ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』

Dec 17 , 2019

エギング(13)

こんばんは、ちぃぃです!


昨年の秋からちぃぃは苦手なエギングを克服しようと、防波堤や地磯でちょいちょいエギを投げていましたが

いわいるエギングのあたりというものが中々分らず大苦戦



でも・・・

最近ちょっとだけ

本当にほんのちょっとだけなのですが、気づけた事が有りまして・・・

で、

その辺から少~しだけ釣果も変わって来たような・・・

そんな気がしてまして



今回はそんな話をつらつら~っと書いてみたいと思います!



あたらないアタリ!



エギングから魚釣りへ移行した相方と違い、ちぃぃがちゃんと釣りデビューをしたのはアジングからなので、あたりと言えばアジのコツコツッコココッという手元に感じるものをアタリだと認識していました


アジだけでなく、ちぃぃの好きなマゴチもモゾモゾとした前アタリのような感触がやはり手元に伝わり、それからゴンッと喰ってくるので思いっきり合わせて釣る・・・といった感じで、

魚のアタリ=手元に伝わる

そんなイメージを持っています



でも・・・

アオリイカって・・・

手元まで伝わってくるアタリというのは意外と少な~い!

イカパンチというものを良く耳にしますが、ちぃぃの経験ではそう多くは無いような気がしています

いや、もしかすると初心者に分るようなイカパンチが少ないと言った方が良いのかも?

それとも最上位モデルのエギングロッドだったら、繊細なお触りでも分るのかもしれません

が、

残念ながらそんなロッドは持ち合わせていません・・・



そこで、ちぃぃは

エギンガーの方が良くやっているPEラインに指を添える(触れておく)ことに加えて、

エギのフォール中は決してぎゅっとロッドを持つ事をせずに、リールフットに指を掛けてロッドバランスを保つだけという、結構攻めた持ち方をしています

この持ち方はYAMASHITAエギングマイスター川上英佑さんの動画「夜にイカのアタリを取る方法」で紹介されていた「ブランデーグラスを持つように・・・」を実践しているうちに、

ちぃぃは昼夜問わず中指一本でエギングロッドを持ってしまうようになりました


あ、

指一本はおススメしませんよ~

海に落としちゃう危険が有りますからね(汗)




でもこの持ち方をするようになってから、目に見えない海の中の変化が随分と分かる様になってきました

風が強かったり、波やうねりが強いとその変化も強めにロッドに伝わってしまうので思わず合わせてしまいますが、ちぃぃは今はそれで良いと思っています


エギング2年生のちぃぃは

エギング=些細な違和感を取るゲームだ!

と思っているからです



始めに書きましたが、手元(指先)に感じるアタリを取る釣りではなく、

水面に浮いているPEラインが揺れる震えるたるむ張る・・・

他にも、

すぅ~っとラインが水中に入ったり

風で右方向にはらんでたラインがちょっと左に動くなど

目に見えるラインの些細な違和感を全部拾い

水中のエギに感じる重み動き微かに触れたような感触など

目に見えない些細な違和感も全部拾う



もちろん、

まだまだ初心者ですから空振りになる事が多いです

でも本当にイカからのコンタクトだったりもする訳です

だったら、何度空振りしてもいいかなってちぃぃは思ってます

空振りの合わせも、立派な誘いじゃん!って思えちゃえば良いんです!



こうやっている内に、このアタリは本物だ!とか分って来るんじゃないでしょうか!

ちぃぃはまだそこまで到達出来ていないですから、今後そうなっていけたら良いな~って思っているだけなのですが(笑)


潮の動きや変化(潮が効いているなど)も軽くロッドを持つことで感じやすくなってきたので、堤防や磯に立った時に重点的にその場所にキャストしてみる事が可能になりました

↓この時がちょうどそんな感じでした





記事にはしていませんが、先週(12月11日)地磯に行って来た時も型は大きく有りませんでしたが

釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』

530gまでのアオリをちぃぃは四杯釣る事が出来ました

釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』

釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』

釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』

この日はエギに触れたらしいちょっとした感触を全部取る事が出来たので、サイズは小さかったですがちぃぃとしてはかなり嬉しい釣果でした

相方は10杯釣っていたのでまだまだ課題は多そうですが、それでも一歩前進したぞ!と思える夕まずめを過ごせましたよ!


