ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』

ヒラマサは『ジャンル ヒラマサ』だ!


釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』

こんばんは!

ヒラマサが釣りたくて平戸の地磯に休みの度に通っているちぃぃですが、相手が相手だけになかなか上手く行かずヘコタレ気味のちぃぃです

昨日も5キロ前後のヒラマサが良く釣れているという地磯に夜明け前から行ってみましたが、ベイトの姿も見えずなかなか厳しい状況でした。



そんな中!

マリアのポップクィーン160をキャストし続けている私に待望のチェイスが!!


ガバッ

ガバッ


と、二回出たあと

ゴンッ



今回はきっちりフックに掛かってくれたらしくロッドに重みを感じました!

急いで戦闘態勢を整えようとしましたがふっと軽くなった気がして一瞬だけちぃぃの動きがフリーズ

直後にフックアウトしたかに思えたヒラマサが走り、ロッドがしなったと同時にスッと消えてしまいました・・・




またもや呆然です・・・

余りにも一瞬の事過ぎて良く思い出せない程です・・・

PEラインがサクッと切れていたので「ばれた」と思ってしまった瞬間にヒラマサがラインを何処かに擦り、切れてしまった様でした



今回もちぃぃは何も出来ませんでした

合わせを入れてロッドは立てたままだったので、動きを止めずリールを巻き続けていれば良かった・・・

もっとしっかりロッドのしなりを利用できていれば結果が違ったかも・・・




分からないなりに一生懸命考えますが、さっぱり分からないので帰り道に頼りにしている釣具屋のお兄さんのもとへ


やはり磯でヒラマサが捕れない原因の多くはちぃぃが今日経験したような事だということ
(これは、前回の平戸三日間朝マズメチャレンジでも学んできたところです)



瀬に入ってラインを切られてしまうので、お兄さんのおススメは出来ればゴリ巻き・・・でも体が小さかったり、持って行かれてしまう心配がある場合は危険なので10mほどラインを出されても良いから巻けるときに巻く、ロッドのしなりを目一杯利用する、寄せてきた時に根にゴリゴリとラインが擦れるようならベールを開けてもう一度寄せる(←これは一か八かどうせ切られるならば・・・という事なのかな?)


そしてお兄さんは

ブリとは全然違いますよ♪

と教えてくれました


そうか・・・
ヒラマサもブリも同じ青物だけど全然違うんだ

「MAX60~70センチの青物が獲れればいいなぁ~~~」

なんて呑気に呟いていましたが

ジャンル ヒラマサ!!を始めようとするのであれば、それに相応しい知識とタックル選びが大切だったかも知れません

特にちぃぃの通っている平戸ではオフショアで釣れるようなサイズも上がってしまう場所で、ヒラゴだけを狙うなんて出来ないですからね・・・


今後経験を積んで、ちぃぃみたいな女性や小柄な方がタックルを選ぶときに参考になる事を書ければいいなぁ・・・と思っています

その為にも頑張らなければ!!



磯探しへ


青物はやはり朝まづめのイメージなので、お日様が昇ってからは2人で磯探しに出掛けました


釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
おっと、ここはまあまあの険しさ…


釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
蟹さん発見〜


釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
足が竦むのでパスっ


釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
おぉ〜
気持ち良いー!!


釣りを始めた頃はちょっと移動するのにも「ゼーゼー」言っていましたが、今はちょっとだけマシになって来ましたよ♪


まぁ、無理をすると翌日膝や肩が痛むのはここだけの秘密です…(-。-;


では!!


次回は


『カマスの泳がせ釣りでヒラマサ88センチ??

をお送りしたいと思います!!(笑)


「??」が付いている事を踏まえた上でのんびりと更新お待ち下さいね!

釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)
 釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』 (2019-10-15 11:24)



コメント
ケイゾウさん、こんにちは!カマスも大きくなっているからますます引くんでしょうねー!楽しみですね!尺アジに2センチ足りないって…28センチって大物じゃ無いですか!?大きいアジほどアタリが小さく難しいイメージですがケイゾウさん凄いー!でも、やはり釣る方としては尺アジ!!って目標にされると思うので週末の釣行頑張って下さいね〜!我が家もカマスの干物があと3枚になってしまったのでそろそろ補充しなきゃなぁー。奥様!どうぞカマスのサイズ調査を宜しくお願いします(゚∀゚)

狙ってる魚種は違いますが同じ釣りと平戸を愛する物同士、頑張りましょーねー^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年11月01日 14:07
タツキさんこんにちは!毎回、何かしらの反応がある事はとてもラッキーな事なのですね!今回の釣りはPE2.5号、リーダー80lbでしたが、周りの方々が余りにもガチガチなタックルなので少し不安に思って、この日の帰り道にPE3号、リーダー100lbを購入して来ました。この時に年中ヒラマサを追い掛けてるような店員さんに私のロッドで「7キロまではいけますよ!」とお墨付きを貰ったので引き続き信じて頑張ってみます。

