ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』

Feb 9 , 2019

エギング(6)



こんにちは~ちぃぃです!!


三連休初日の今日、私の住んでいる佐賀も朝から随分冷え込んでいます。




なんか・・・


ワクワク・・・・


しませんか??




『やっと佐賀平野にも雪が積もって雪だるま作れる〜♪』



なんて事ではもちろん有りません^ ^



気温が下がる

水温が下がる(じわじわ)

ヤリイカ来る(たぶん来る)


ね?

ワクワクするでしょ??



ってことで




想像するだけでワクワクが止まらなくなったちぃぃは、気温もまだ下がってもいない一昨日の仕事終わりに

『平戸市』までヤリイカを求めて行って参りました。(えぇ♪理由なんてなんでも良いんですニコニコ


それでは今日も最後までお付き合い下さいねキラキラ



今シーズンのヤリイカはまだか?


ヤリイカの第一陣がやって来た!・・・との情報を頂いてから出会うのをずっと心待ちにしているちぃぃですが、呼子(佐賀)や平戸でポツポツ釣れている方は時々見掛けますが、なかなかちぃぃの前に姿を現してくれません。


原因の1つに『車中泊が好きで夜は早めに引き篭もってしまう』ことと、もう1つは今年は良型のアオリイカが釣れてるのでつい『アオリイカをターゲットにしてしまう』ことが考えられますが、そろそろツツイカ系を食べたいので今回は本気で探してみるつもりでした。



・・・が



一昨日の夜はかなり強い風が吹いていて、ヤリイカ狙いの1.5~2.5号くらいのエギをちぃぃが扱えそうになかったのでナイトエギングは中止。


翌朝は夜明け二時間前にポイントに入りスタンバイしましたが、風は弱まらなかったのでアオリイカ狙いに変更です…(T-T)



ちぃぃお気に入り♪clicks(クリックス)でアオリイカ!

2月8日(金)中潮/干潮5:10/満潮11:29

強風(風速9m)に加えて海もうねり、エギングにはとても不向きな状況です。

釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』

しかしここの堤防は先端付近が↑この様な状態だったので、エギンガーさんと思われる車が次々に来られました。

もしもこの時車が一台も来なかったら素直に降参して帰宅したかも知れませんが


『みんなこんな風でも釣る気満々なんだ!』

と知ったちぃぃは

『やってやるぜーーー!!』な気持ちになりました(笑)


暗闇のなか何やってんのかさっぱり分からない様な状況で、ひたすらエギを海へ放り込み上下させる事を続けます。


・・・二時間経過。

夜明けを向かえる頃、若干風が和らぎました。

すると…

釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』
7:01 Pさんアオリキャッチです!エギはクリックスの3号

サイズは小さめですが今日は二人とも自分達に甘く、大喜び(笑)


ちぃぃもアオリの姿を見て下降気味だった気持ちが上昇アップ


ただキャストしてボトム着低後にフリーで落としたり、風が強かったのでテンション掛けてフォールさせたり、大きくしゃくったり、軽くしゃくったり…

といった具合に特に難しい事は出来ないので簡単なやり方で釣っていたのですが、ある場所にエギが差し掛かると水圧が掛かった様にエギが重くなる場所を発見!


(アジングやってる時の感じだ!)


潮を噛んでジグ単に重みを感じる場所と、スカスカな状態で全く潮の重みを感じない場所が有りますが、今まさにアジングをやっているのと同じ感覚を発見しました。


試しにもう一度・・・

やはり同じ場所でミニアオリが乗っているかも?と思えるようなエギに重みが掛かる場所が有ります。


(釣れるとしたらココな気がする!)


二~三度同じコースを通してみると…

釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』
7:15 来ました~!

エギはちぃぃ家で大活躍中の信頼と安心のクリックス3号です!



残念ながら朝マズメは二匹で終了。

その後休憩を挟み移動後にPさんが追加です

釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』
10:16 



そして・・・


この後・・・


待ちに待った今シーズン初の・・・


釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』
11:29  ヤリイカ登場!!!!
そしてこちらもやっぱりクリックスです♪


しかも昨シーズン呼子(佐賀)で釣ったヤリイカのMAXくらいは有りますドキッ


ちぃぃはもちろんこの後も長い時間頑張りましたが

アオリもヤリも釣れず納竿となりました。




ちぃぃまとめ


結果、ちぃぃ家ではヤリイカ開幕を実感することは出来ませんでしたが、平戸や他の地域でもツツイカの釣果を聞くことが増えて来ましたよね!


この三連休に気温が下がり、直ぐには無理でも海水温が徐々に下がってツツイカの群れに遭遇出来る事を楽しみに待ちたいと思います(*´꒳`*)


☆本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!