エギングの場所選びと集中力


ちぃぃには、どこでも釣ってやるぜ!的な腕はないので、やはり場所は大事になってきます

これはやはり通って見つけて行くしかないな・・・と思うのですがちぃぃが試してきた事が幾つか有り、先日、この時はヒラマサのポイントについてのコメントだったのですが場所探しについて詳しく書かせて頂いたので、ここでちょっと紹介させて貰いたいと思います。


私達も平戸で釣りをしている知り合いなど1人も居ない状態で通い出しました。まずはガイド本やネットに掲載されている場所から始め、そこで良く地元の餌釣りのお爺さんに声を掛けてその釣り場の事を教えて貰ってました。お爺さん達は意外と「ルアーでヒラゴ上がってたよ」とかルアーマンの情報も持っていらっしゃったりするので有り難かったです。 次は馴染みの釣具屋さんに通って、最近どこで上がってるかを教えて貰います。古い情報も有るかも知れませんが、近ければ様子を見に行って現地で釣りをされている方に話しを聞いています。 最近はやはり同じく青物やアオリを狙ってる方に挨拶と共に声を出来るだけ掛けるようにしています。場所だけでは無く、ルアーやライン、ちょっとした工夫なども聞けて勉強になります。 天候が悪く釣りにならない時は、ひたすら釣り場を巡っていました。そして一つ一つナビに記憶させて、風裏を探す時に役立てています。



場所や最近のその釣り場のコンディションなどはやはり同じ釣り人さん、できれば同じ釣りを楽しまれている方との話は大事かなと思っています

サイズ的な事は、ちょっと大きく話しちゃうって事もあるかも知れませんが挨拶がてらにお話されてみては如何でしょうか^^


と、最後になりますが集中力の話をちょっとだけ・・・


せっかく釣りに来たのだから時間の許す限りキャストを続けたい!!

その気持ち、十分わかります

でも、ちぃぃは良くやってしまうんです


潮の動いていない時に投げ続け、良い時間に体力を失ったり・・・

まづめ前にキャストして釣れなかったせいで、「今日は釣れる気がしないな・・・」と気持ちまで下がり集中力が途切れ、高切れしたり、根掛かりさせたりロスト多数、釣果ゼロ・・・なんて事も

一日の中の良い時間を大事に選びましょ♪

釣れない時間が長くなったら休憩を取り甘いものや、温かいもの食べましょ♪

そして次のチャンスに備えましょ!!


最後に!


この冬、なんだか大きなアオリが釣れてるようですね~

ちぃぃはちょっと楽しみにしてますよ!

寒くなればライバルも減りますし・・・(ニヤリ)


あ!

最近エギはエギ王Kのブルーポーションノーマルとシャローを8割使っています

他のカラーも釣れるかも知れませんが色々試す財力が無いので、釣れると信じて投げ続けられるブルーポーションを朝晩関係なく2人で使ってますよ

前回2人で14杯のうち10杯はブルポのシャローでした(4杯はムラムラチェリー)

パタパタも釣れ易いエギだと思っていますが、釣れると思えるカラー全てロストしてしまい今はブルポで釣れない時に、クリックスと共に使っていますよ!

もっと試したいのですが、なんせ青物ルアーに費やしてしまったので・・・・・



さて!

来週は休みが沢山あるので、青物、アオリ頑張りますよ~

また遊びに来て下さいね!!

コメントもお待ちしています!

ではでは~





※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
『3月も平戸駆け回ってます!』
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』 (2020-04-04 22:32)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)



コメント
元お肉屋さん、こんにちは!お忙しい中遊びにきて下さり有難う御座います♪

元お肉屋さんも指一本で支えられてるエギンガーさんだったのですか~!良かった♪お仲間が居て^^
今回の記事を書くのは本当に迷いがあったのですが、共感して頂ける部分があったとのことでホッとしました。呼子方面でもキロアップ釣れてるようですね~(ニヤリ)そちら方面には昨年の秋イカ以来行っていないので次回ダッシュで行かれた際は是非お知らせください!お待ちしてますよ~

ちぃぃちぃぃ
2019年12月23日 19:21
りほさん、こんにちは!250以上もある記事を読んで下さったとのこと感激です!有難う御座います!!

それから本題ですが・・・磯ブーツ…、ダイビングペンシル…、からの大きな番手のリール…

ハイ!!間違い無く私です(笑)まさか気付いて下さる方がいらっしゃるなんてビックリしました。最近は釣具屋さんにも沢山女性の方がいらっしゃって、あの日も多くの方がおられましたよね^^ロッドを大事そうに抱えられている方、ハリスを選んでいる方、息子さんのプレゼントを買っていらっしゃる方、シーバスルアーを吟味されている方などなど♪彼氏さんと一緒の女性もいらっしゃったのでもしかすると、りほさんだったのかもしれませんね~

りほさんがやっていらっしゃるライトショアジギ、私の大好きな釣りです!色んな魚に会えるのが魅力だと思いますし、思いがけない一尾との出会いで忘れられない思い出が沢山増える釣りだと思います。初めて出会う魚、手ごたえ(引き)の大きな魚、憧れだった魚や、狙って釣れた時の魚など、私も色んな魚と出会いこんなにも釣り好きになるキッカケになった釣りは間違いなくライトショアジギングです!

