ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 2019年ベストアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』



こんばんは ちぃぃです!

先週(12月4日)、またまた平戸へ行けるチャンスがあったので2人で行って来ましたよ~!


前日、平戸へ行った方から「ベイトがキビナゴだからかクリア系のルアーにしか反応が無かったよ」と聞かされ・・・

もう既にかなりの予算オーバー気味なのですが、唯一持っているクリアなルアーがマリア/ダッグダイブ/F230というBIGなルアーしかなかったので

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』

マリア/ローデッド/F140を新しくお迎えしてから向かう事に(泣)



この釣りのプラグ達はお高くて本当に大変です・・・

トッププラグって無くならないかと思っていたのに、青物(らしき)魚達に物凄いパワーで走られて、切られて、数投で無くなったことも多々あるし・・・

それでも何とか勝負出来るようにと、メルカリやセールや相方のお小遣いを投入しながら揃えて来たら


今度はマイクロベイトパターンですって!

え?

何それ??

カマスやトビウオずっと食べてるんじゃないの?・・・

急にキビナゴとかカタクチとか極小な魚食べ出して、

「小さなルアーやクリア系のルアーが好き!」って言われてもお財布の中身がぁ~・・・・・(号泣)


でもね、

「反応無かった」って聞いちゃうと持って行かない訳にはいきませんからね・・・

なので一個だけ購入しましたがこれが今回明暗を分けたのかもしれません


マイクロベイトはクリア系で攻略?


12月4日小潮/干潮7:40/満潮14:40

この日は夜が明けてから初めての磯へ入ってみましたが、単発のボイルがあるもののチェイスも無く、潮の流れがぼんやりしている様に感じたので二時間程で移動してみました

二ヶ所目の磯は、先ほどの場所とそう離れてはいませんが、目の前に瀬が見えていたり、ワンドになっていたりと地形の変化が多く感じられる場所でした


でも、この地形の変化が良かったのか、それとも時間的に潮変わりだったからなのか分りませんが、聞いていた通りキビナゴを追ってあちこちでゴボッゴボッと大小様々な水柱が上がっています



早速買ったばかりのローデットを相方がキャスト!

ちぃぃは大好きな別注ヒラマサの130をチョイス♪

で、

この日は

前日の情報通りに

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』

クリア系のルアーで相方ヤズGET・・・




いやいや!

でもでも!!

今日はそこら中でボイルしているんだから、あれ投げたり、これ投げたり、

なんなら相方のそれもぶんどって投げちゃったりしてれば来るでしょ?!

来るよね?!



ほら!直ぐそこじゃん!

また!目の前じゃん!!

え?

なんで?

もぐら叩きゲームみたいにボッコボコなのに!


なんで喰わんのーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・


はぁ・・・

もう・・・・・

ダメじゃ・・・・・・・



潮?腕?


結局、あの後ずーっとボッコボコしてましたが、全く反応して貰えませんでした


ちぃぃ達を気に掛けて、平戸のルアーマンの方も途中で参戦してくださったのですが


「うん、スレテルね(苦笑)」

ですよね(汗)

釣れないナブラに体力奪われ続けながら投げたおしましたもんっ



その方によると、ワンドの中をグルグル青物が回っている、とのことでした

この喰わないボコボコも「潮が効いていれば喰ってくるんだろうけどなぁ~」と・・・


そっか、

結局は潮なんだな


ルアーがベイトサイズにあってようが、あってまいが

結局は潮次第!(腕次第なのも十分分ってまーす・・・)



青物が去った後にはアオリイカ来たる?

 
この日このまま帰宅していたら、ちぃぃのブログはまた泣き言だらけだったと思います

が!

今回は夕まずめの30分でいい感じのイカが

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
ジー

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
ジーー

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
ジーーー

釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
ジーーーー


って釣れたのです♪


3杯はエギング好きな相方さんの釣果なのですが、500~720gまでの美味しそうなアオリイカが全てブルーポーション3号ノーマルで釣れましたよ!

