『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

ちぃぃ

2019年11月27日 15:47

こんにちは、ちぃぃです!

前回の釣行で二日間同じ磯へ入り、二日間とも掛けたもののキャッチ出来なかったちぃぃですが・・・
(※関連記事)

↑軽く90cmオーバー、6キロくらいのブリ

↑これまた同じくらいのブリと80cmのヒラマサを持ち帰る事に・・・

今回はこの魚を釣った平戸の釣り人さんと相方、そしておまけのちぃぃの話しをしたいと思います!

平戸の釣り人さん

前回、ナブラが起きた時にちぃぃはメタルジグをキャストしてフッキングまではしたのですが、魚の走りを止める事が出来ずラインブレイク…

でもその時同じ磯にいたお隣さんは、見惚れるようなスムーズなファイトでキャッチ!

もちろんちぃぃは逃したばかりで悔しかった訳ですが、キャスト、ルアー操作、慌てないやり取り、落ち着いた取り込み、もう全部が上手い!!

とても青物釣りに慣れた方の様でした!

ちょうどその方が磯から上がられる時にそばを通られたので、相方から声を掛けさせて貰いました

直ぐそばに住んでいらっしゃる方で、子どもの頃からこの磯を駆け回って遊んでいたそうです

もう何十年も一年中、主にヒラマサとヒラスズキを地磯から狙っていて、手作りの背負子の中にロープ、麻袋、リーダーと少しのプラグ、そしてロッド一本という姿に相方はある種の憧れを抱いた様でした

2人は軽い立ち話から、その内座り込み、時々笑い声まで聞こえ始め軽く1時間以上話し込んでいました

で、

意気投合した2人は連絡先を交換、持ち帰りが無いと知った釣り人さんが

軽く90オーバーのブリをお土産に持たせてくれました!

先月は90センチ近いヒラマサを若者に貰い、今回はそれより大きなブリ・・・

全く釣れない日々ですが、青物には好かれている様です(笑)

地磯を巡る

11月25日(月)
大潮 満潮8:07 干潮14:04

再び休みになったのでまた同じ磯へ。この日は釣り人さんも夜明け過ぎてから合流です

ちぃぃと相方はチェイス一つ有りませんでしたが、釣り人さんは一瞬のチャンスを逃さずこの日も90近いブリをキャッチされていました

プラグのチョイスやローテーション、ルアーの操作などで全く釣果が違って来るようで、その事も含めこの日は夕方まで釣り人さんに色んな事を教わりました

特に、地元の人しか知らないような磯を数カ所一緒に歩きながら

「下げはこっちで、上げはこっち側」

「立ち位置はこの辺で、取り込みはここが良い」

長い経験が無いと得られないような細かい事までたくさん教えて貰いました

そうそう!

20分程ゴロタや磯を歩いて辿り着いた場所では、渡船で渡って来られた先行者さんに会いましたよ

先行者さんもビックリですよね(汗)

で、

ここでちぃぃは体力が尽き、磯巡りはリタイヤ

相方と釣り人さんの2人だけの時間となりました

青物の釣り方を学ぶ!

最近ちぃぃにはチェイスやバイトが有るのに

「なぜ自分にはチェイス一つ無いのか…」

相方は少しだけ気にしていたらしく、この後プラグの操作を繰り返し教わったそうです

しかも

「奥さんは操作が上手いですね」

と言われたようで軽くショックだったみたいです(笑)

でも

ヒラマサは足もとまで追ってくるので、適当に回収してしまわずキッチリと最後まで引く事

見切られてしまわない様に早めにルアーを変える事、ピッチを早くする事

ダイペンはしっかり泡を纏わせる事

ブリには10センチぐらいのシンペンのスキッピングがかなり有効な事

他にも

合わせを入れる時にラインをがたるむ癖も指摘してもらい、残念ながらフックアウトしたみたいですがひと月以上のノーバイトからやっと解放された様でした

帰りには

「これ来そうですねー」と言われた瞬間に釣り人さんの別注ヒラマサ130に出たヒラスと朝釣れたブリをまたまたお土産に戴き、とても濃厚で素敵な一日を終えました

さて!

あとは実践有るのみです!

12月前半は休みが少なく中々釣りは難しいですが、なんとか頑張ってみたいと思います

本日も最後までお付き合い有り難うございました!

また遊びに来て下さいね

お待ちしています!ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!