ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』

こんばんは!

青物連敗中のちぃぃです(汗)

地磯からヒラマサ(ヒラゴ)に挑戦すると決めてから、それらしき魚からの反応は毎回得ているんですけど、フッキングさせてからの 方が何倍も難しくて苦戦しています…


不意打ち



前回のナイトエギングの翌朝も、夜明け前から磯へ行って来ました

大潮とは思えない程潮がのっぺりとしていて、この日は良い時間になっても雰囲気ゼロ…

海は凪っていてベイトの姿も見えません

それでも、新しく購入したダイワのプラグをあれこれ試し投げしてみたり、大好きな別注ヒラマサをよりナチュラルに操作出来る様にキャストを続けていると…


突然のチェイス!

直後にバイト!

「よし、乗ったぁー!!」


でも、鳥もベイトも潮目も雰囲気も何一つ感じられない中で不意を突かれてしまったちぃぃはロッドを立てる事が出来ません

「瀬で切れる!」

今まで何度も同じ経験をしてきたので、今回は前に倒れてしまったロッドを思いっきり引き上げ、足場の良い場所へ移動、ドラグの音を聞きながら魚の引きにひたすら耐えます!

耐えながらも必死で少しずつ寄せていき魚のパワーが少し弱まったので

「一気にここで浮かそう!」


この時、魚の顔がやっと見られると一瞬気が緩んだかもしれません

それを見透かされた様に、突然のフックアウト…


あぁ…(;ω;)

またもやちぃぃは

やらかしてしまいました

なぜキャッチ出来ないのか


今回キャッチ出来なかった理由を自分なりに考えみました

一つは「追い合わせを入れなかった事」

ロッドを立てるのが精一杯でうっかりしてしまった事が大きいと思います


もう一つは「ここで浮かそう!」とポンピングの体勢に移ろうとした時に全ての動きが止まってしまった事

ポンピングはラインが緩む瞬間が有るのでやらずに巻き続けられれば良かったのでしょうが難しかったです…

大きくはこの二つなのかなぁと思っています…


で、更に今朝も・・・

大規模ナブラ発生!!


今朝入った地磯で干潮からの上げに変わる時に何か起きるのでは無いかと、朝まづめを終えたあとも期待を込めて待っていると…

釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
7:48 カタクチ登場〜♪

ここ最近、カタクチイワシに青物が付いてるらしい…そんな事をチラッと聞いたので今回カタクチイワシ対策をして来ました!

画像を撮るのを忘れてしまいましたが、ジグパラのライブベイトのメタルジグ、ビッグバッカーの105センチのプラグ、ちょっとズルっこいですが青物用のジグサビキまで購入!


そしてこの約30分後に…


大規模なナブラ発生ー!!!

ダイワのCMや釣り番組のオフショア映像でしかみた事が無い様なナブラと、何処からこんなに集まって来たのか分からない沢山の鳥が海にダイブ!!

初めて見る光景に見惚れてしまいましたが直ぐさま我に返り、


買ったばかりのライブベイトをキャスト!

全然届きません!
直ぐに回収ー!


再びキャスト!!
あとちょい届かず回収ー!


で、三投目!!
ギリギリ届いて…

「よっしゃーヒットぉー!」


………

……




今までで一番大きかった気がします…

手も足も出なかった…


いや、

本当はきっと何かやれたはず

だけど何をすれば良かったのか、

どうすれば戦えたのか

ちぃぃには分からないのです


この先ちぃぃは…


声を掛けてくる相方の方を向けませんでした

言葉も返せませんでした

悔しくて悔しくて泣きそうでしたから


釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
↑ライブベイトでは有りませんがベイトと60gのジグはこんな感じでしたよ

隣のお兄さんはプラグで無事にキャッチされていたようなのでジグでなくてもナブラに届けばOKみたいですね


チャンスはまだ有るでしょうか?

ちぃぃは本当にキャッチ出来るのでしょうか?

良かったらこの先の挑戦も覗きに来て下さいね

この先もずーっと

もがいているかも知れませんが笑


そうそう相方さんですが、ベイトが打ち上げられた時に、ミスキャストでラインを切ってしまい…

ナブラ打ち、出来ませんでしたとさ(-_-;)

まぁ、それでもケラケラとちぃぃのヘッピリファイトを隣で笑って見ていられる相方さんなのでした


では!

また次回〜♪

【2019/11/20追記】
今日も同じ磯へ行って来ました。
そこで地元の釣り人さん(漁師さん)に『この辺りではヒラマサはまだカマスに付いてるよ』と教えて貰いました。カタクチ、トビウオ、カマス色々とある様なので現地の最新情報を優先されて下さいね!

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!



このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)
 釣女の『別注平政と共に消えたヒラマサ?!』 (2019-10-15 11:24)



コメント
ケイゾウさん、こんばんは!カマス釣り、奥様と楽しまれてる様ですね〜。青物連敗中なのでボウズ逃れに私も時々ジグサビキを投げてますが、最近は全く出会えて居ないです…。30センチぐらいのカマスがよく釣れたって話を聞いたので、この時期まで来ると型はかなり良さそうですね!

アジング、エギングはナイトにたまにやっていますが、アジは全く釣きれず、イカは相方が小さなアオリをたま〜に釣るくらいです。なんだか私の印象としては、去年よりイカは小さくて少ないなぁーって感じがしています。でも釣れないわけでは無いと思うので、本格的に寒くなる前になんとか頑張りたいところですよねー!