3号のブルーポーションは一個しかなかったのでちぃぃは3.5号で頑張っていたのですが、連ちゃんで相方が釣れてたので奪い取ってキャストしたら直ぐ釣れました(笑)腕がないちぃぃでも釣れる本当に優秀なエギです!!



さ!

ショアマサもだんだん聞かなくなってきましたが、ブリのチャンスはまだまだ有りそうです!

引き続きチャレンジしてみますよ!


アジもいい型が釣れてるし、冬イカエギングももっと楽しみたいのですが青物捕るまではどうも落ち着きませんからねぇ~・・・



では!!

また報告しますね!

お楽しみに~!


【追記】
※ベイトサイズにルアーを合わせる派全く気にしない派両方有る様なのでその辺は個々のスタイルで良いのでは無いか、とちぃぃは思っています

結局は自分が釣れた時の経験が一番大事なんじゃないのかな?

(良くは分らんけども!)

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)
 釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』 (2019-10-15 11:24)



コメント
タツキさん、お願いを聞いて下さり有難うございます^ ^磯でホットサンドとコーヒーですか!あらら…また私の知らない楽しい事をタツキさんはご存知の様ですね〜!コーヒーやスープの温かい飲み物はこの冬、磯でもやってみようと話していましたが、温かな食事は考えていませんでした。手持ちの物で可能か早速調べてみなくては(笑)

先程、ジグヘッドを買ってきましたよ。モニターしていた時のワームが残っていたと思うので今から磯リュックに詰め込みます!もちろん別注平政もスタンバイOKです♪(後は朝まづめにエギングに浮気しない堅い意志を準備するだけです…^^;)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月15日 18:17
初心者エギンガーさん、有難うございます。私も引き続き頑張ります!

ちぃぃちぃぃ
2019年12月15日 17:52
おはようございます。
昨日はデコったのですが今朝は78〜92cmのブリが3本獲れましたよ。
全て別注ヒラマサでの釣果でした。
午後はほとんど出てないみたいなので午前中勝負ですね。もう一回午前中に潮が動きそうなのでそこを打ったら納竿です。今は動いてないので磯でホットサンドとコーヒー飲んでいます。
タツキ
2019年12月15日 08:15
返事ありがとうございます。生月は行ってないんですね。今度は地磯を探して釣ってみます。お互い頑張りましょう。次の記事楽しみにしてます。
初心者エギンガー
2019年12月13日 19:51
初心者エギンガーさん初めまして!拙いブログにコメントを寄せてほん頂き有難うございます!
私もまだまだエギング歴が浅く、何とか平戸の海の恵みで釣らせ貰っている状態です(汗)堤防メインでしたが今は青物狙いのついでにエギングしている感じなので7割くらいは磯です。生月は最近は行ってませんが、行く時は堤防からの釣りがメインになります。場所に関しては、やはり現地の釣り人さんとの会話の中でヒントを貰う事が殆どです。釣り人さんはお話し好きな方が多いような気がするので出来るだけ声を掛けられてみて下さいね!これからのエギングに必ずプラスになると思います!私もまだまだひよっこエギンガーですので共に頑張りましょうね!

また気軽にお声掛け下さい^ ^お待ちしています!

ちぃぃちぃぃ
2019年12月13日 01:19
赤政さんこんばんは〜!ワームって考えてみると一番釣れそうなのに今まで一度も試してみようと思った事が有りませんでした!相方と2人で「次回、絶対使ってみよう!!」と話しています!マゴチが好きなのでワームとジグヘッドは手元に有りますし、安いので良ければグロウ系やナチュラル系など何種類か揃えられそうです。他の釣りにも使えるのでその点も凄く良いですねー!

