ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』


ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
こんにちは〜(´∀`)♬

釣りへ行けない日が続いてしまい長い間ブログ更新が出来ずにいたちぃぃです!


いやぁ〜、ブログを書き始めた頃からずっと週1〜2回のペースで釣りへ行けてたのですが、2019年に入ってからうんとペースがが落ちてしまいました。


それに6月から相方の仕事の形態が変わった事と、同時期にちぃぃが新しい事を始めたので、お互いの休みを合わせることが難しくなってしまったんですよ(T ^ T)



まだまだ狙いたかった春イカのシーズンも終わっちゃうし…

丸アジも全然狙いに行けないし…

梅雨もやって来ちゃうし…



最初の1〜2週間はただただ悲しくて悲しくて…


ちぃぃ一人で釣りへ行く事は出来たのですが『新しい事を始める』って体力も気力も使うので、往復4、5時間の海までの運転は厳しかったんですよねぇ…



でも!!

やっと2人の休みを合わせる事に成功!

『竿を振れるだけでもいいよね〜』って事で一ヶ月振りの平戸へ行って来ました!



ちぃぃは久々の釣りでちゃんとキャスト出来るのか?

本当に竿が振れるだけで満足できるのか?(笑)

どうぞ最後までお付き合い下さいね!



まずはやっぱりマゴチ調査!


6月24日/小潮/満潮13:24/干潮19:55


18:30

潮止まり1時間半前に釣り場へ到着。風速は8メートル。

相方さんが『春イカはもう釣れないんだ…』の確認をしたがっていたので風裏のポイントへ入りました。


それにこの場所は手前は藻が多いのですが、ちょっと奥になると砂地なのです♬

コチングしたかったちぃぃは(もうどのくらい成長しているんだろう〜) とワクワクしながらスピンテールジグ(20gぐらい)をエギングロッドでキャストします


着底

ロッドを50センチ程煽り…

再び着底

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
19:08
釣れました〜!!

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
ウンウン♪
大きくなって来てますね!

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
久し振りなので写真多めでいきます笑


残念ながらこの安価なジグのフックが、このマゴチの口の中で折れてしまったので違うルアーをいくつか試してみましたがこの後は続かず、辺りは暗闇に…



でもちぃぃは知っています。



この場所は暗闇に包まれ、相方が『そろそろ移動するか〜』と片付けを始める時に、かなりの確率でマゴチが釣れる事を…


ちぃぃは再びスピンテールジグ(今度はジグパラスピン)を選択し、相方が片付けを開始したのと同時にキャスト


すると・・・


『コツっ』


『…!!』


『マゴチ来たーーー』


ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
20:14
さっきより肉厚で重い子が来ました!

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
サイズはどちらも同じギリギリ50センチって所。今後の成長が楽しみです〜!



翌朝、

2人で生月の磯へ入りエギング、ライトショアジギングするも不発

そんなに上手くは行きませんよね



だけど、帰り道に寄った前日のマゴチポイントでプチナブラに遭遇〜!

マルアジ狙いで準備していた10gのガンガンジグミニスローに

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
33センチのツバス(?)が釣れました!


相方はアシスト&トレブル両方のフックに2匹掛かるというレアな釣り方でボウズを逃れ、今回の釣行は終了となりました
(。・∀・)ノ


オマケ①


家に帰りいつもの胃袋チェック♬

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』

マゴチには小さな蟹、ツバスには5センチ程度のベイトでしたよ〜

平戸でライトな釣りをされる方の参考になれば幸いです笑


オマケ②



そうそう、忘れてましたが

ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』


ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
5月23日朝まづめ
相方が松浦の有名な堤防でマルアジ1匹だけ捕獲してました。



では!

今後もスローな更新が続くと思いますが、更新がメールで届く機能を活用されて皆さまのんびりと気長に待っていて下さいね
(╹◡╹)♡宜しくお願いします。


コメント覧はいつも通り開放しておりますので、皆さんの釣りのお話を聞かせて下さいね〜


楽しみに待っています‼️

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事画像
ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった!
釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』
続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』
『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』
秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』
釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編!
同じカテゴリー(ライトショアジギング)の記事
 ダイソージグでサゴシを釣りに行ったら106センチのシイラが釣れちゃった! (2020-10-23 07:35)
 釣女の磯で釣る『ヒラメ!キジハタ!』 (2018-12-23 14:12)
 続・平戸でショアジギング!『磯で女が転がる時…』 (2018-12-09 21:33)
 『何が釣れるか分からない!!平戸でショアジギング』 (2018-12-06 22:21)
 秋の平戸遠征最終日!『尺アジ、サゴシ、ヤズが来た!!』 (2018-11-18 21:37)
 釣女の『平戸でショアジギング』夕まずめ編! (2018-11-17 21:27)



コメント
ケイゾウさん、こんにちは〜!…と、奥様春イカおめでとうございます(°▽°)♬根掛かりが動いてる・・・その感じめちゃめちゃ分かります〜!『ん…?んん??…うゎぁーー!!!』ですよね(←語彙力不足でごめんなさい笑)私はまだ一度しか経験が無いですが、根掛かりの感じとドラグが鳴り止まない感じ、そして陸に上げた時の驚きのサイズへの感動は忘れられません。

