ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』

Apr 4 , 2020

エギング(14)




こんにちは、ちぃぃです!

今回は、

「今年は青物が活発でイカは夜にならないと厳しい」

「潮回りは悪くない」

と先輩方にコメントを寄せて貰ったので


今週ナイトエギング行けばキロアップが釣れる気がするわ~♪

と思ってしまったちぃぃは、3月31日の仕事を終えたあと3時間だけ平戸に行って来ました!


その結果はどうだったのか・・・

本日も最後までお付き合い下さいね♪



10年振りのキロアップ!


3月31日小潮/干潮19:38/北北西2m

最近のエギングは強風に悩まされる事が多かったので、釣れる可能性の高いポイントに入る事よりも風裏を探してエギング可能な場所に入ることを優先してきました

ですが、この日は風速2m

足場の高い場所や、向かい風や横風をもろに受けてしまうので諦めて来た堤防も含め、今回は自由に選択する事が出来ました



21:00

ちぃぃが選んだのは水深の有る堤防です

日中は先行者さんが居て入れない事も多いですが、外灯が無く釣りづらい為か夜は貸し切れます

潮通しも良いこの場所は一番釣れる「A」、そして悪くない「B」の2つの立ち位置が有るのですが、この日は「A」に相方、「B」にちぃぃが立つ事になりました



普段は釣りをする行為そのものが好きで釣果に拘らないタイプの相方ですが、今年は春イカに対する想いは熱いようです

「まだエギングが流行る随分前、エギなんて数本しかなくて選ぶことなんか出来なかった」


そんな頃にエギングを始めてた相方ですが、暫く釣りは辞めていたので、最後にキロオーバーを釣ったのは10年以上昔のこと


それにちぃぃは昨年の春に1300gのアオリが釣れましたが、春イカシーズン真っ盛りに仕事が忙しくなってしまった相方はとうとう出会う事無くシーズン終了を迎えてしまい・・・


そんなこんな含めて今年は珍しく熱くなっているようです



でも相方さん、

熱い想いはほんの数投で届いたようで・・・

21:31

釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』

釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
1090g 10年以上振りのキロアップ!(ブルーポーションS/20g)

エギの重量を引くと結構ギリギリでは有りますが、1キロ超えればOKです!



シャロー



この日は深夜から雨予報でした

「釣れる気がするわぁ~♪」

・・・とやって来たら釣れちゃったので一晩中しゃくりたい所ですが、濡れながら釣りが出来るような暖かさでは無いので雨が降り出したら納竿と決めています


それにしても今夜は風が有りません

風速2mの予報でしたが、ほぼ無風に近く潮の変化も手元にしっかり伝わって来ます



フルキャスト

シャロータイプのエギをボトムまでゆっくり届けてステイ

水の抵抗が大きい時は両手で大きくしゃくり、水深が浅い(レンジが浅い)時は片手で小さく・・・


派手なしゃくりは必要ないとちぃぃは思っています(必要だとしても出来ませんし汗)


アオリのいる場所にエギを届ける

アオリにエギを見つけてもらう




派手じゃなくてもそれさえ出来ればきっと大丈夫な気がします^^



待つことが苦手なちぃぃはシャローエギは好きでは有りませんでしたが、

①根掛かりしやすい磯では着低がゆっくりな分、ふわっと障害物に触れるので回収率が上がる事

エギのフォール中は決して着低させるためだけの時間ではなく、アオリイカを誘っている時間だとすると

②フォールスピードが速いノーマルよりもスピードの遅いシャロータイプの方が長い時間アオリを誘えるじゃん♪

・・・と思うようになってからちぃぃはシャローエギのです




「来たー」



隣りから声が聞こえました(泣)

23:00

釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
885g 中々のサイズです(ブルーポーションS/20g)



春イカ待ってろよ!



あーだ、こーだ、考えても釣れない時は全く釣れないし

釣れる時は試し投げみたいなキャストでサクッと釣れちゃう



一個だけ確実なのは

止めてしまったら絶対に釣れることはない



で、

ちぃぃは

頑張りましたよ


釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』

ルビアスのドラグ音をアオリイカでようやく聞けました


釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
940g キロには届かなかったですけどねー(ブルーポーションS/20g)



この日はまだまだ釣れる気がしました

何となく、、、だけでは無くやはりエギから手元に伝わってくる潮の流れや重さでそう感じていました


ですが、日付けが変わる頃雨が降り始め泣く泣く納竿



でもまだまだシーズンは始まったばかり!



