ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

こんにちは、ちぃぃです!

前回の釣行で二日間同じ磯へ入り、二日間とも掛けたもののキャッチ出来なかったちぃぃですが・・・
(※関連記事)

『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

↑軽く90cmオーバー、6キロくらいのブリ

『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

↑これまた同じくらいのブリと80cmのヒラマサを持ち帰る事に・・・


今回はこの魚を釣った平戸の釣り人さんと相方、そしておまけのちぃぃの話しをしたいと思います!

平戸の釣り人さん



前回、ナブラが起きた時にちぃぃはメタルジグをキャストしてフッキングまではしたのですが、魚の走りを止める事が出来ずラインブレイク…

でもその時同じ磯にいたお隣さんは、見惚れるようなスムーズなファイトでキャッチ!


もちろんちぃぃは逃したばかりで悔しかった訳ですが、キャスト、ルアー操作、慌てないやり取り、落ち着いた取り込み、もう全部が上手い!!

とても青物釣りに慣れた方の様でした!



ちょうどその方が磯から上がられる時にそばを通られたので、相方から声を掛けさせて貰いました

直ぐそばに住んでいらっしゃる方で、子どもの頃からこの磯を駆け回って遊んでいたそうです

もう何十年も一年中、主にヒラマサとヒラスズキを地磯から狙っていて、手作りの背負子の中にロープ、麻袋、リーダーと少しのプラグ、そしてロッド一本という姿に相方はある種の憧れを抱いた様でした


2人は軽い立ち話から、その内座り込み、時々笑い声まで聞こえ始め軽く1時間以上話し込んでいました


で、

意気投合した2人は連絡先を交換、持ち帰りが無いと知った釣り人さんが

『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

軽く90オーバーのブリをお土産に持たせてくれました!


先月は90センチ近いヒラマサを若者に貰い、今回はそれより大きなブリ・・・

全く釣れない日々ですが、青物には好かれている様です(笑)

地磯を巡る


11月25日(月)
大潮 満潮8:07 干潮14:04

再び休みになったのでまた同じ磯へ。この日は釣り人さんも夜明け過ぎてから合流です


ちぃぃと相方はチェイス一つ有りませんでしたが、釣り人さんは一瞬のチャンスを逃さずこの日も90近いブリをキャッチされていました

プラグのチョイスやローテーション、ルアーの操作などで全く釣果が違って来るようで、その事も含めこの日は夕方まで釣り人さんに色んな事を教わりました



特に、地元の人しか知らないような磯を数カ所一緒に歩きながら

「下げはこっちで、上げはこっち側」

「立ち位置はこの辺で、取り込みはここが良い」

長い経験が無いと得られないような細かい事までたくさん教えて貰いました



そうそう!

20分程ゴロタや磯を歩いて辿り着いた場所では、渡船で渡って来られた先行者さんに会いましたよ

先行者さんもビックリですよね(汗)



で、

ここでちぃぃは体力が尽き、磯巡りはリタイヤ

相方と釣り人さんの2人だけの時間となりました

青物の釣り方を学ぶ!


最近ちぃぃにはチェイスやバイトが有るのに

「なぜ自分にはチェイス一つ無いのか…」

相方は少しだけ気にしていたらしく、この後プラグの操作を繰り返し教わったそうです


しかも

「奥さんは操作が上手いですね」

と言われたようで軽くショックだったみたいです(笑)

でも

ヒラマサは足もとまで追ってくるので、適当に回収してしまわずキッチリと最後まで引く事

見切られてしまわない様に早めにルアーを変える事、ピッチを早くする事

ダイペンはしっかり泡を纏わせる事

ブリには10センチぐらいのシンペンのスキッピングがかなり有効な事


他にも

合わせを入れる時にラインをがたるむ癖も指摘してもらい、残念ながらフックアウトしたみたいですがひと月以上のノーバイトからやっと解放された様でした


帰りには
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』

「これ来そうですねー」と言われた瞬間に釣り人さんの別注ヒラマサ130に出たヒラスと朝釣れたブリをまたまたお土産に戴き、とても濃厚で素敵な一日を終えました


さて!