今はヒラマサをなんとか釣りたいと夢中になっていますが、今後も色々手を出しながら釣りを満喫したいと思っているので、ケイゾウさん色々と教えて下さいね!お待ちしてまーす^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年11月23日 00:40
タツキさん出張お疲れ様でした^ ^
そうなんです!私の住んでいる佐賀は全国の魅力度ランキングはいつも下の方ですが、実は農産物や畜産物がすご〜く美味しい県なんですよ!お米で有名なのは違う県だったりしますが、実は佐賀県のお米、特に「さがびより」は全国的にみても上位の美味しさですよ^ ^米が美味しいともちろんお酒も美味しいのですが、加えて牛肉も美味しくなるそうです!機会が有ればまた是非プライベートでも食を楽しみにいらして下さいね〜♪

それから釣りの方ですが、先日ヒラマサ、ヒラスズキを一年中ショアから狙っているって方と知り合いました。平戸の方で子供の頃から磯を駆け回っていたと話されるこの方のファイトを2日連続見ることができて、話も沢山聞けてとても勉強になりました^ ^次回ご紹介したいと思っています。

焦らず、準備を怠らず、また行ってきますね!タツキさんも週末楽しんで来られて下さいねー!!

ちぃぃちぃぃ
2019年11月22日 16:19
ちぃぃさんお久しぶりです!!
ヒラマサ狙いに奮闘してますね!!
やっぱりなかなか釣れないものなんですねー!この前エギを買いに行った時にヒラマサ用のプラグを見て値段に驚きました。奥さんと顔を見合わせて沈黙です!!これには奥さんも「私もヒラマサ釣ってみたい」と言えなかったようです(苦笑)
カマスはジグサビキとエギングロッドに軽いメタルジグやミノーをつけていい感じに釣れたのですが秋イカが全く釣れません。やっぱりエギングは奥が深いですねー難しいです!!最近は週末に風が強くて釣りにいけなくてモヤモヤしています。今週末は穏やかになってくれたらイイんですけど!!
早くイカが食べたい!!
ケイゾウ
2019年11月21日 14:07
おはようございます。
今週からちぃぃさんの地元の佐賀に出張で来ています。
仕事終わりで取引会社の方に色々と美味しいお店に連れて行って頂いていますよ。肉も野菜も、もちろん魚も本当に美味しいですね。特に佐賀牛と有田鶏、有明海の珍味は最高でした。こんな良い所に住んでるちぃぃさんが羨ましいですよ。
今日帰るのが惜しいぐらいです。

ちぃぃさん
焦らないで下さいね。また次の潮が良さそうなので、もし行けるようなら行ってみて下さい。これからの季節はブリが混ざってきてまた面白いですから。
道具のメンテ、準備を怠らずに望めば必ず獲れますよ。あとは掛けた魚を足元に抜きあげるだけです。頑張りましょう。

私も今日で今週は終わりなので明日の朝マヅメから行ってきますよ。
タツキ
2019年11月21日 08:47
赤のエクストレイルさん、初めまして^ ^エクストレイルさんもヒラマサ挑戦されているのですね!

ブログのコメントで皆さんからアドバイス頂く様に、やはりヒラマサに出会う場所に入る事が一番難しいみたいです。私達も平戸で釣りをしている知り合いなど1人も居ない状態で通い出しました。まずはガイド本やネットに掲載されている場所から始め、そこで良く地元の餌釣りのお爺さんに声を掛けてその釣り場の事を教えて貰ってました。お爺さん達は意外と「ルアーでヒラゴ上がってたよ」とかルアーマンの情報も持っていらっしゃったりするので有り難かったです。

次は馴染みの釣具屋さんに通って、最近どこで上がってるかを教えて貰います。古い情報も有るかも知れませんが、近ければ様子を見に行って現地で釣りをされている方に話しを聞いています。

最近はやはり同じく青物やアオリを狙ってる方に挨拶と共に声を出来るだけ掛けるようにしています。場所だけでは無く、ルアーやライン、ちょっとした工夫なども聞けて勉強になります。

天候が悪く釣りにならない時は、ひたすら釣り場を巡っていました。そして一つ一つナビに記憶させて、風裏を探す時に役立てています。

私が毎回ヒラマサに出会えているのは本当に偶然です。誰かに近況を知らせて貰って行ってる訳では無いので、エクストレイルさんにも同じ様にチャンスが有ると思います!

コメント有り難うございました^ ^良かったら今後も気軽にコメント残して貰えると嬉しいです^ ^一緒に頑張りましょ♪

ちぃぃちぃぃ
2019年11月20日 12:54
釣りザンマイさん、バリ島からのコメント有り難うございます(´∀`)♪昨日は「立ち直れないわ…」くらいの気持ちでしたが、ご飯を食べ、温泉に入り、頂いたコメントを読んでる内に元気を取り戻せましたよ^ ^
さてと、今朝はワンチェイスも無くほげてしまいましたが色々勉強して来たのでまた聞いて下さいね

バリ島からのお帰りお待ちしてます♪

ちぃぃちぃぃ
2019年11月20日 12:19
はじめまして
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます
自分も今年からヒラマサ狙い初めて平戸遠征していますがバイトさえありません
平戸を攻めるのは今年が始めてなので場所探し状態になっていますがそれでもノーバイトはいかがなものかと
その点ちぃぃさんは毎回バイトはあるし女性には不利なヒラマサを狙われているのですごいと思います
多分年内にはちぃぃさんはヒラマサ取れると思いますよ
頑張ってください
赤のエクストレイル
2019年11月19日 23:18
掛けれるけど取れない・・・


でも一番難しいのは掛ける、巡り会う事ですから


ヒラマサはすぐそこまで来てますよ♪


以上バリ島からコメントでした!

釣りザンマイ釣りザンマイ
2019年11月19日 16:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
    コメント(8)