これからだんだん寒さが厳しくなりますが、暖かい服装と数枚の張るカイロ、ふかふかのブーツなどで乗り切って下さいね!いつでもコメントは開放していますので是非また遊びにきて下さい^^お待ちしています♪

ちぃぃちぃぃ
2019年12月23日 19:06
赤政さん、シュレムに決められたのですね!奥様にも気に入って貰えると良いな~…とゼニスの関係者でもないのにドキドキワクワクしています(笑)平戸での釣り納めで奥様のメモリアルな一本に出会えますように!

(・・・って、私も置いて行かれない様に頑張んなきゃ~~汗)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月23日 18:22
ちぃぃさん、おひさしぶりです
今回のエギングブログ、「そうそう!確かに!」と、まだまだヘッポコエギンガーの自分としては共感することがあります!
中指でロッド支える!を前から実践中で、ほんとおすすめしませんが感覚はかなり上がりましたよ
アタリと思った事が違ってもポジティブに誘いになる! シャックったとおもえばいい
3月まで忙しいので、中々釣りに行けませんが、時間ができた時にはダッシュで行ってきます!
元お肉屋さん
2019年12月23日 14:54
初めまして。突然で申し訳ございませんが昨日の夕方に釣具のポイントにおられませんでしたか??オフショアのプラグコーナーを見て磯ブーツを買われてた方が自己紹介のちぃぃ様の写真と雰囲気が似ておられたし、大きい番手?のリールやプラグをみておられたのでもしかしたらと思い書かせて頂きました。もし違ってたら大変申し訳ございません。彼氏の影響で去年から釣りを始めてライトジギングをしております。半年ぐらい前にちぃぃ様のブログを見つけて全記事読ませて頂いています。。大変面白く勉強になります。これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
りほ
2019年12月22日 11:37
インプレありがとうございます わっさむチャンネルも観ました 色々悩んだのですがやっぱりシュレムを注文しました まだ平戸は青物いけそうなのでロッドが届いたら嫁連れて釣り納めに平戸に行ってみる予定です 本当にありがとうございました
赤政
2019年12月22日 07:48
赤政さん、こんばんは!オフショアでヒラマサ釣っている女性の方は多いですが、ショアマサとなるとホントに見つからなくて私もタックル決める際に参考に出来るものが無くて困りました。男性のようなゴリ巻きでのファイトも出来そうに無いですし、筋力のある方が扱われるロッドやリールはやはり投げ続けられないと思いましたし…。

前にも書きましたが、女性のユーチューバー(わっさむチャンネル)が使用されているソルティーステージKR-X ショアジギング SXJS-962MH60-KRはシュレムより軽く最後まで悩みました。わっさんに直接問い合わせて使用感を訊ねましたが全く不満は無いとの事でしたので触って見られるといいかも知れません。

で、シュレムですが私は一度も重い、疲れた、と思った事は有りません。プラグだったらずっと投げていられますよ。と言っても一日中投げたことは有りませんが3~4時間は余裕です!釣れなくて休憩することはあってもキャスト疲れで辞めたことは一度もないですよ^^

PE2.5、リーダー50ポンドからスタートしましたが、PE3号、リーダー80or100ポンドを経て、現在はPE4号、リーダー80ポンドに落ち着いています。青物は夫婦共々初心者なので特に知識は無いので凄く適当です(汗)まだ一度もキャッチした事がないので参考になるか分りませんが、価格的にも良かったですし若干柔らかめな気はしてますが初めての一本として何の不満も有りません。(来年はツインパと少しハードなロッドが欲しいなとは思っていますが)何か有りましたらまたいつでもコメント下さい!釣った事ないのでお役に立てるか謎ですがいつでもお待ちしています♪

ちぃぃちぃぃ
2019年12月20日 22:49
ケイゾウさん!指一本釣法おススメしませんってば~(笑)堤防からだとやり易いですが万が一の事を考えると・・・怖すぎですっ!

アオリイカ、水温が下がればやはりだんだんと釣れづらくなりますよね。昨年の冬は釣れなくても諦めきれなくて雪の舞う中で投げ続け、たった一杯の小さなアオリに大喜びした思い出があります。