あとは実践有るのみです!

12月前半は休みが少なく中々釣りは難しいですが、なんとか頑張ってみたいと思います


本日も最後までお付き合い有り難うございました!

また遊びに来て下さいね

お待ちしています!ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)
 釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』 (2019-10-15 11:24)



コメント
赤政さん初めまして^ ^あの時のお二人だったのですね!あの時私何回も振り返りお二人のことを見てしまってすみません(^-^;…というのも、あの磯は奥の方が潮通しが良さげだったので行きたかったのですが、暗かったのと、水位が高かったので諦めてたんです。その時にヒョイっと渡られていたので、(どこをどう通ったら行けるんだろ??)と思って何回も振り返って見てしまいました。それと、磯リュックの色が大好きカラーだったので、(可愛いなぁ〜)と思ってしまって(゚∀゚)

でも凄いですね!時々しか来れない場所でちゃんと釣果をあげられるって!私なんて毎週通っているのにご覧の通りですから笑。すご〜く羨ましいです^ ^

blogの更新はゆっくりめですが、また遊びに来てくださると嬉しいです♪お待ちしています^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年11月28日 16:18
初めまして、もう2年ぐらい前からブログ更新を毎回楽しみにしてます 数日前に平戸の某地磯でちぃぃさんと相方さんを見かけました 連れと後ろの磯を登って奥に入っていったのが僕です 女性のかたが足元まで浸かりながらダイペンを引いてたので連れとアレはちぃぃさんじゃない?って話していました 今まで女性で地磯でダイペン引いてるのを見たことがなかったのでめちゃくちゃカッコ良かったです 帰りに声をかけさせてもらおうと思ったのですがもう帰られてました 北九州からなので平戸には年に数回しか行けないので残念でした これからもブログ見ていますので頑張ってください 私達は82センチのブリ一本だけでした 
赤政
2019年11月28日 07:56
タツキさん、こんばんは〜!この時もマイクロトビウオが追われていましたよ!胃袋を見てみると入っていたのは半分くらい溶けたキビナゴのような魚だったので、色んなベイトを食べてるんですね!

マイクロベイトパターンと呼ばれる小さなベイトの時期は釣るのが難しい気がしていましたが、小さなシンペンなどを持っていると良いのですね!知り合った方からも105センチのアダージョって言うヘビーシンペンを勧められたので探してみようと思っています。

この方も本当に良くして下さいました。今日も電話で今朝の状況や次にお邪魔する時に準備していた方が良い物などを教えて貰いましたよー。いつも2人きりで釣りをしている為、他の方の釣りを見て学ぶ機会がとても少ないのでまたお会いできた時は色々見て勉強してきます!

今日は大きなヒラマサも沢山回っていたと言われていました!そちらはタツキさんにお任せしますので良い感じのサイズの青物だけ取っておいて下さいね^ ^では、また報告します!

ちぃぃちぃぃ
2019年11月27日 21:14
こんにちは。
地元の方と知り合いになれたのは素晴らしいですね。
私も何年も通ううちに地元の漁師さんや地元のルアーマン何人かと仲良くさせて貰っていますよ。
釣りの後に漁師さんの自宅でご飯をご馳走になったりもしています。
平戸は本当に良い方が多いですね、気さくで面倒見が良い方ばっかりです。
もう10年らいの付き合いの方もいます。
私が遠いにもかかわらず平戸に通う理由の1つはこれです。
なかなかそんなに気の合う関係は築けないので大事にしましょう。
もうちぃぃさんがブリ持ちしてる画像が上がるのは確実ですね。

平戸はベイトの入れ替わりが早いので小さいシンペンは絶対有った方が良いですよ。
今はマイクロトビウオを追ってるらしいです。ちぃぃさんのブログを読んだらなんだか私までソワソワしてきました(笑)
タツキ
2019年11月27日 16:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
    コメント(4)