いつもトッププラグで魚が掛かった時にファイトするということもなく「掛けた直後に切られる」事が続いてしまって、この対策をどうしたらいいのか分からず悩んでいます。今回は動作が一瞬止まってしまってラインが緩んで走られ切られた…のだと思うのですが、タツキさんも言われている通り地磯はラインが擦れる場所だらけで掛けた瞬間にロッドがしなる…それだけでも切れる事があり…。そうなるとキャスト後、出来るだけ遠くでアクションさせて3分の2以上は回収させ手前の瀬で切られるのを防ぐ事が有効な気もしますが、ヒットの確率を下げる事になるのでチャンスも3分2は減ってしまうなぁ…と思ったり。でもやはり地形によっては少しでも遠くで掛けてやりとりしないと、私みたいにずっとファイトすら出来ない事になりそうですしね…
うーん…これらも含めて私が経験してキャッチ出来たら、ガチガチのタックルでゴリ巻きが難しい方へ何かヒントになる事を伝えられるかも知れませんしね!うん!やはりこれは頑張らなければー!(笑)

今月も上司の計らいで三連休が取れました。(ヒラマサに挑戦している事を知っている上司です♪)朝まづめだけなら他にもチャンスはあります!タツキさん引き続き頑張ってみますね!

ちぃぃちぃぃ
2019年11月01日 13:54
釣りザンマイさんこんちには!
この季節は色んな場所が青物狙いで賑わっているのでしょうねー!釣れてる話を耳にすると気持ちがソワソワしてそちらへ行きたくなってしまいますが、海の状況は日々変わるので釣りザンマイさんが仰るように自分が閃いた場所を信じて投げ続ける事がの方が大切なのですね。この時、「潮を見る」事が必要なのだと思いますが、餌釣りをした事がないからかただの知識不足なのか分かりませんが潮の事がさっぱり分からないのです(汗)今動いた…今止まった…右から流れてる…程度のものしか分からないので何か参考になるようなものやサイトやどなたかのブログをご存知でしたら宜しくお願いします❗️

ちぃぃちぃぃ
2019年11月01日 12:15
ちぃぃさんこんばんは!
女性でヒラマサ狙いはスゴいです、ヒラマサって船に乗らなくても釣れるものなんですね!僕にはどんなヒキをするのか想像もつきません!!
けど死ぬまでには一匹は釣ってみたい魚です!!
週末平戸にアジングとエギングに行ってきます!奥さんはミニジグでカマス釣りにハマっています!カマスって結構引きが強くて面白いですね!
尺アジを狙っているんですけどいつもあと2センチぐらい足りないんですよねー(泣)週末は何としても釣り上げたいと思います!!
ケイゾウ
2019年10月31日 20:18
こんにちは。
惜しい戦いが続いていますね。
だけどチェイスがあったりバイトしたりしているって事は確実にヒラマサが居るポイントに入れているって事ですよ。実はソレが1番難しい事なのです。
後は経験を積んでいく事だけですね。
釣具屋の店員さんも言っておられたようにヒラマサのヒキはやっぱりブリとはまったく違います、必ず根に持っていってラインを切ろうとして来ますから。だから地磯からのヒラマサ釣りは難しくて面白いのです。
ちぃぃさんがこの釣りの面白さを体験しているのをブログで観れるのが私は嬉しいですね。
今は諦めたらダメですよ、必ず釣れますから。色々経験している今に釣ると全てが身につきますので、今釣って下さい。応援していますよ。

私はルアーの操作性と飛距離の違いで余り太糸を使いません。PE2〜3号でリーダーはフロロカーボン80〜100lbで多少弱らせて獲る感じです。遠くに飛ばして広く探って、綺麗に動かしてチェイスを人より多く取りたいタイプです。私の知り合いにはPE5号、リーダー130lbでパワーでゴリ巻きして相手に一度も主導権を与えずに速攻で上げる釣りをしている者もいます。どちらも違う面白さがありますが、もしかしたら女性のちぃぃさんは私の釣りの方が合っているかも知れませんね。まあ本当にどちらも面白い釣りなので自分に合った釣り方を探して下さい。ネットなどで見ても女性でショアヒラマサを狙っている方はいないようなので前も書いたようにちぃぃさんにパイオニアになってもらいたいものです。
タツキ
2019年10月31日 13:46
ヒラマサらしき魚残念でしたね
今呼子地方の離島でもヒラマサ釣れてますよ!


船でも沿岸で釣れています、昨日も6kオーバー出ました、しっかりやれば結構つれそうな状況でした
船では目で見えるベイトももちろんですが魚探で見て、海図で当日ベイトが溜まりそうな場所を探します


ショアからですと目で見える物が全てだとは思いますが、当日の風や潮の向きでベイトが溜まりやすい場所は有る程度推測できると思います
もし閃いたならば、その場所を信じてただキャストしまくるのみですよ!

釣りザンマイ釣りザンマイ
2019年10月30日 20:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
    コメント(6)