今私は青物狙っていますが全くキャッチ出来ずにいます。しかもずーっとです(汗)昨年の秋はアオリを狙っていましたが、やはりその時も釣れずにお土産ゼロで帰る日々でした。それでも諦めないで続けていると突然報われる日が来たりします。その時の喜びはひとしおです。その時を思い描きながら今は釣りきれない青物を追いかけています。ケイゾウさんもきっと突然その日が来るんだと思いますよ!本番の春が来たらデッカイ春イカを一緒に捕りましょ!!それまでは楽しめる程度にしゃっくって行きましょ♪私も楽しめる程度にダイペンひいて来ます(笑)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月20日 22:03
タツキさん、こんばんは!コメントの再投稿有難うございます。時々有るんですよー、コメントが消えてしまうことが!余りの悲しさに暫くPCを開けなくなります。記事の投稿時も消える事があるのですが、そちらは復元機能が有るので9割は大丈夫なのですが、それでも時々やらかしてしまいます・・・(号泣)今回は良い機会なのでナチュログの運営さんへ問い合わせをしてみました。回答までは念の為にコピペしてから書き込む予定です(苦笑)

これまで私は釣行記録ばかりアップしていたので、今回の記事は本当に悩みながら書きました。まだまだ未熟なので間違った事を書いてしまうかもしれないし、感覚的なことを文字にする事も難しかったですし・・・。でもエギングは難し過ぎると一度辞めてしまった私みたいに思っている方のハードルをちょっとでも下げられればいいな~と思って今の私に分かる事だけ書かせて頂きました。「分りやすい」って言って貰えてホッとしましたよ~♪

ですが・・調子に乗って一昨日エギングに行きましたがアタリ1つ無く(分らず)完全にほげました(笑)でも挫けませんよ!!来春には私はタツキさんと相方を負かさなければなりませんからね!青物にアオリ、アジに越冬ギス、堂々とヒラメと言える魚も釣りたいですしー。

あ~もう、
ちぃぃは体と時間がぜ~んぜん足りませぬ(笑)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月20日 21:17
タツキさん、ケイゾウさん、赤政さん、こんばんは〜!

先程仕事から帰宅して皆さんのコメントを読ませて頂きました!コメントを寄せて頂くことが毎回ブログをアップするモチベーションに繋がっています。本当にいつも感謝しています。

明日仕事が終わりましたら、お返事を書かせて頂きたいと思っています!お待たせしてすみませんが宜しくお願い致します(´∀`)

ちぃぃちぃぃ
2019年12月20日 00:11
こんばんは ちぃぃさんの使っているシュレムが凄くいいように思えるのですが使い心地はどうですか?
ロッドもリールも軽量で女の人でも一日中扱えそうなのですがやっぱり軽いですか?前から嫁もロックショアプラッキングをやってみたいって言っていたけどタックルが重いから無理だと話していました でも嫁に佐賀に今年からダイペン引いてヒラマサ狙っている女性がいるよって教えたら火がついたみたいで自分が使ってるブルースナイパーとツインパ8000を近場の磯で嫁に投げさせたのですがやっぱり重いようで続けて投げれないみたいです セルテはちょっと買えませんがロッドを嫁さん用にシュレムを買おうと思っています 良かったら是非インプレよろしくお願いします あとPEやリーダーの号数をおしえてください 
赤政
2019年12月19日 21:13
ちぃぃさんこんばんは!
最近全然イカが釣れなくて今年は釣れてないのかと思っていたら、ブログや釣果情報では結構な良型が釣れてるのでやっぱりエギングはムズいと感じてました!ちぃぃさんや相方さんもメチャ釣ってますもんね!!
明後日にまた行きますのでそのときに指一本釣法を試してみます!!ブルーポーションもポチって明日届きます!!
デカイカ釣りて~!!
ケイゾウ
2019年12月19日 18:28
昨日の夜にコメント書いたのですが反映されていませんでした(泣)のでもう一回コメント投稿させていただきます。
エギングは春イカしかやらないので専門的な事は分かりませんが、ちぃぃさんの言ってる事は正しいと思いますよ。
アオリイカは大きくなる程警戒心が強くなり抱いたエギをすぐに離してしまうような気がします。小さいイカはアグレッシブに喰ってきてくれるのでガッツリ抱いてなかなか離さないのでわりかしシャクリあわせでも簡単に釣れてくれます。
全くの無風で波もウネリもないようなベタ凪の時は比較的あたりも取りやすいですが、ちょっとでも風があるだけで格段に難しくなります。毎日好きな日に釣りに行ける人なんてそうそういないので、どうしても風や波との戦いになりますからね。その中で繊細なあたりをどのくらい拾えるかが大切だと思います。この繊細なあたりを説明するのはなかなか難しいのですがちぃぃさんの説明はスゴくわかりやすいと思いましたよ。
エギングは本当にちょっとしたコツで急に釣れるようになる釣りですのでちぃぃさんはそれを習得したのだと思いますよ。後はとにかく感覚を忘れないうちに数をこなす事ですね。
来春は私と旦那さんはちぃぃさんに完敗しますな(旦那さんすみません 汗)
タツキ
2019年12月19日 12:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『初心者エギンガーが同じ初心者に贈るエギングのコツ!』
    コメント(13)