ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う

こんにちは!ちぃぃです


最近はアジの泳がせ釣りなどご無沙汰のちぃぃですが、随分前に夢中になっていた頃が有りました。

浮きも使わない本当に簡易な仕掛けでしたが、鷹島や松浦の普通の堤防で大きなヒラメが釣れたり、シーバスやサゴシ、それからちょっとだけヤエンにも手を出しアオリイカを釣った事も有りましたよ~


その頃はアジングやダイソーのメタルジグをちょっと投げたりするだけのライトな釣りの経験しか無かったので、それまでと全く違う大きさの魚が釣れるのが本当に嬉しくて!今思うと、ちぃぃのヒラマサチャレンジするキッカケになったのはその時の感動と興奮だったのかも知れませんね~

(古い記事では有りますが季節はこれからの物なので、興味有る方は『泳がせ釣り』のカテゴリーを覗いて見てくださいね!)

カマスがヒラマサに~!!


10月25日(金)中潮 
干潮1:09/12:18 満潮7:05/19:37

この日は朝から風が強く、本命ポイントへのエントリーが出来ず朝まづめは初めて入る磯へ行ってきました

この磯はアオリイカが良く釣れる話は聞きますが青物は不明です・・・

でも、入れる磯が今日は限られているので兎に角キャストを続けるしか有りません


夜が明けても何一つ変化は無く、ダイビングペンシルが行ったり来たりするだけの時間が過ぎていきました

3時間も投げると流石にプラグでもしんどくなって来ます

でも何とか諦めずに投げ続けていると・・・


「ガバッ」


「うわっっ!」

やっと出た魚にちぃぃは不意を付かれ驚き過ぎてしまい次のダイビングがみっと無い泳ぎに


「あぁ…( ;∀;)…」


ちぃぃは所詮こんなもんなわけですが、今回はこれで終わりでは無かったんです!

釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
88cm、血抜き内臓処理後で5.5kg!

なんとこんな良いサイズのヒラマサを持ち帰って来れたんですよー!


と言うのは…

朝まづめ、あの後も何度かチェイスがあったのですが喰ってはくれず夕まずめを迎えることになっちゃいまして…

風が少し落ち着いたので本命ポイントに寄って帰る事にしました

そこで若者君がカマスで泳がせ釣りをしていたので挨拶をすると

「毎日ヒラマサ釣れてますよ」との事!

ふと下を見るとヒラマサが磯のスリット部分ででキープされていました

「凄い!!」

初めて見る大きさに2人で声を上げました


少し離れた場所に入れて貰いワクワクで何投かしてみましたが、この日は潮位も高く風も残っていて更に波もあったのでちぃぃは泣く泣く諦めて引き返す事に…


お邪魔させてもらったお礼を若者君に告げ、さっき来た道を戻ります


すると若者君が追いかけて来て


「あのぉ~ヒラマサ要りませんかぁ~~??」

アノォ~ヒラマサイリマセンカァ~~??なんて日本語があるとは思ってもみなかったちぃぃは一瞬固まってしまいましたが

「頂きます!!」

2人揃って大きな返事をしました(笑)

釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
ちぃぃの足が小さく見えます♪

釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
ちぃぃ達が釣った魚のようにぶら下げ磯を上がります(笑)

釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
若者君、すご~く美味しかったよ!!本当に有難う!!!


楽しみが増えた!


ちぃぃは今、ルアーでショアヒラマサ(ヒラゴ)を狙っているのですが、そう長くは続けられないかもな?と思っていて少し残念に思っていたのですが、今回出会った若者君のお陰で楽しみがまた1つ増えました!


現地でカマスを釣って、大きな浮きを付けて泳がせるとこんなヒラマサに出会えるチャンスが有るんですね~!

釣具屋さんの釣果情報にも女性の方が泳がせで96センチヒラマサを釣られてましたし、ちぃぃにもやれる気がします♪


因みに今回の若者君のPEは3号、リーダーは100ポンドとの事でした

カマスはアジより弱りやすいので現地調達が良さそうですね!また始める時に詳しく調べてみます!

カマスやアジを釣ってる女性の皆様、青物や大物に出会えるチャンスかもしれないですよ〜

是非、
泳がせ釣りにチャレンジしてみませんか?
(。・∀・)ノ
※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)
 釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』 (2019-10-15 11:24)



コメント
タツキさんお疲れ様です!明日くらいにブログに書こうと思っていましたが、タツキさんの仰る通り6日の釣りはチェイス一つなく、イカもカマスさえも釣れず撃沈でした( ;∀;)平日でも釣り人が多くて、入りたい磯へ入る事もなかなか出来なくなり今までみたいに簡単に辿り着く磯へも行けず体力も奪われてしまいちょっと疲れ始めていた所でした。でもタツキさんのコメントを読んでもう少し頑張ろう!と思えて来ました^ ^来週、再来週は連休ありますし、まだ狙える内に頑張ってみますね!
ちぃぃちぃぃ
2019年11月09日 22:05
こんばんは。
今週の潮は全く良くないみたいですが、来週からの潮はかなり期待出来るみたいです。絶好のヒラマサチャンスではないでしょうか。
アオリイカもキロアップが出始めましたよ、ここからが釣り人が1番忙しい時期ですね。
私は今から出発です。
タツキ
2019年11月08日 22:26
タツキさん、お疲れ様です!私の地元佐賀ではこの三連休、バルーン大会に唐津くんちという大きなイベントが2つも開催されていた為、職場にかなり多くのお客様が来店されクタクタの三日間でした。でも仕事をこなしているからこそ休みの日の釣りが楽しめるので、忙しいのも最近苦では無くなりました^ ^

アオリのキロアップ!やはり釣れているのですねー!平戸開催のエギング大会でも何杯か釣られていた様なので時々エギも投げてみなくては…と思っていた所でした!しかし…私には別の重要な使命が有るのでしばらくエギングはお預けにしますね(笑)さぁ!来週は二連休、再来週は三連休の休みを貰っていますので集中して頑張っていきますよ〜!

ちぃぃちぃぃ
2019年11月04日 17:51
こんにちは。
なかなかのヒラマサですな。
堤防からカマスの泳がせをしている方は良く見かけますが、磯からは珍しいですね。釣り場で出逢う方との交流は大切ですから。特に地元の方との会話にはお宝が詰まっていますよ。
今日は波も穏やかで釣りやすかったのですが3チェイス1バイト、ノーキャッチでした。
あまり大きくなかったので簡単にゴリ巻きしてたらフックオフしました。
もっと慎重にいくべきでした(反省)

私は秋イカはやらないのですが、知り合いが今朝1100gをあげていました。
色んな魚種が釣れる季節になったのでまた楽しみですね。
でもちぃぃさんはとにかく早く一本あげるように!(笑)
タツキ
2019年11月03日 12:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
    コメント(4)