ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女ちぃぃの『ショアジギング用のリール&ロッドの選び方?』

釣女ちぃぃの『ショアジギング用のリール&ロッドの選び方?』


こんばんは!!ちぃぃですニコニコ


8月は二連休を二回、潮の良い感じの日を選んで一回、釣りだけの為に休みを調整していたのですが・・・・


確保していた連休はどちらも台風にあたり釣りへ行けず、つい先日は過去最大の豪雨に見舞われ釣りどころでは有りませんでしたえーん(幸い、ちぃぃの住んでいる場所は被害も少なく現在は普段どおりの生活をしています)



まぁ、自分の休みと天気を合わせることは出来ないので

秋本番を迎えるまでに夏の疲れをしっかり癒し

ちぃぃ家初のショアジギング用 リール&ロッドをいよいよ本気で選ぶ事にしましたニコニコ



女のちぃぃでも使えるショアジギングタックルとは?



平戸の歩いて入れる磯と堤防でMAX70くらいの青物が獲れれば上出来だなぁ~・・・と思っているのですが



ロッドの長さは96か100か・・・

硬さはMか・・・MHか・・・

ジグの飛距離を考えると長さも欲しいけど、重くなるのは不安です・・・

しなやかなMが扱い易そうだけど、力がないのをカバーしてくれるのはMHなのかも?・・・と思ってみたり



リールに関しては、

5000番のリールでさえライトショアジギング用って分類されてるのに、平戸使用で4~5000番で足りるのか??・・・って不安になったり・・・



初めての一本。

結局は使ってみないと見えてこない細かなことは沢山あると思うのですが、ちぃぃは簡単に買い換える事が出来ないので、自分のフィールドに不足し過ぎるもの、その逆でハイスペック過ぎるものも出来れば避けたいと思っています。



釣具屋さんとかに相談すると

『女性には5000番はキツイ』って言われちゃうけど

『平戸だったら6000番にMHで!』ってアドバイス貰ったりするので決定までにはもう少し時間がかかりそう~タラ~


(同時に相方の分も決めないといけません・・・)


でも!!

折角ですので皆さんの意見を聞きながら、沢山悩んで、沢山迷って楽しみながら決めて行きたいと思います

そして初めてのショアジギングリール&ロッド選びを、これから始められる女性や初心者の方の参考になるようにまとめたいと思っています。


皆様、
どんな事でもいいのでショアジギングの事についてコメント貰えると有り難いです。お待ちしています!!キラキラ








※追記
2020年7月☆ブログ引っ越しました!
New!旬魚ハンター!


このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事画像
釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』
『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』
釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』
釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う
釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』
釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ!
同じカテゴリー(ヒラマサ初心者の挑戦!)の記事
 釣女の『朝まずめ青物!夕まずめアオリ!・・・が釣れたら最高だ!!』 (2019-12-09 23:00)
 『青物の釣り方を平戸のスペシャリストに学ぶ!』 (2019-11-27 15:47)
 釣女の『ベイトはカタクチ!地磯でナブラ大発生!』 (2019-11-19 15:28)
 釣女の『カマスの泳がせ釣り、ヒラマサ88センチ!!』と出会う (2019-11-02 19:43)
 釣女の『地磯でヒラマサと戦いたい!!』 (2019-10-30 19:39)
 釣女の『ヒラマサの洗礼?!』平戸3日連続朝まづめチャレンジ! (2019-10-19 19:46)



コメント
マサマサキさん、初めまして!ショアジギングロッドはやはり軽さが大事になってくるんですねー。アブガルシアのショアジギロッドはかなり軽いらしいので、明日見に行く予定です♪…と、マサマサキさん…あの…本当に…すごく申し上げづらいのですが…私は・・・かなりのおばちゃんですっ(>人<;)そ…それでもマサマサキさんさえ宜しければこれからも時々遊びに来て下さると幸せです!今後ともどうぞ宜しくお願いします( ´∀`)♪

ちぃぃちぃぃ
2019年09月06日 23:23
はじめまして!


やはり軽さを重視した方が良いと思います♪女の子ですし♪

ショアジギロッドは長いですからねぇ…。

良いタックルに出会えると良いですね♪

マサマサキマサマサキ
2019年09月06日 09:23
ケイゾウさん、おはようございます!本当に何でこんなに釣りたがりなんでしょう〜笑。自分でも「どこへ向かうんだー」って思います(≧∀≦)

秋イカ楽しみですね〜!なんてったって美味しいですからね♪私もショアジギの準備が整うまではちょっと参戦したいなって思ってます。これからの季節、海が賑やかになって来ますね‼️お互いに雨でなかなか行けなかった分楽しんで行きましょうーねー!