☆最後に応援のクリックをして頂けると
ウヒってなります♪

※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
釣行記録ミニ!
春イカエギング!今度こそはキロアップ!
釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』
『3月も平戸駆け回ってます!』
『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』
再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 釣行記録ミニ! (2021-03-31 19:00)
 春イカエギング!今度こそはキロアップ! (2021-03-31 08:57)
 釣女の『春イカエギング!キロアップ来たー?!』 (2020-04-04 22:32)
 『3月も平戸駆け回ってます!』 (2020-03-20 20:06)
 『LUVIAS(ルビアス)FC LT2500Sがやって来た!!』 (2020-02-22 23:40)
 再び、平戸へヤリイカ調査に行ってみた? (2020-02-17 10:31)



コメント
ケイゾウさんこんばんは〜!佐賀は今夜あいにくの雨ですが平戸も降っているんじゃないかと心配です。でも、今回は車中飯の準備もされたとの事なので、もしかするとのんびりと早めの車中泊準備をされているかもしれませんね^ ^

ヤリイカはアオリイカと違う誘い方やアタリ方があるので、私はそれが楽しくて昨シーズンは寒さも忘れて夢中になりました!刺身や天麩羅もアオリと違う美味しさがあるのでそれも魅力ですね♪ナイトがメインみたいな気がしますが、昨年は朝まづめ
終了後の方が沢山釣れた日もあったのでもしも雨でナイトエギングが出来なくてもチャンスは有ると思います。←ヤリイカビギナーの意見なので参考程度にして下さいね〜(笑)

では!安全に釣りと車中飯を楽しまれて来て下さいね〜!またお待ちしてます^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年02月15日 21:22
今日の夜から平戸にアジングとヤリイカを釣りに行ってきます‼️ちぃぃさんのブログとコメント読んでいたらなんとしてもヤリイカを釣りたくなってしまいました‼️
なんとか二人とも初ヤリイカ釣れればいいなあ❗️仕事終わりが待ち遠しいです(笑)❗️
そして今日はちぃぃさんのマネして車中飯もしてみるのでそっちも楽しみです‼️
ケイゾウ
2019年02月15日 13:02
生月さんこんばんは!平戸の情報は生月さんの方がいつもお詳しいので、私の方が参考にさせて頂いています♪それに生月さんは毎回色んな方と交流されているので、そのお話を書いてくださるのも楽しみになっています^ ^

平戸は堤防からそんな大きなヒラマサやブリが釣れているのですねー!私もいつかは釣ってみたい!!

奥様はアジ釣りがお上手なんですね!最近アジを食べていないので久し振りに食べたくなりました^ ^月曜はヤリイカ釣りへ行くつもりなので、アジも探してみようと思います♪

またお時間があられる時は遊びにいらして下さいね!お待ちしています^ ^

ちぃぃちぃぃ
2019年02月14日 19:38
相変わらず楽しい平戸情報ありがとうございます。こちらは年末年始は糸島でこアジ、小メバル釣りでした。しかしようやく9日に平戸の堤防に釣りに行きました。朝遅めで雨上がりでしたが、堤防は混んでました。最初に来た時と同じく既に堤防に2匹の大きな青物が置いてあり、相変わらず平戸の底力は凄いな、と思いました。カマスを良く釣る釣り師がいて、良く釣れますね、と声かけたらもう辞めるのでここで釣ったら、と言われ場所を譲って貰い、釣り方迄教えて貰いました。その後、カマスを釣ることができましたが、カマスはその釣り師の餌で後で置いてあった青物はその方がカマスで釣った魚で、3匹目は大きなヒラマサでした。その方にヒラマサとブリで区別の仕方迄教えて貰いました。ヒラマサは8.5キロあったそうです。また、漁師さんとも話したら今年は水温が高いのでイカは遅れているが、来週以降の満潮時前後が良い、昨日からブリが釣れていて今日は堤防全体で12匹釣れているようだ、と教えて貰いました。自分達はカマスと小さなアオリイカが1匹と妻がコアジでした。また楽しい平戸情報をお願いします。
生月
2019年02月12日 20:08
タツキさんおはようございます♪今回もブリ狙いですね!いいなぁー、私も早くブリを探して磯へ通う仲間入りしたいなぁー。『トップでブリ来たー!!』と雄叫び上げてみたい…まんまると太った脂ノリノリのブリ…それに合わせたお酒をタツキさんに教えてもらって飲み過ぎたい(笑)ショアブリ、ショアマサ、ショアマダイ…夢は広がり続けてます^ ^

でも残念ながらタックル強化が間に合いそうに無いので春まではエギング頑張ってみるつもりです!それとシーズンさえ良く知らないないんですけどヒラスズキも…。これからまだまだ知りたい事が沢山あるので宜しくお願いしますね!

そろそろタツキさん磯から上がって来られる頃でしょうかねー。なんだか私もソワソワします(笑)

ちぃぃちぃぃ
2019年02月11日 09:36
こんにちは。
良型のアオリとヤリイカが釣れましたね。おめでとうございます。
もうこれだけ釣果が出ていればちぃぃさんもキロアップ、2キロアップは時間の問題ですよ。私は昨日の夕方から平戸に入っていますが、風が強いにもかかわらず釣り人が多いです。皆さんヤリイカを心待ちにしてたみたいですね(笑)
2〜3日前に平戸に群れが入ったらしく昨日も20〜30杯あげている方もおられましたよ。朝はブリを狙ったのですが今回もスカされました。明日の朝まずめにもう一回勝負してきますよ。
今の釣果はアオリ狙いのエギングでヤリイカが10杯ほど来てくれただけです。
タツキ
2019年02月10日 13:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『2019年ヤリイカ!!やっと開幕~?!』
    コメント(6)