青物に限らずですがまだまだ知らない事だらけですし、皆さんに教えて貰いたい事も沢山有ります^ ^これからもお時間ある時で構わないのでアドバイス頂けると有り難いです!どうぞ宜しくお願いします(´∀`)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月13日 01:04
ケイゾウさんこんばんは〜!エギングって釣れないと本当辛いですよね。私も心折れそうな程アオリが釣れない時期が長かったですから痛い程良く分かりますよ!エギングについてはずっと書きたいと思っていた事が有るので、是非次回書かせて貰おうと思います!エギングを一度挫折して、もう一度チャレンジを始めた私だからこそ伝えられる事が有るかも知れないので宜しければまた覗きに来て頂けると嬉しいです!来週中には必ず書きます!一つでも多くケイゾウさんの参考になれる事を書けるように頑張りますので待っていて下さいねー!

ちぃぃちぃぃ
2019年12月13日 00:49
いつも見ています
初めてコメントします
平戸の堤防でエギングしているのですがエギングは堤防と磯とどっちが多いですか?生月はよく行きますか?
初心者エギンガー
2019年12月12日 14:41
こんにちは またコメントさせて貰います 何を投げても喰わない事ってありますよね 自分は大分の地磯に良く行くのですがボコボコ出ていてプラグに喰ってこない時はワームを投げると一発で喰ってくる時があります 近くでボイルがある時は有効だと思います いつもケースにジグヘッドとシーバス用の安いシャッドを入れていますよ お守りみたいなものです ちぃぃさん頑張って青物釣ってくださいね 応援しています 
赤政
2019年12月12日 12:19
ちぃぃさんお久しぶりです!
二週続けて平戸にアジングとエギングに行ってきました!アジは20センチオーバーが釣れていますが毎回エギングが全く釣れません!!500〜700gのイカが30分で4匹もどうやったら釣れるんですか〜⁉︎!!!本当に一回私達にエギングのレクチャーして貰いたいです!!パタパタを使っているのですがやっぱりヤマシタのブルーポーションがイイですかね〜?!
ケイゾウ
2019年12月12日 08:39
タツキさん、こんばんは!…青物の壁、次々に私の前に立ちはだかってくれてますよ(苦笑)本当に簡単に釣らせては貰えませんね。まだやり取りも上手く出来た事が無いのに、今度はやり取りどころか、無反応、そして昨日今日は姿さえ見せて貰えませんでした。でもタツキさんの仰る通り、だからこそ面白く何としても攻略したくなるのでしょうね^ ^

でもでも!タツキさん!ここに来てエギングがますます楽しくなってしまったんです^ ^エギング歴が長い相方より釣れる事は少ないですが、色んなアタリが分かる様になって来て釣果が変わってきました。(良い磯に入れる様になった事もとても大きいです♪)なのでまづめ時は青物かエギングかで毎回葛藤してます。

相変わらず何でもやりたがりなので、越冬ギスも釣りに行きたいしアジも釣りたいしで大変ですがこれからも晩酌のあてになれる様に頑張りますよ(笑)

そうそう!最近タツキさんの釣行の話が少ないのが残念です!今度は聞かせて下さいね!お待ちしてます^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年12月11日 20:48
こんばんは。
ちぃぃさん、早速青物の壁にぶち当たってますね(笑)

どれだけボイルしていても全く反応しない事があるんです、だからこそ面白いのです。
クリアのトップでしか出なかったり、チャート系のシンペンのスキップだったり、シャッド系のワームだったり、メタルジグだったりと本当に難しいです。逆に何を投げても釣れる事もありますが。これから色々経験して自分の物にしていって下さい。それにしても毎回良い場所に入れるようになりましたね、それも実力ですからね。
エギングはさすがです。もう私より上手いかもしれませんよ。来年の春イカはちぃぃさんに負けられませんな。
しかし毎回成長していくちぃぃさんを見るのは本当に楽しみであり、嬉しくもありますな。これからも晩酌しながらこのブログを読めるのが楽しみですよ。
タツキ
2019年12月10日 22:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
    コメント(12)