大きなイカの数は少なくなっている様ですが、今も春イカ〜秋イカまで色んなサイズが釣れてる様なので私ももう一回くらいは狙ってみたいと思ってます^ ^ケイゾウさんご夫婦が召し上がったような美味し〜い刺身に天ぷら…私も食べたいのでダメ元でやってみたいと思います〜‼️

ちぃぃちぃぃ
2019年07月01日 17:56
タツキさん、こんにちは〜。タツキさんの『美味しい』は間違い無いですからね〜。私も昨晩そのお酒を注文してしまいました(笑)前に教え貰った吉四六も今では友達へプレゼントしたり、先月の父の日には上京した娘から吉四六が送られてきたりと、我が家にはお馴染みのお酒になりました♪

注文したお酒が届くのに合わせてまたマゴチを釣ってこないといけません^ ^薄造りにしたいので刺身包丁もしっかり研いでおかなければ!

楽しみが増えたのでまた明日から仕事頑張れそうです♬

ちぃぃちぃぃ
2019年07月01日 17:39
ドテさん、テナガエビ良いですねー!去年チャレンジした時は数釣り出来ると思いきやそんなに釣れなくて。場所選び大事みたいですねー。それと毎年思うのにまだやった事が無いウナギ釣りを今年こそやってみようと思ってますよー!ドテさんも天然ウナギどうですか?!♬

ちぃぃちぃぃ
2019年07月01日 17:05
萌さん、有難うございます。先月の初め『月に1回行くのもやっとになってしまった…』と気がついた時に、もうブログは書けないなぁ、と思った瞬間がありました。釣りの腕も文才も無い上に釣行回数が激減したら誰かに読んでもらうブログなんてもう書けないやん!と。

でも、やっと釣りへ行けて、マゴチがちゃんと釣れた時に、『あぁ、みんなが喜んでくれる!!』と思ったんですよね。そして『いい顔(魚の)写真撮らなくちゃ!』って。完全に私の中で『釣りへ行く→ブログで報告する』が出来上がってるみたいです。

なので釣りを続ける間はちゃんとここへ帰って来ます。(おばあちゃんになってラインが見えなくなるまで釣りは辞めませんよ笑)

萌さんのんびり待ってて下さいね^ ^辞める時は、萌さんに『もう辞めます!!』って報告行きますのでそれまではお付き合い下さいね。

では。

ちぃぃちぃぃ
2019年07月01日 08:55
ひぃ〜さん、楽しみに待っていて下さって有難うございます^ ^ひっそりと訪問して頂いてる事を今回知る事が出来たので、長い間ブログをお休みして良かったのかもしれませんね^ ^

今後、2人の目標としては『月2回釣りへ行く時間を作ろう!』なのでやはりこれまでより更新頻度は落ちるかも知れませんが、その時々に釣れる美味しい旬の魚を狙っていきたいと思いますのでまた是非遊びにいらして下さいね!足跡が残って居なくても『きっとひぃ〜さんは見に来て下っているんだろうなぁ〜♬』とポジティブに捉えて、釣りへ行けない日々のモチベーションを上げて行きたいと思います!(╹◡╹)ではまたお待ちしています^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年07月01日 07:44
ちぃぃさん復活おめでとうございます‼️楽しみに待ってましたよ‼️
ちぃぃさん復活早々高級魚を釣ってますね^_^
ウチも奥さんが五月に平戸でアオリイカの920グラムを釣りましたよ‼️
根掛かりが動いてるって言ってるので2人で慌てました‼️刺身と天ぷらにしましたが最高でした‼️
またガンガン釣ってブログ書いてくださいね‼️
ケイゾウ
2019年06月30日 16:00
おはようございます。

さすがマゴチプロのちぃぃさんですね。復活早々ナイスサイズおめでとうございます。
海の魚は消えたりしませんので無理をせず、行ける時に楽しく釣りをしましょう。私は今週は法事で行けませんでしたが、相変わらず毎週末平戸に通っていますので情報は任せてください。

そういえば昨日の法事の席で女性の方が呑んでおられた純米吟醸の上善如水と言う日本酒を初めて飲んだのですが美味しかったですよ。帰ってすぐ注文してしまいました(笑)
魚料理にもピッタリだったのでマゴチに合うと思いますよ。機会があったら是非飲んでみてください。
タツキ
2019年06月30日 06:42
ちぃぃさん
こんばんは(^^)
楽しい釣りの話読ませて頂きました。
今日は悪天候の予報だったので海は諦めて筑後川にテナガエビ釣りに行って来ました。
片道15分の運転って幸せです。
相方とここでキスが釣れたら最高だけどね〜と話してました。
ちぃぃさんも無理せず釣りを楽しんでくださいね(^^)

では。
ドテ
2019年06月29日 22:50
もう、もう帰ってこないと思ってました。
楽しみにしてますので、ドンドン釣りして下さい。


萌
2019年06月29日 22:17
ひっそりと足跡を残さす、更新されるのを楽しみにしていました。勝手に心配していましたが、相変わらず楽しい文面で勝手に安心した次第です。これからも無理をしない程度に楽しませてください。
ひぃ~
2019年06月29日 22:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ちぃぃ復活!『やっぱり平戸でマゴチでしょ〜♬』
    コメント(10)