ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』


初めてトップで掛けて

追い合わせもガンガン入れて

突っ込んで来たのにも何とか耐えれそうだったのに

結束から抜けました…

えぇ、数時間前の出来事です…


もやもや〜っと水面が揺らめき、ぎこちないダイビングペンシル、別注平政に「ガバッガバッ」って何度も出てくれて、乗せ切れない緊張の時間を過ごしたあとやっとフッキングしたのに〜

しっかり編んだつもりだったのに、悲しすぎました

(海も魚も別注平政も本当にごめんなさい!)



ノットを組み直そうとしたら、締め込む際にPEから切れたり、リーダーから切れたり…

釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』

諸先輩方、抜けないコツや切れる理由など分かりました教えて下さい
(>人<;)

宜しくお願いします



追伸。

釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』

昨日買ったばかりのこの子達がみんな居なくなっちゃったので・・・


補充に行ってきます…_| ̄|○

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)



コメント
booskaさん、おはようございます!
FFノットにキングノット、恥ずかしながら初めて知りました(^-^;暗い釣り場や風の吹く場所でラインを扱うのでこれまでは複雑では無くて、素早く編めるもので対応して来ましたが今回は厳しいようだったので、大雑把な私でも綺麗に編めるように「ノッターが販売されてる物にしよ…」と守りの姿勢から愛用者の多そうなF Gノッターを買いました(^^;;
今回のすっぽ抜け(摩擦切れかな?)を経験した事で、沢山練習しました。ブーカスさんの仰る通り仕上がりの美しさが結局は仕上がりの良さ(強度)に繋がるように思うので、今後生かして行こうと思います^ ^
この日の後も色んな学びが有りました。近々反省を含めた記事を更新予定なので宜しければまた覗きにいらして下さいね(^^;お待ちしてます♪

ちぃぃちぃぃ
2019年10月19日 08:16
ちぃぃさん

お久しぶりです。
PEラインとリーダーの結束、悩みますよね。

私は、柏木ノット(FFノット)で結束するようになってからすっぽ抜け無くなりました。
シンプルなノットを丁寧に美しく結ぶ事を意識しています。

以前は、複雑なノットですっぽ抜けないように強く引っ張りすぎていた様に感じます。

FFノットがヒラマサのような強烈な引きに耐えられるノットかわかりませんが
0.4号PEに6lbリーダーで60cm近いブリの子供を釣る事が出来ます。

他には、あの村田基さんが推奨しているキングノットなんてもあります。
凄くシンプルなノットですよ。
村田さん自身が解説している動画ありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

夢のトップヒラマサ釣れる事を祈ってますね。

booskabooska
2019年10月18日 21:30
ひさん、こんにちは!たぶんそれです!!途中でグリグリどころか、グリグリグリグリグリグリ〜〜っとやってましたー。おそらく摩擦で切れたりしたんでは無いかと…。相方は編めますが、男性の締める力より私の方が弱いんだからキツキツに締めなくちゃって思ったのがいけませんでした(汗)YouTubeを見ても皆さん男の方なので力の入れ具合が良く分からなかったんですよね…。弱いよりキツイ方が絶対良いやろ〜と思ってしまって逆に摩擦で弱くしていた様です。これからも基本的な事も分からず四苦八苦すると思いますのでご指導下さい(>人<;)宜しくお願いします。

ちぃぃちぃぃ
2019年10月16日 17:17
タツキさん、こんにちは!替スプール!!その手が有りますね!他に持っているのはシーバスタックルくらいなので二本持ち込んでみた所でどうしようも無いなぁ…としょげていた所でした。今すぐは無理そうですが準備する方向で行きます!

今回、「青物を狙うっていうのは今まで私が経験して来た釣りとは全くの別モノ」だと感じました。
魚にこんなに力がある事も知りませんでしたし、そんな力強い魚が突っ込んで来るなんて事も想像もした事なかったです。フックにガッツリ掛けた魚は大抵捕れるものだと思ってましたがヒラマサ(かな?)には通用しないんですね。根にラインが擦れる、フックが伸ばされる、ロッドを立てられない、リールが巻けない…こんな事が普通の地磯で起こるなんて…

でも、面白い!「絶対釣ってやる!」そう思ってます!これからも勉強不足や想定外の事が続いて凹む事も有ると思いますが諦めません!美味しいお酒の肴にしてやりますよー笑

ちぃぃちぃぃ
2019年10月16日 17:06
釣りザンマイさんこんにちは!
昨日は萎えてましたが、課題が具体的見えて来たので今日は元気いっぱいヤル気に満ち溢れています(笑)FGは覚える前にノッター使えば強くなるんじゃ??って思ってしまって指で編まないまま買ってしまいました。今回の件はどうやら鬼のようにひと編みひと編み毎に締め込んでいた事が原因の様です(汗)一度編んだだけで締めてる指が切れてしまいましたから…。

こんな風に手探り状態でヒラマサ(ヒラスで充分♪)に挑む無謀な二人ですが今後もお付き合いくださいね(^-^;さぁー!次も頑張りますよー!

ちぃぃちぃぃ
2019年10月16日 16:31
FGノット、難しいですよね!
私も同じノッターを使っています。

画像ではPEラインにテンションがかかっていないように見えますが、いかがでしょうか?
テンションがかかっていないと、しっかりと編めないです。私は途中でPEラインが緩まないよう、ボッチに2~3回巻いてポチッと止めています。

あと編み込む時に力を入れて、リーダーをグリグリグリグリやり過ぎると、リーダーが切れる事があります。

参考になるかどうか・・・

ノッターを使わず編めるようになりたいものです。

2019年10月16日 06:47
こんばんは。
それは惜しかったですね。
もう私の方が自分の事のように残念です。ナブラが出ていたりチェイスがあると気持ちがはやってラインチェックを怠りますからね。でもそれはある程度は仕方のない事だと私は思っていますよ。その時に投げなければ釣れない魚もいますから。
私はFGノットを自分なりに改良したものを組んでいます。
あと替えスプールが1つあるとノットを組み直すより時間短縮になりますよ。替えスプールにリーダーまで付けておくとかなり違います。
磯に何本もタックルを持っていくのは体力も財力も使いますからね。
ただ、ちぃぃさんは必ず近いうちに釣りますよ、私が保証します。
そして旨い酒と刺身の画像を見せてくださいね。
タツキ
2019年10月15日 19:24
リーダー抜けは経験ないなぁ
ノット自体使ってるうちに締まっていくのもあるので私は本気では締め込みませんね


言葉でお伝えするのは難しいですね。
ハーフヒッチを後半は交互にすると多少違うかもですね




ノッターの類いも使った事無いです
人差し指と小指がノッターですね(笑)
慣れかなぁ~
しかし残念でしたね

釣りザンマイ釣りザンマイ
2019年10月15日 11:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
    コメント(8)