秋は小さいですが結構釣れたんですよ(^ー^)
テンテンママテンテンママ
2018年12月16日 14:43
毎回、平戸の情報をありがとうございます。先週金曜日は、久しぶりながら、平戸で釣りしました。前回よりも朝遅れて行きましたが、相変わらず平戸の底力は健在で大きいワラサが少なくとも2本上がってました。堤防からは、雨が降っている様にナブラが何回も目撃され、その度ルアーマンがテトラを牛若丸さながら飛んでました。平戸の底力は魚の大きさもありますが釣り師達もレベルが高く、ルアーの投入のタイミングやピンポイントの投入場所は素晴らしく、後で色々教えて貰いましたが、魚の食う時合や魚の回遊ルートや魚の向き迄考え、短時間で青物を釣られて帰って行きました。自分達が竿を出す頃は時合が終わり、堤防はガラガラでしたが、教えて貰った釣り方で、カマスやアジが沢山釣れました。今後も磯釣りの方も釣り情報を色々教えてください。
生月
2018年12月16日 14:25
危ないので、気をつけて下さいね。
遠州魂
2018年12月16日 13:38
おはようございます。
今平戸の磯から上がって車の中でコーヒーを飲んでいます。今朝の雨は冷たかった。今日は夜に忘年会なので今から温泉に入って帰ります。とにかく安全が第一ですからね、磯靴とフローティングベスト、防水の携帯電話は絶対です。あと風の向きと波の高さを見極めて臨めば磯は危険ではありませんよ。自動膨張タイプのライフジャケットは磯ではコケた時に破ける恐れがあるので役に立ちません。
ちぃぃさんも感じてると思いますが釣り場が堤防から磯に移ると釣れる魚種と大きさが一変します。ここからまた楽しい釣りが待っていますよ。ドラグが鳴りっぱなしでそのまま切れて呆然と立ち尽くす事も何回も経験します。飛び上がるほど嬉しい魚が獲れる事もデカい魚が爆釣して一瞬でクーラーに入らなくなる事もあります。是非ちぃぃさんにも経験して欲しいですな。そしてテンションの高いブログをこれからもよろしくお願いします。

今年は水温が高いので平戸の好調はまだまだ続きそうですよ(小声)
タツキ
2018年12月16日 09:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『磯釣り(ルアー)の準備始めました!』
    コメント(10)