ちぃぃちぃぃ
2019年09月03日 08:40
こんにちは‼️
ちぃぃさん今度はジギングですかー⁉️欲張りちぃぃさんですねー(^ν^)最近は雨ばっかりで釣りに行けず奥さんと釣具屋に良く行ってます‼️リールやロッドは見ているだけでワクワクしますね‼️今年は秋イカを楽しみにしているので頑張りますよー‼️早く新子が食べ頃サイズにならんかなー‼️
ケイゾウ
2019年09月02日 12:22
タツキさん、有難うございます!実はこの記事を書いた前日に、憧れだったツインパワー触りに行き、同時に19ストラディックと19セルテートもクルクル回して来たんです!(ちなみにその3台のみしか触って来てません^ ^)19ストラディックc5000xgは在庫切れだったので他店舗より取り寄せて貰い触ってみられる様にお願いして来た所です。(メーカー在庫も無いとの事でとても人気がある様ですねー)ツインパと共に、19セルテートはいつもなら予算オーバーでスルーしてしまうのですが、ツインパと反対側にあったケースの中にセルテを発見した時に、なんと!一目惚れしてしまいました(汗)だからと言って、さらってくる訳に行かず、片思いのままなのですが…。ウチの相方と同じく強面のリールが多い中、セルテートはシュッとしたイケメン♪そんな彼はタツキさんに堕ちたのですねー、嫉妬します笑

タツキさんの仰る通り、この悩ましい時間もたっぷりと楽しみそして自分に合った相棒を見つけたいと思います(╹◡╹)あっそうそう!鰻!チャレンジは続けてますがペットボトルの仕掛けには限界を感じました〜。天然鰻の蒲焼き画像は…しばらくおあずけです!

ちぃぃちぃぃ
2019年09月01日 20:26
釣りザンマイさん、有難うございます!ちゃんとショアジギングをやってみたいって思ってからずっと憧れだったのは、ツインパワーとコルトスナイパーで磯に立つ事でした!理由は…「詳しい事は良く分からないけど、とっても良さそうなリールとロッドだぞ!」…って事だけなのですが汗
でも今回、リールの購入を決めてからやはり一番に調べて一番に触ってみたのはツインパワーでした^ ^ガラスケースの中に入ってるツインパを眺めるだけじゃなく、実際に触れた時は大袈裟かもですが感動しました笑
そろそろ新しい物が発売になるかも…?と言われている様なのでそれも気になってます。リールはそんなに大きなものでは無くても良いって事なのでそんなに頑張らず使いやすそうな物を選びたいと思います。

結束の事も何か器具を使った方が良いのか、それとも私みたいな素人が手で編んだものでもいけるのか分からないのでその時にまたご相談させて下さい(^人^)宜しくお願いします。

ちぃぃちぃぃ
2019年09月01日 20:02
ちぃぃさん、こんにちは。

昨日から平戸に入っていますが、まだ多少濁りが残っています。
ネリゴが湧いていて、それなりに楽しませて貰ってはいますが釣果は今一つですね。
釣り場で何人かと話をしましたが良い型のヒラマサを獲ってる方もいましたよ。

ショアジギタックルですが、私は単独釣行が多いのでランディング時やナブラが立ってる時などの時合い時はどうしてもタックルを磯や堤防に直接置いたりするので、所謂フラッグシップの高いリールは使わないようになりました。
リールスタンドも着けていますがやはり細かいキズが付きますから。

リールの番手はダイワの4000〜5000がシマノの8000ぐらいにあたりますのでダイワなら4000番あたりがショアジギには使いやすいと思いますよ。
実はこの前、魔界に行った時にそう言えばちぃぃさんがブログでショアジギのタックルを揃えようと思ってるって言ってたなと思い、シマノから今年の夏にでた19ストラディックC5000XGも触ってみましたがかなり良さそうな感じでした。格段に軽いしスペック的にも申し分なかったですよ。



ちなみに私はその時に昨日初下ろしした19セルテートLT5000D-XHを買ってしまいました(笑)むやみに魔界に近づくものではありませんね。
久々に文句なしの素晴らしいリールだったので満足してますがしばらくビールの本数を減らさなくては(笑)

ロッドの硬さや長さは身長や体重の関係もありますから必ず魔界で振ってから選んで下さい。各メーカーからたくさん出ていますがこれを選んでる時も釣りの楽しみですしね。大いに悩んで買って下さい。
タツキ
2019年09月01日 15:22
ショアジギングはあまりやりませんが・・
私はツインパ6000をジギングで使用しています、本来はもう少し大き目がいいのですが、重いのがいやなので6000SW(HG)を使用しています(8000だと210g増)
ツインパ4000ででも10kのヒラスでも上がりますので大きさってそこまで関係ないような気もします


長く使うとギアとドラグの差は大きいです、少し頑張ってでも1つ上のクラスをお勧めします。
大型かかった時のドラグの滑り出しが全然違いますよ
80出航くらい使用していますがノーメンテナンスです(水洗いのみ)



ラインや結束に問題無ければ小型のリールでも充分戦えると思いますよ。
釣具って高いですよね~

釣りザンマイ釣りザンマイ
2019年09月01日 13:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女ちぃぃの『ショアジギング用のリール&ロッドの選び方?』
    コメント(8)