ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2人で釣りをしませんか?

ブログの引っ越しを試みましたが「2人で釣りをしませんか?」に未練タラタラで続けることが出来ず、、、この度ナチュログへ帰ってくることにしました!まずは春イカエギングで再開予定です!※「旬魚ハンター」は閉鎖済みですm(_ _)m 2024/4/3  

釣女の『釣って楽しく、食べて感動!』ちょい投げキスの釣り方

Jan 8 , 2018

キス釣り(0)

最近、ちぃぃブログでは『キス』の話しばかりしていますね(^-^;

それでも!

連続キスで、いかせていただきますm(_ _)m

キスはお嫌いですか?



本当に美味しいですよ(^-^)初夏のキスも冬のキスも。

キス釣りを始めるまでは『餌は使わない派』だったので、何やら小難しいイメージを持ってました。

面倒くさそうな…匂いも臭そうな…

でも、いざやってみると拍子抜けしてしまう程簡単で驚き!

サビキ釣りより、準備も片付けも楽らくです♪

オキアミを使ったサビキ釣りは、たった一度でギブアップしたちぃぃがハマってるのですから、簡単である事は間違い無いです!


それでも・・・

キスはお嫌いですか?

釣女の『釣って楽しく、食べて感動!』ちょい投げキスの釣り方
↑前回の釣果


キスに興味をお持ちなら!



始めるには寒く厳しい季節では有りますが、サイズと脂は今が一番!の様なので

ごく少数の『ちょい投げキス釣り』に興味がある方に向けて、更にキス釣りを推しちゃいます!

ロッドは?


遠投する本格的な投げ釣りでのキスは、それなりのタックルが必要かと思いますが、

私がやっている『ちょい投げのキス釣り』は使っているモノが流用できる、
お手軽な釣り方です。

しかも!

簡単な動作なので、ファミリー向けでも有りゴールデンウィーク頃から釣れ易くなるので、お子さん連れで楽しむ方もたくさんいらっしゃいました。

ゴールデンウィーク頃は、季節も良いですしね!


ちぃぃ家は、シーバスロッドやエギングロッドを使っています。

長いと扱いにくいし、硬いとあたりが取りづらいかもしれませんが、

まぁ、細かい事は気にせずサクッと行きましょう〜。

仕掛けは?


リーダーにスナップさえ付けていれば、後は市販のキス釣りの仕掛けを付け、砂虫やイソメを付けるだけですね。

釣女の『釣って楽しく、食べて感動!』ちょい投げキスの釣り方

カラフルな可愛いチビ天秤
3個で281円でした。


釣女の『釣って楽しく、食べて感動!』ちょい投げキスの釣り方

仕掛け2個入りの5袋セットの激安品


冬のキスは大きく、ハリス(針を結んでるライン)が切られる事が多かったので夏より太めにしました。

それでも、仕掛けは多いに越した事は無いです。根掛かりやフグにやられます(・_・;

餌は?


夏は砂虫を使いましたが、今はアオイソメを50g買ってます。

釣り方や釣り場は餌を買う際に尋ねられてみて下さいね!

場所や時期によって異なると思いますので♪

虫が苦手ならパワーイソメ(ワーム)を使えば良いので、更にお手軽になります。


マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(極太)


↑色々種類は有るようです。

他の魚も狙える?


キスの仕掛けで、カレイやカワハギが来ないとも限りませんね!

釣りに貪欲なちぃぃは、

すぐにジグに付け替えたり、

イカの気配を感じればエギを付けたり、

テキサスリグに変更するのもためらわず出来るので、

その時に釣れる魚を『逃さずに狙える!』

これがハマってる最大の理由かも知れません(笑)


ちぃぃまとめ



何事もやってみるまではアレコレ難しく考えてしまいがちですが、

初めの一歩さえ踏み出してしまえば

『私にも出来そう!』な気持ちに変わる事は多いと思います。

一歩でゴールは無理でも、続けてみれば何とかなります!

ど素人でへたっぴな私がそうですから(笑)

キス釣りに限らず、色んな釣りにチャレンジしてみませんか?


出会ったことの無い魚に、出会う為に(^ー^)

※キス釣りの関連記事











このブログの人気記事
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!
更新サボっちゃってた時の釣行記録ミニ!

春が来た!
春が来た!

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
【ちょい投げでキス釣り!】キスの天ぷらが食べたくなったので、エギングロッドとシーバスロッドでキス釣りに行って来た!
釣女の『だからキス釣りは止められない!』
釣女の『春も釣れる?ちょい投げでキス釣り!』
釣女の『欲張り釣行〜♪』
釣女の「越冬ギスシリーズ4」
釣女『冬もキスにハマる』
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 【ちょい投げでキス釣り!】キスの天ぷらが食べたくなったので、エギングロッドとシーバスロッドでキス釣りに行って来た! (2020-08-27 17:46)
 釣女の『だからキス釣りは止められない!』 (2018-04-20 19:54)
 釣女の『春も釣れる?ちょい投げでキス釣り!』 (2018-04-12 21:56)
 釣女の『欲張り釣行〜♪』 (2018-01-14 22:43)
 釣女の「越冬ギスシリーズ4」 (2018-01-13 16:21)
 釣女『冬もキスにハマる』 (2018-01-07 18:24)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
釣女の『釣って楽しく、食べて感動!』ちょい投げキスの釣り方
    コメント(0)