次は釣ります( ̄▽ ̄)



春イカ

待ってろよぉ


釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
『3月も平戸駆け回ってます!』
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
『今シーズン初のヤリイカ調査へ行ってみた!』
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)
 『今シーズン初のヤリイカ調査へ行ってみた!』 (2020-02-04 21:33)



コメント
元お肉屋さんこんにちは!現在私は仕事も休みが増え時間がたっぷり有るので「先延ばしにしていた事をやろう!」とパソコンと格闘しています。昨年失敗したウナギ釣りも今年は本格的にやってみたいと思ったり、魚の飼育にチャレンジしてみようかと思っているので、そういった話も次回出来たらいいなあと思っています。

今は自粛、禁止、我慢、、、などなど気持ちが沈んでしまうワードが沢山溢れていますがそれもちゃんと理解しつつ、ちょっとでも楽しめるように工夫出来るといいですねー!(釣り以外の話を皆さんとする機会は殆ど無かったので、違う趣味なども聞ける良いチャンスかもしれません^ ^)また遊びに来てくださいねー!お待ちしています♪

ちぃぃちぃぃ
2020年04月21日 12:02
ちぃぃさんこんにちは!
平戸は釣り自粛
加部島呼子周辺は近日中に釣り自粛になるみたいですね
コロナ対応の病院がない事が理由みたいです
確かに地元の方達は恐怖でしょうから当然だと思います

当面の間なので協力したいですね
元お肉屋さん
2020年04月20日 18:43
タツキさんおはようございます!
先週あたりから佐賀、糸島、西海などなど色んな場所で二キロ前後のアオリが数多く釣れている様ですね。私もこのチャンスを逃したくないと思い前回ブログ更新した後に二度行きましたが、二度ともホゲました〜!どちらの日も潮は悪くなく釣果情報など見聞きするとバンバン釣れてたみたいなんで、場所選びを含め腕の無さが原因です(泣)本当に大盛況でいつも貸切だった磯さえも入れずどうしたものかと思っていますよー。しかし!!!二キロアップチャレンジの課題が出されましたからグズグズ言い訳してる場合ではありませんね!

タツキさん、ブルポ十本が入る箱を準備して待ってて下さいね〜
( ・`ω・´)キリッ

ちぃぃちぃぃ
2020年04月11日 08:25
おはようございます。
今日は有給をとり昨日の夜から平戸に入っています。風は強いのですが平戸はなかなかの盛況です。
先週、今週とアオリはかなりの大型が釣れているみたいで私の知り合いも2キロアップを数杯あげています。週末や来週行ける方は是非。ちぃぃさんも2キロアップのチャンスですよ。
ここでちぃぃさんにプレッシャーをかけておきますね。

【ちぃぃさん2キロアップチャレンジ】
6月末日までにちぃぃさんがエギングでアオリイカの2キロアップを釣ったらエギ王KのブルーポーションN.S.SSのどの組み合わせでも良いので新品10本をプレゼントしますよ。ちぃぃさんなら釣ってくるでしょう(プレッシャー)(笑)
タツキ
2020年04月10日 09:35
りほさんこんにちは!ルビアス、軽くて本当に良いですよ^ ^とは言っても色んなリールを使ったことが無いので性能云々や、ロッドとのバランスの事などは分からないんですけどね汗。自分のアジングタックルよりも軽くなったので、使い始めたばかりはあまりの軽さに戸惑いましたが(軽いために風やうねりにかなり反応してしまうので)、それよりも海の中の状況が掴みやすくなったプラスの作用の方が今は大きくて、潮の変化をより多く感じられるようになった事が一番良かったです。
ブログにも書きましたが、ヤズやヒラススズキを釣ってしまったりしているのでもしも魚も少し狙いたいと言うので有れば違う番手の方が良いと思いますけども^^;

例の釣具屋さんの店長さんの話では、ゴールデンウィーク頃まではmade in Japanかも、、、と話されてましたので、聞いてみられると良いかもですよ^ ^

お気に入りの小物やウェア選びは釣りをする上でも実は大事なことじゃ無いかと私は思ってます♪キャストを続けなければ釣れないわけなので、続けられるだけの気持ちを自分自身で作っていくのは大切かなぁと^ ^
それが女性にとってウェアだったり可愛い色のエギだったりボックスだったりするならばどんどん使っていきましょ!

そしてモチベ上げて、春イカ頑張りましょーねー

ちぃぃちぃぃ
2020年04月06日 18:38
元お肉屋さん、こんにちは!今回釣ったイカは自分史上二番目のサイズだったので、ブログにはさらっと書きましたが実は相方が引くくらいにドラグゆるゆるにしてビビリまくりながら寄せました。と言うのも、めちゃくちゃ元気な子で初速だけは一丁前の走りだったし、タモ入れの際のジェット噴射も「もう止めてくださいーーー」とお願いしてしまうくらいの回数でしたから(汗)キロ足りなかったのにこうですから、2キロなんてまぐれで来たら途中で気を失ってしまうかもしれません(笑)

と、ナチュログ釣り大会の二位入賞に気付いて下さり有り難うございます。実はちょこちょこ応募して入賞してたりしますが全く文には自信は有りません。ですがこうやってコメントを頂けるのが嬉しくて続けている感じです♪なので、また時間がある時には遊びに来て下さいね!お待ちしてますよー

ちぃぃちぃぃ
2020年04月06日 18:05
ケイゾウさんこんにちは!釣れてるって聞くとやっぱり行きたくなりますよねー。私もその1人で今週いつ行けるかな?と仕事中もソワソワしてます。

沈下速度の遅いエギはあまり使わないって方も多いようですが、シチュエーションによって使い分けている方の方が私は良く釣られてるイメージが有ります。エギはカラーバリエーションも豊富だし、ケイムラ、グロウ、更にノーマルとシャロータイプまで揃える、、、となるとかなりの投資が必要になってしまうので、私は数本しか持っていませんけど平戸のお陰で何とか釣らせて貰ってます^^;

春イカは始まったばかりなのでこれから楽しみですね!また報告待ってますよー

ちぃぃちぃぃ
2020年04月06日 17:48
こんにちは〜。ちぃぃさん全部大きいサイズが釣れたんですね。ホント羨ましいです。

何かちぃぃさんのブログを読むとちぃぃさんもコメントの方も皆んな上手なので焦りますね〜。

私も早く春イカとやらを釣ってみたいです。大きいイカがどんな引きをするのか楽しみです。

今週の木曜日か金曜日にやっと行けそうなのでまたソロ釣行してきます。

キャップも買ったのでキャップと偏光サングラスで格好だけはちぃぃさんに近づけたかもです。
それと私もルビアスを釣具屋さんでみてめっちゃ欲しくなって困ってます。

釣具屋さんに行くとウェアや小物までずっと見ていて気付くと1時間ぐらい経ってるんです。もう病気ですね。
りほ
2020年04月06日 12:27
タツキさんおはようございます!今回入った場所は、昨年の秋に同じ場所で出会った方から「春イカがここで凄く釣れたよ」と教えて貰っていたので行ってみたのですが、本当にそんな雰囲気が有りました^ ^シャローエリアやワンドになった場所、向かい風の場所などなど、どのタイミングでどんな場所を選んだ方が良いのかが全く分からないので、この春はそれも含めて勉強したいと思っています!(もちろん今週は「潮通しの良いポイント」に入ります♪)

昨年は青物のブツ持ちが叶いませんでしたので、この春は必ずデカイカあげますよ〜!!(早く釣ってプレッシャーから解放されたいですー(笑))
ちぃぃちぃぃ
2020年04月06日 08:22
じぃじさんおはようございます!そうなんです、残念ながら私はタリナーズでした(^^;; 相方に二杯も先に釣られたものですから「あーあー、私がそっちで釣れば良かったぁーー」と自分が釣るまで2時間近くぼやきましたよ(笑)新しいリールでドラグを鳴らす様なイカは初めてだったので完全に「超ビックサイズ来たー!」と思ってしまいましたが上げてみるとキロも無く、、、。青物が多くて個体が少ないと言うのは心配ですがまだまだこれから!自己新記録目指して頑張ってみますね!
ちぃぃちぃぃ
2020年04月06日 07:45
ちぃぃさん、良型ですね❗️
10年ぶりのキロアップ嬉しかったでしょうね
今年の海は早くからキロアップが釣れてますから、ちぃぃさんもキロアップどころか、2キロも夢じゃないですね❗️

それと、ブログ2位、おめでとうございます(^O^)
いつも文才があるなぁと、楽しみに見てますよ
元お肉屋さん
2020年04月05日 21:15
こんにちは!!!全部でかいですね!!!僕にしてみれば800グラム以上なんてもうキロアップとかわりませんよ!!来週末に行こうと思っていたけど今そんなに釣れてるんだったら何とか行きたいなー!!!マルキンの釣果情報でもでかいやつ釣れてますよね!!何とか休みを調整してみようかなー!!シャローのエギは1本しか持ってないから調達に行かないと!!!
ケイゾウ
2020年04月05日 13:41
おはようございます。
相方さん、キロアップおめでとうございます。今年はまだまだデカいの釣れると思いますよ。
ちぃぃさんもなかなかの良型を釣ってますな、流石です。じぃじさんも言っておられるように春イカは始まったばかりです。何回も言うようですが今年はちぃぃさんはデカイカをあげると確信しています。2キロアップがブログに載る日は近いはずです。

私もエギを1本しか持っていけないとしたら迷わずブルーポーションのSを選びます。ちぃぃさんが言うように見せる時間が長いというのはかなり有効ですから。SSになると風や波に影響されやすいのでやはりSがベストですかね。
昨日の夜は回遊待ちで入ったポイントが潮が効きすぎていて釣り辛く800と700が1杯づつでした。
だけど今はかなり回遊で回ってきているのでチャンスだとおもいますよ。
潮通しの良いポイントで粘ってみるのも良いかもしれません。
タツキ
2020年04月05日 11:59
あら〰️(・・;)
ちぃぃさんがキロアップ釣ったのかと思ったら、相方さんが釣られたのですね。
相方さん、久方ぶりのキロアップ、良かったですね。おめでとうございます(^-^)
ちぃぃさん、キロタリナーズ、お疲れ様でした(^_^;)
まだシーズンは始まったばかりなので、まだまだチャンスはありますよp(^-^)q
私は、結局3月は丸ボーズでした(T-T)
今年は烏賊の個体数もかなり少ないようですし、更に青物フィーバーも重なって、苦戦が続いています。
暫くは青物メインにしようかと、悩むくらいに弱ってます(--;)
でも、7月まではデカイカシーズン。
お互いに自己新記録目指して頑張りましょう!
じぃじ
2020年04月05日 10:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
    コメント(14)